黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

『お前もか!』TS-450の故障 

2021年06月26日 21時49分48秒 | アマチュア無線

 

    

 

 

 私の終活として移動運用時の予備機のTS-450Vのトランシーバーを久し振りに引っ張りだし電源を入れたら音声は正常に出たが表示部分が全く灯らない症状に成って居た。

 

 詳しくテストをしたらバンドチェンジや周波数も変化し復調音も正常な状態で何か嫌な感じ!早速、前面パネルを外し表示回路のバックライトのチェックを行ったら断線しており『ありゃりゃ~』状態に・・・・・・

 

 前回の最終稼働時には表示回路は正常に動作して居たのに如何して????然しテスターで幾等、測っても矢張りテスターの針は全く触れない状態で断線して居る事は間違いがない様子、症状以外の他の動作は全て正常なので故障個所は間違無い様である。

 

 此れは一寸困った事に成って来た。故障部品が手に入るかどうかも解らない上に?表示回路の一番奥のバックライトを交換するには表示部品の百数十本の足を基板から外し交換せねば成らず此れは結構面倒な部品交換に成る事は必至、暇な爺さんの暇潰しで簡単に出来る作業では無いし作業中にプリント箔を痛める可能性は可成り高い。

 

 此の段階で正常に動作すれば使わない無線機なのでオークションにでも出して『無線機材の整理を』と考えて居たが其の思惑は見事に吹っ飛んだ!。

 

 インターネットで彼是と調べるとLEDで代用する修理事例もあったが此れも可成り手間暇が掛かりそうで私が今後使う無線機なら力も入るのだが?此の機種は其の様な機種でも無いし暫くオークションで表示プリント基板の完成品が出て来るのを探すしかない。此の無線機の落札価格は完動品で2万前後と成って居る。従って賢い出品者はプリント基板ごとにオークションに出品する方が得策と考えて保守用部品として出品する事もあるので此方を入手する方が得策かも知れない。暫くは此の様なプリント基板の出品を探す予定だがオークションで見つからねば廃棄処分するしか無い。

 

 兎に角、最近、当局の無線関係は此の様なトラブルが多い、ガラクタの様な機種ばかりなので仕方が無いが出来れば復活させて遣りたい物だと思って居る。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。