付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「サイコスタッフ」 水上悟志

2007-12-26 | 超能力・超人・サイボーグ
「地味で愚直な努力の繰り返しによってのみ 人は強くなれるべきなのよ!!」
 惑星ルルイエ宇宙軍・桜木梅子。

「他人ではなく、自分に誇るために生きたいんだ」
 50億人に1人のB級エスパー・柊光一。

 面白い話ってのは必ずこういう決め台詞の1つや2つはあるもので、こういうのが出てこないってことは登場人物が物語に真っ正面から向き合っていないってことなのかもしれません。
 話自体は、平凡な少年である柊光一が初めてもらったラブレターの相手は、彼の超能力に目をつけて母星ルルイエの戦力にスカウトしようとした宇宙人だった。Bクラス能力といえば、どんな戦況もひっくり返す無敵の念動力。超能力など関係なく、あくまで実力で大学進学しようという光一の前に、梅子や科学の悪魔に魂を売り渡した惑星ヤディスの巨乳校医が立ちふさがる……というツンデレ・ラブストーリー(宇宙戦争付き)。
 嫁さんが表紙を見て「『惑星のさみだれ』の人だ☆」と一瞥して確認。しかし登場するキャラクターたちはみんな端から見るとヘンなやつばっかだけど、行動があまりぶれないよね。それぞれの信念というか目的に従って動いている。それはすごくカッコイイわけで、なにがあっても動じない光一の両親なんかものすごくカッコイイのです。だからこそ、走馬燈からあとの怒濤の展開が盛り上がってしまうのじゃないかと思います。
 でも姫萩先生、根は悪人なんですね……。

【サイコスタッフ】【水上悟志】【縞パン】【年収1万ダゴン】【アルマゲドン】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おまけのこ」 畠中恵 | トップ | 「D-DAY 史上最大の作戦の記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

超能力・超人・サイボーグ」カテゴリの最新記事