きままな旅

きままな旅ときままな日記

2013/06/08 稲沢市の性海寺、国府宮、萬徳寺

2013-06-09 | 尾張文化の会

2013/06/08 名鉄国府宮駅→大塚山性海寺→国府宮→萬徳寺→JR稲沢駅
〇性海寺 
 今から1200年前空海が創建されたと伝わっています。
 本堂(江戸時代)には宝塔(鎌倉時代)があり塔内には善光寺本尊を模写し、阿弥陀如来が本尊です。
 多宝塔(室町初期)も境内にあり重量感を増していました。
 また、本堂の脇には大塚古墳(5、6世紀)が有り、古墳の全体にあじさいが咲いておりました。
 驚きは古墳の上まで歩道があり古墳の上から境内全体が見渡せます。
 

  本堂(宝塔)   多宝塔
 

あじさいに『雨に唄えば』の名前が表示してありました。  あじさい
 


 あじさいは、直径が約20cmの大きさで綺麗でした。
〇尾張大国霊神社(国府宮神社)
 拝殿(江戸時代)、楼門(室町時代)で、はだか祭りで有名な神社です。
 
 拝殿    楼門
〇萬徳寺
 本堂、鎮守堂(室町時代)、多宝塔(室町時代)で神聖な雰囲気がありました。
 

 鎮守堂  多宝塔
                 以上

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 2013/05/17 鈴蘭高原、相倉... | トップ | 2013/09/19 白川郷 萩町と菅... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あじさいが綺麗ですね。 (とりいかすが)
2013-06-10 18:57:31
あじさいが綺麗ですね。
返信する

コメントを投稿

尾張文化の会」カテゴリの最新記事