
ルカレシア大陸の極東に位置する島国八洲から、魔王討伐の勇者一行に加わったサムライ、ユキムラ・クジョウはなんとも勇者と馬が合わず、お役御免で放逐されてしまった。しかし、勇者たちはあずかり知らぬことではあるが、ユキムラは祖国八洲では天下分け目の合戦で騎兵を率いて大暴れし、あわや敵本陣を単騎で落としかけたほどの《死に狂い》。
勇者たちがこれから各地を転戦して魔王軍と戦いながら力をつけ……などと悠長な旅に付きあわなくて良いならと「とりあえず、魔王城でも落としてみるか」と単身殴り込み、勝手に魔王を討ち滅ぼしてしまった……。
『勇者の出番ねぇからっ!!』の草薙刃の新たな英雄譚であり、もう1つの「勇者の出番ねぇから」話で、トラブルのもとになるから国に帰る気はないし、もっと強い敵でも出ないかなあと思いながら、かつての敵の幼名にちなんだ柳生十兵衛を勝手に名乗って冒険者暮らし。
勢いがあって読みやすく、波瀾万丈でバカバカしい剣豪大活劇ファンタジー。
部下は最終的に10人に増えるのかしら。
【魔王殺しの《死に狂い》~さすらいの侍は更なる強者を求め続ける】【草薙刃】【ロルベイ】【徳間書店アークライトブックス】【《死に狂い》の侍が勇者のパーティーをクビになったので魔王をサクッと倒して自由に生きようかと思います】
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます