囲碁七転八倒

縄文人と申します
50の手習いで始めた囲碁、
何とか初段の壁を越えたがここから苦難の道が待ち受ける

置碁の取り組み方の巻

2022-12-19 16:43:09 | 指導碁

こんにちは✨😃❗

 

ちょっと寒すぎますねえ❗

 

みなさまご自愛ください‼️

 

 

 

 

縄文人がお勧めする置碁の参考書です。

24子局から2子局まで

模範対局を並べてみました。

最初はめちゃ厚つくて石どおしが

つながりやすいんですが

段々薄くなって心細くなります。

白も置石が多いときはどうこじ開けるか?

下手の守ろうとする弱気に

対応して攻撃していきます。

 

縄文人は今はプロに5子局で打ってもらうレベルです。

 

なかなか勝てませんが。

 

とにかく置碁は攻める練習です。

ひるんで守ったら負けです。

 

白石先生の本は白番の指導碁の立場で書かれていて

これは面白いです。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿