ikkei blog

電子工作やパズルのブログです。主にLEDを使った電子工作をやっています。

超簡単 ボタン電池チェッカー

2021年06月01日 09時48分04秒 | 電子工作
乾電池チェッカーは以前作ったものが便利なのですが、
https://blog.goo.ne.jp/jh3kxm/e/8de824f3052062749d7e8ae349ee77e9


ボタン電池は内部抵抗が大きくてうまく動作しません。

そこで、良いものがないか検討した結果がこれです。


え?
2色LEDじゃないかって?
その通り!

ただ、これは赤青の2色LEDなんです。

まず、青色をつなぎ明るく点灯すればOK!


青色が暗くても


赤色が明るければまずまずOK!


赤色も暗いか点灯しなくなったらNG。



そう、Vfの違いを利用して判定します。
虹色ライトが電池が弱ってくると青色から消えていくので思いつきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿