台湾に渡った日本の神々---今なお残る神社の遺構と遺物

日本統治時代に数多くの神社が建立されました。これらの神社を探索し神社遺跡を紹介するものです
by 金子展也

海外神社研究会 公開研究会

2012-12-16 10:03:20 | 海外神社研究会

12/15、神奈川大学で第2回公開研究会が開かれました。当日は、多少の雨模様にも関わらず50-60名の参加者がありました。プログラムの内容は、前回のブログの通りであり、活発な質疑応答が行われました。

今後の、私の調査研究にも大いに役立つ新発見も多々あり大いに満足した次第です。また、来年も継続して行う予定ですので、プログラムの内容が分かりましたら、ブログを通じてお知らせします。

また、当日は、思いがけなく台湾神社の初代宮司でありました山口透様のお孫さんも来ておられ、台湾を中心とした研究テーマに大いにうなずいておられました。

※写真は貼り付けられるようになりましたが、写真の位置までは操作が出来なく、見ずらい構成になるかと思いますので、ご了承ください。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ | トップ | 高雄州 鳳電神社と「歴史的... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アジア小僧)
2012-12-17 22:18:59
今回はありがとうございました。楽しみにして参加しました。金子さんにお初にお会いできてよかったです。

今回は新発見もあって、興奮しましたね。台湾の神社研究は、まだまだ明らかでないことが多いんだな、まだまだ発展段階の研究分野だな、ということを感じました。ますます自分も、現地をいろいろ歩いてみたいと思いました。現地史料などにも目を通してみたいです。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
海外神社研究会 (金子展也)
2012-12-22 10:08:48
コメント有難うございました。大変興味を持って頂き有難うございました。今後とも色々情報交換をさせていただきたく思います。
返信する

コメントを投稿

海外神社研究会」カテゴリの最新記事