作品にわざわざ登場させたならちゃんと使えよ?!な創作ルール「チェーホフの銃」。
一方、話を進めるためのキーアイテムだけど、実はそれがなんだって関係ないんだぜ?という「マクガフィン」。泥棒が盗むネックレス、スパイが入手しようとする重要書類、その中身がなんだってかまわない。ネックレスがダイヤだろうがルビーだろうが、はたまた指輪であっても問題ない。ただ物語を動き出させるためのきっかけになりさえすれば、途中で忘れさせられても問題ないのだというスタンス。
映画『スターウォーズ』でデススターのデータを運ぶR2-D2は、最後にそれが攻略の鍵となるからチェーホフ。映画『カリオストロの城』の指輪も同じです。
マンガ『キャッツアイ』や『ルパン三世』『まじっく快斗』あたりのターゲットはたいていマクガフィン。小説『地獄の綱渡り』の設計図も典型的なマクガフィン。それこそ水爆の計算式でもデススターの設計図でも話は進むのですね。
一方、話を進めるためのキーアイテムだけど、実はそれがなんだって関係ないんだぜ?という「マクガフィン」。泥棒が盗むネックレス、スパイが入手しようとする重要書類、その中身がなんだってかまわない。ネックレスがダイヤだろうがルビーだろうが、はたまた指輪であっても問題ない。ただ物語を動き出させるためのきっかけになりさえすれば、途中で忘れさせられても問題ないのだというスタンス。
映画『スターウォーズ』でデススターのデータを運ぶR2-D2は、最後にそれが攻略の鍵となるからチェーホフ。映画『カリオストロの城』の指輪も同じです。
マンガ『キャッツアイ』や『ルパン三世』『まじっく快斗』あたりのターゲットはたいていマクガフィン。小説『地獄の綱渡り』の設計図も典型的なマクガフィン。それこそ水爆の計算式でもデススターの設計図でも話は進むのですね。
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