黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 又もや良からぬ事を!

2018年12月10日 22時04分52秒 | その他

 此の前から急に思い立った様に30年くらい前に使用して居たステレオ装置を引っ張りだして弄りだした。ソニーのスピーカー・ユニットは左右共にウーハーのウレタンエッジがボロボロに朽ち落ちて駄目に成って居たので補修部品をインターネットで苦労して探して入手し素人作業でエッジを張替えたりアンプの方はプリントパターンのピンホールの手直しやリレーや電源回路の平滑コンデンサー等を交換して何とか?まともに聞ける状態には成ったが日々の無線運用中以外は殆ど終日、BGM音楽として流して居ると何と無く高域音の伸びが物足らなく成り本来2ウェイのソニーのスピーカーユニットを改造する事を考え始めた。


 スピーカーボックスの大きさには十分な余裕が有るので最初は3ウェイ方式にする事を考えて本体を加工する予定であったが矢張り本体に穴を開けるのは余り良く無いと考え直してトゥイーター専用のエンクロージャーを作り本来のスピーカーの上に乗せて二階建て方式を取る事にした。此れ等の部材はインターネットで彼是探していたら結構値段が安いキットが有ったので此れを手に居れ今日の午前中に木工ボンドで接着して組み上げた。(現在乾燥中)スピーカーは将来の事を考えて舶来品の新品を購入して居る。


 接着剤が十二分に乾くとペーパーでの表面仕上げをして吸音材の貼り付けや塗装の作業があって其の後にスピーカー端子を付けた後にスピーカーを取付ける作業があるので完成は未だ一寸先の事だが完成後の事を彼是と考えて居ると結構楽しいが此の世界も迂闊に足を踏み入れるとお金が幾等有っても足らない事に成るので爺さんの思い付きの遊びも程々にしなければと思って居るが矢張り物作りは時間の経つのも忘れる程に夢中に成れ楽しい。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。