囲碁七転八倒

縄文人と申します
50の手習いで始めた囲碁、
何とか初段の壁を越えたがここから苦難の道が待ち受ける

打ち碁の反省⑪の巻

2018-07-29 06:40:01 | 対局

おはようございます

縄文人です

 

黒先 5目勝の碁です

白さんが細かいところで遅れてくれたのので

勝をひろった感じでした

 


棋譜再生

 

木原様よりご指南をいただきましたので

勉強してみます

 

 

立ち上がりです

小目には大体高ガカリしています

変化が少なく分かりやすく打てるからです

コゲイマガカリもそのうち打つつもりです

 

 

変なカケを打ってしまいました

 

 

 

定石的には実利でこう打つべきでした

実は有名なハメ手をねらっていました・・・

そんな邪心は対応をきちんとされたら大恥です

あらためたい態度だと反省しました

 

 

実戦左下へののぞきから左辺の白へのもたれ攻めを狙おうとしたのですが・・・

この手、三々入りをなくす悪手ですね

石を取ることのみに意識がいっています

味消しです

 

木原様、芯を止める手を推奨

確かに!

上から押さえ込まないとずるずる頭を出されて何をしているのか・・・

 

 

割いて出て白を止めていく

 

 

 

別の変化です

黒が中央に壁を作る所まで攻めが利きます

 

 

 

二線のハネに押さえて白さんは二眼できそうな感じに

 

 

上を出て眼を取る攻撃が厳しかったです

 

 

 カケツギの形に誘導して中に突っ込めば切れます!

基本手筋です

 

 

 

白を捕獲してここで勝の碁でした

 

 

 

反省 ・味消しな手を打つな!

   ・攻め合いでは相手より身長のある手を打て!

 

木原様

ご指導 

深謝m(__)m

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿