アインシュタインの示すように時空はあるのだろう
しかしそれはそれぞれに領域というものがあり
論理的に可能であっても個体領域において
物理的に不可能であったりするのである
個体はどこで個体とするかはわからないが
個体の組み合わせで時間の進行が変わるかもしれない
時は個体領域においては不可逆性があり
しかし時刻には不可逆性がない
時というものはそもそも分類があるのだろう
記憶としての時刻は不可逆性がなく
今現在を告げるときには不可逆性がある
いまの瞬間だけの世界にもどるも進むもなく
瞬間瞬間の物理的な作用しかない
しかし時刻においては記憶であるから
思考の空間において戻ることが可能となり
もしかりにタイムマシーンができるとすると
思考だけが移動するというものが可能になる
有力なのが夢によるタイムマシーンとなる
妄想や幻覚や幻聴は
ある意味タイムマシーンのように世界を示す
あるいは混濁した意識をもたらし
善悪の彼岸を示さんとする
時間はその個体が存在できる間であり
間はそれぞれの個体において異なる
時間は感覚も含まれるから
時刻と時間を伴う移動はある意味で可能かもしれない
物理的個体はいまという瞬間に存在し
意識や感覚は時空をさまようという現象が
起きる可能性を示唆するのである
意識や感覚が時空に作用するのかということになるが
おそらくそれはあるのだろうと思う
たくさんの宇宙があり沢山の宇宙が生まれるとする
そこに宇宙の生まれる動機を探そうとするとき
意識や感覚等を伴う思考が作用しなければならなくなる
無と無限がつながるのである
これは仏の教えとなり伝えられている
はじめがあったのだろうか
そいつはなんだったのだろうか
そういう所になっていくのである
はじめの力はなんだったのか
なぜ力が働いたのか
しかしそれはそれぞれに領域というものがあり
論理的に可能であっても個体領域において
物理的に不可能であったりするのである
個体はどこで個体とするかはわからないが
個体の組み合わせで時間の進行が変わるかもしれない
時は個体領域においては不可逆性があり
しかし時刻には不可逆性がない
時というものはそもそも分類があるのだろう
記憶としての時刻は不可逆性がなく
今現在を告げるときには不可逆性がある
いまの瞬間だけの世界にもどるも進むもなく
瞬間瞬間の物理的な作用しかない
しかし時刻においては記憶であるから
思考の空間において戻ることが可能となり
もしかりにタイムマシーンができるとすると
思考だけが移動するというものが可能になる
有力なのが夢によるタイムマシーンとなる
妄想や幻覚や幻聴は
ある意味タイムマシーンのように世界を示す
あるいは混濁した意識をもたらし
善悪の彼岸を示さんとする
時間はその個体が存在できる間であり
間はそれぞれの個体において異なる
時間は感覚も含まれるから
時刻と時間を伴う移動はある意味で可能かもしれない
物理的個体はいまという瞬間に存在し
意識や感覚は時空をさまようという現象が
起きる可能性を示唆するのである
意識や感覚が時空に作用するのかということになるが
おそらくそれはあるのだろうと思う
たくさんの宇宙があり沢山の宇宙が生まれるとする
そこに宇宙の生まれる動機を探そうとするとき
意識や感覚等を伴う思考が作用しなければならなくなる
無と無限がつながるのである
これは仏の教えとなり伝えられている
はじめがあったのだろうか
そいつはなんだったのだろうか
そういう所になっていくのである
はじめの力はなんだったのか
なぜ力が働いたのか