付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「魔女と傭兵3」 超法規的かえる

2024-04-11 | ヒロイックファンタジー・ハイファンタジー
「“納得”とは、時にそれを得るためだけに命を懸ける者すらいる程の贅沢品なのだ」

 低ランク冒険者の狩り場付近に賞金首の昆虫型モンスターが出現。まだ等級不足のシアーシャは受ける仕事がなくなって、冒険者家業は開店休業。暇を潰しにジグと朝市へと出かけて焼き魚を満喫していたが、人間と亜人の諍いで周囲が騒がしくなって落ちついて飯も食えない。
 もとより人外であるシアーシャに人種間の問題に興味はないし、ジグにとっては剣を向けたら敵判定くらいの割り切りで関わりのない話だ。狩り場で蜥蜴人の冒険者たちの窮地を救ったのはたまたま。敵ではなかったし、助けられるから助けた、それだけのことだ。
 ところが若い女性(に見える)新人冒険者が普通に亜人と付き合っているのが面白くない者がいたらしい。冒険者ギルドの依頼をめぐって日々嫌がらせが続き、ついにシアーシャの堪忍袋の緒が切れた……。

 戦乱の大陸から逃れて異大陸に渡った魔女と護衛の傭兵。確かにここでは人間同士が争ってはいないけれど、それはここが平和な大陸だからではなく、魔物が跋扈していて人間同士争っている場合じゃなかった……という『魔女と傭兵』も無事3巻。今回は、真面目に冒険者としてランク上げにいそしんでいるのに、亜人とちょっと仲が良いからと嫌がらせしてくる人間至上主義者に、魔女がついにプチンと切れて大暴れする回。
 面白い話がちゃんと内容に合った巧い絵が付いて書籍化されるのは嬉しいな。暑苦しいおっさんも、蜥蜴のおっちゃんもみんな大事な物語の登場人物なのです。見所をきちんと描いてくれてます。血まみれでイッちゃってる魔女も美しいですね……。

【魔女と傭兵3】【超法規的かえる】【叶世べんち】【GCN文庫】【本格ファンタジー】【小説家になろう】
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「レアモンスター?それ、た... | トップ | 「かませ犬転生」 一ノ瀬るちあ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒロイックファンタジー・ハイファンタジー」カテゴリの最新記事