付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「SF名作コレクション」 岩崎書店

2007-10-29 | その他SF(スコシフシギとかも)
 いろいろ絶版本とか資料本を探して定期的にサーチエンジンをいじっているのだけれど、先日、トム・ゴドウィンで検索したら『宇宙のサバイバル戦争』なんていう、ダグラス・アダムスみたいなタイトルが引っかかりました。
 トム・ゴドウィンでは岩崎書店から刊行されていた『宇宙の漂流者』という本を長いこと求めていたのだけれど……これかなあ……いや、そもそもトム・ゴドウィンが生涯に執筆した長編は3本しかないのだから間違いあるまいと調べ直したら、岩崎書店が2005年9月から旧全集の復刻を始めているじゃないですか。
 ……あれ? 復刻後1年も気づきませんでしたか? アマゾン・ドットコムも岩崎書店もその他書店情報も昨年の刊行っていってるのに、気づかなかったのね? 復刊ドットコムで投票までしているのに……。
 まあ、bk1の出版社レビューが2006.8だし、岩崎書店のサイトだって2006年度新刊に入れているくらいだから、仕方ないよね。タイトルも改悪されてるし。

 さて、『SF名作コレクション』は旧版『SF少年文庫』全30巻から10冊ずつ復刻してるようで現在20冊。
 第1期のラインナップは、1.アーサー王とあった男/2.タイムマシン/3.わすれられた惑星/4.宇宙怪獣ラモックス/5.なぞの第九惑星/6.宇宙のサバイバル戦争/7.夢見る宇宙人/8.作戦NACL/9.百万の太陽/10.時間と空間の冒険。
http://www.iwasakishoten.co.jp/shop/book/4-265-10381-2.html

 第2期は11.宇宙飛行士ビッグスの冒険/12.木星のラッキー・スター/13.宇宙の密航少年/14.凍った宇宙/15.宇宙の勝利者/16.タイム・カプセルの秘密/17.惑星オピカスに輝く聖火/18.迷宮世界/19.アルファCの反乱/20.超世界への旅~日本のSF短編集。
http://www.iwasakishoten.co.jp/shop/book/4-265-10403-7.html

 イラストは今井修司、若菜等+Ki、山田卓司、赤石沢貴士、福地孝次、ヤマグチアキラ、寺澤昭、御米椎、D.N.ベアード他。
 表紙だけをざっとながめたところ、この前の『冒険ファンタジー名作選』と同じ路線なんだけれど、こちらは全般に「燃え/萌え」分が不足している。前回、コナン・ドイルに竹本泉を使ったり、バロウズに山本貴嗣を使ったりと最高のラインナップを揃えてきたのに対し、今回は児童文学路線にもライトノベル路線にもたどり着けない半端なイメージです。あまりマンガっぽいと学校図書で購入してもらえないんでしょうか☆

 文句はともかく、『宇宙のサバイバル戦争』をポチッとオンラインで注文。良い世の中になったね。昔なら本屋を何十軒もハシゴするか地元書店に注文出して3ヶ月後……の世界だったもの。 ビバ!21世紀。

「SF名作コレクション」★★★★

【児童向け】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ニューヨークの魔法使い」... | トップ | 「アシャワンの乙女たち」 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他SF(スコシフシギとかも)」カテゴリの最新記事