付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「デストラップダンジョン」 著:イアン・リビングストン 絵:空中幼彩 あっと

2009-01-28 | ヒロイックファンタジー・ハイファンタジー
 ふらりと本屋に寄ったら、久々にゲームブックが出ていて、表紙を見たらラノベ風なのに中身を見たらいきなり「モンスター戦闘表」と「冒険記録紙」がついていて、おやおや?と思ったら、奥付の著者はイアン・リビングストンでした。
 背表紙にはタイトルしか書いてなく、表紙袖には日本版スタッフの名前がどーんっと出ていて、帯を外すと小さく英語で「by Ian Livingstone」って、そんなに著者を隠したいのか! ホビージャパン?

 というわけで、表紙はアニメ絵で、主人公は美少女戦士フィリアになっていてプロローグもラノベ風になっているけれど、中身は紛れもなく『死のワナの地下迷宮』でした。ゲームブックの古典『火吹山の魔法使い』を書いたスティーブ・ジャクソン&イアン・リビングストンのイアン・リビングストン、その作品のリメイクです。
 そっかあ。こんなんになっちゃったんだ。本編になると、やっぱり「フィリアは……」ではなく「君は……」になっているところが笑えます。

【デストラップダンジョン】【イアン・リビングストン】【空中幼彩】【あっと】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ぬだらべ~放課後退魔録〈2... | トップ | 「食卓にビールを 5」 小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒロイックファンタジー・ハイファンタジー」カテゴリの最新記事