黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 今日のZAの実績と最近感じる事

2014年11月08日 19時05分08秒 | アマチュア無線

 今日は土曜日とあって早朝から7Mhz帯は可也の賑わいで6時頃から本格的に国内コンディションが開け沢山の移動局がQRVしていた。週末はZAのポイントの稼ぎ時、食事以外は無線機のお守りに終始したが御蔭で多くの新しいZAをゲットする事が出来た。


 北海道札幌西区(7・SSB)熊本県阿蘇郡西原村(7・CW)福井県大飯郡おおい町(7・SSB)神奈川県足柄上郡大井町(7・CW)新潟県三島郡出雲崎町(7・SSB)奈良県吉野郡吉野町(7・CW)奈良県吉野郡下市町(7・SSB)奈良県吉野郡吉野町(7・SSB)鳥取県東伯郡北栄町(10・CW)鳥取県西伯郡南部町(7・SSB)山梨県南アルプス市(7.CW)広島県安芸郡府中町(7・SSB)北海道紋別市(18・SSB)岐阜県加茂郡坂祝町(7・SSB)北海道中川郡幕別町(18・SSB)福島県岩瀬郡鏡石町(7・SSB)和歌山県東牟婁郡串本町(7・SSB)茨城県行方市(7・SSB)愛知県犬山市(7・SSB)北海道二海郡八雲町(7・SSB)大阪府藤井寺市(10・CW)青森県西津軽郡深浦町(7・SSB)北海道岩内郡共和町(7・SSB)岩手県二戸郡一戸町(7・SSB)鹿児島県西之表市(21・SSB)兵庫県相生市(10・CW)鳥取県日野郡日野町(10・CW)福井県大飯郡高浜町(7・SSB)和歌山県西牟婁郡上富田町(7・SSB)大阪府南河内郡太子町(7・SSB)愛知県江南市(7・SSB)高知県高岡郡佐川町(7・SSB)岩手県二戸市(7・SSB)青森県下北郡風間浦村(10・CW)福島県双葉郡葛尾村(7・SSB)岐阜県不破郡垂井町(7・SSB)

 今日の総交信数は142交信で30箇所を越える新しいZAと交信する事が出来た。

 最近の7Mhz帯で気に成る事


 1、依然として移動局が交信して居る時に関係無い第三者がシャシャリ出て「貴方と違う」とか「AVMだよ」とか言った本人は誰が言ったか解らないと思って居るのだろうが?毎日無線を聞いていると誰かは全てお見通しなのに・・・・其れだけ出しゃばりたければ自分で移動運用すれば良いと思うのだが?その様な局に限って移動運用はほとんど遣らない。とにかく交信中の問題は全て当事者に任せれば良い訳で大半の移動局は其れを楽しむ為に移動運用をして居ると言っても過言では無い。自信を持って運用して居る局だと「余計な御世話だ」と思うし私は人間性が悪いので第三者が介入した場合は意地でもとらない。仮に其れを特別待遇してピック・アップしたら他の呼ぶ側の人の中には不公平さを感じる人も居ると思うからである。


 2、移動運用局の電波の質、殆どの方がマイクゲインを上げ過ぎか 更に其の上にコンプレッサーのスイッチを入れてまともな音に成って居ない。コンプレッサーは入れた段階から歪む物と考えるべし、移動局の電波の質は其の人の顔の様な物、顔が見えないだけに其の局の無線に於ける力量(技術)やイメージは聞えて来る声(電波の質で)で判断される事を肝に命じるべし、基本的に此の事が解っていない人にまともなオペレートが出来る人は居ない。移動運用の最初の頃は皆さん愛嬌と笑ってくれるが何年も移動運用しながら何時までも同じ事をして居ると笑われる事になり兼ねない。先日あった事だが最近良く出ている誰が聞いても知っている局の電波を聞いていたらスプラッターを撒き散らして居たので「もう少しマイクゲインを下げたら近辺にスプラッターを撒き散らしているよ」と言ったら「解っています」とは言ったものの改善はせず其の侭運用していた。本人は少しでも電波を強く出したい思いからだろう。其の次の日位に同じ様な電波を受信したら特別局運用で有った。電波の質も声も同じだったのでオペレーターは同じ人、個人局は名札が付いているのと同じなので其の事は自分自身が背負って行くものだが特別記念局と成ると少し個人の問題では無くなる。しかし聞く耳を待たないのだから自分自身が気付くしか無い。移動運用を長くして居ると沢山呼ばれてつい人気者に成ったと錯覚に陥り易いが人気者に成れば成るほど其の人は其の世界から厳しい目で見られる事を自覚せねば成らない。移動局が呼ばれるのは移動地に魅力が有り呼んでいる訳だが本来の姿は其の局のオペレートから感じ取れる人間性やオペレート・テクニックで勝負すべきで其の為の知識や運用テクニックを身に付けねば成長は無いと思うのだが?