黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

宮城県丸森町での移動運用 (2014/07/16) 

2014年10月01日 15時12分17秒 | アマチュア無線 移動運用

 


 宮城県の松島町を運用してもう一箇所、宮城県内の移動運用を何処かで遣ろうと予定地の(女川町か丸森町)の中から丸森町を選んだ。理由は次に訪れるのは福島県を予定していたので太平洋岸を行くよりも阿武隈川沿いの山の中を抜けるコースが良いと判断した。113号線を南下して丸森町に入った。最初は阿武隈川の手前で右折し旧の橋を渡った阿武隈ラインの舟下りの近辺の河川敷に降りて運用場所を探し中学校?の近くの河川敷が良かったが思いの外に阿武隈川の水位が有った事と其の場所が泥濘で足場が悪かったので諦めて引返し少し下流の完成仕立ての丸森大橋(平成25年完成)の手前を右折して南岸を回り込んだ堤防下で運用した。



 写真は堤防上に停まったところの写真だが実際は此の下側の中段の堤防上の道路の側帯でアンテナを張り運用したのだが翌朝は本降りの雨でカッパを着込んでの撤収作業に成り急いだ為に此の場所もアンテナの設営写真を撮り忘れた。運用場所は北緯37度54分57秒48 東経140度46分18秒23 高さは水面から18mH位であった。運用は17:42~23:30JSTに行い7Mhz帯で総交信数181局に終わった。運用が終わった処で川辺さん(JP7CZE)が山形市から来られて運用場所近くで運用が終わるのを待っていてくれて其の後、深夜までアイボールQSOと成った。旅の途中で何方か来られアイボールの度に思う事だが私の車は軽四の箱バンで運転席以外は座る事が出来ないので長時間の立ち話に成って仕舞い本当に申し訳ない思いをする。次の旅の時は折りたたみの椅子を用意せねばと考えている。


今朝は移動運用局が少ない感じ

2014年10月01日 08時43分10秒 | アマチュア無線


 昨日は終日、建物の地下に潜り配管の下を匍匐前進したり階段の上がり下がりで疲れてしまって夕食後に風呂に入ったら眠くて8時過ぎには布団に入ったので久し振りに無線機の電源を入れない一日と成った。今朝は早くから起きる予定であったが目覚めたのは7時を少し回っていた。食事の前に7Mhz帯を聞いてみるとノイズ・レベルは低いものの意外と移動局は少ない様子、ZAとしては未交信QTHの局と3局交信すると後は交信済みの場所からの運用ばかりバンド全体に寂しい感じ、朝食を終わって再度聞き始めた8時過ぎはノイズが急に出始めて朝のコンディションは早々に落ち始めた。其れでもバンド内を上がり下がりしながら聞いていると石川県河北郡津幡町、新潟県小千谷市と以外にも「さいたま見沼区」が出来て居なくて今日交信出来て朝から6箇所をゲット出来たが今日は低調な感じの滑り出しと成った。



 やっぱり夕方の16時~19時頃が一番の稼ぎ時だが果たして今日は如何だろうか?明日も終日、山奥への水汲みの予定で家での無線運用は出来ない。アマチュア無線は幾ら頑張ってもお金には成らないが仕事をすればZA的には遅れを取り思いとしてはどちらを取るかは中々難しい処、今は来年の夏に何処かに長期の移動運用が出来る事を夢見ながら頑張る事にして居る。