きままな旅

きままな旅ときままな日記

2022/11/17 奈良の圓成寺と木津川市の浄瑠璃寺と岩船寺を訪ねる。

2022-11-21 | 尾張文化の会

2022/11/17 奈良の圓成寺と木津川市の浄瑠璃寺と岩船寺を訪ねる。
春日井市にある『尾張文化の会』の会員28名と高蔵寺を8時頃出発して、勝川ICより東名阪経由にて五月橋ICで降り、名勝月ヶ瀬梅渓を通り国道368号に出て圓成寺、浄瑠璃寺、岩船寺を拝観し帰路に着いた。
京奈和道の木津ICより京滋バイパスを通過して名神高速道路より春日井市に戻って来た。(No438) 
✿圓成寺(えんじょうじ)
 天平勝宝八年(756)聖武・孝謙天皇の勅願により、唐僧虚瀧(ころう)和尚の開祖と伝えられているが、史実的には万寿三年(1026)命僧(みょうぜん)上人が十二観音を祀られたのが始まりである。
 天永三年(1111)迎接(こうしょう)上人経源が本堂の本尊として祀った。
 本尊は阿弥陀如来坐像(平安)国重文
 
  石標
〇本堂(阿弥陀堂)(室町)国重文
文正元年(1466)栄弘阿闍梨が再建。
    本堂は工事中です。
〇本尊は阿弥陀如来坐像(平安)国重文
天永三年(1111)迎接(こうしょう)上人経源が本堂の本尊として祀った。

〇楼門(室町)国重文
応仁二年(1468)の再建。

 楼門
〇春日堂・白山堂(鎌倉)国宝
安貞二年(1228)奈良春日大社造営のさい、当寺の藤原時定卿(大社神主)が旧社殿寄進した、全国でも最も古い春日造社殿です。
 
 春日堂・白山堂
〇庭園(平安)名勝
平安末期に寛編僧正が築いたと云う。
 
  庭園と楼門
〇『相應殿』には多くの仏像がまつられている代表です。
・大日如来坐像(平安)国宝
安元二年(1176)運慶二十五歳頃の最初期作で坐高98.8cmです。
・四天王(鎌倉)国重文
建保五年(1217)国重文
康勝(運慶の四男)作ではないかと云う。
(撮影禁止)
✿食事場所
 
 食事場所

 食事場所の庭園
✿浄瑠璃寺(じょうるりじ)
 寺伝(浄瑠璃寺流記(るき)国重文)によれば、永承二年(1047)当麻出身の僧義明(ぎみょう)上人を開基に阿知山大夫重頼を檀那(だんな)として創建されたと伝える。
創設時は薬師如来を本尊としたが、現在は九体阿弥陀仏を当寺の本尊とする。
嘉承二年(1107)現在の本堂(国宝)を建立し、京都一条大宮から三重塔(国宝)を治承二年(1178)に移設してきた。
 浄瑠璃寺庭園(国史跡)は池を挟んで東岸(此岸・現世)に薬師如来を安置した三重塔、西岸(彼岸・来世)に阿弥陀如来を安置した本堂が対置する。中心に池は恵信(藤原頼道の子)が掘ったといい、州浜敷きの出島や中島を設け、中央の小洞には弁財天を祀る。池を挟んで「現世の苦しみを救う」東方薬師瑠璃光浄土(三重塔)と、「極楽往生を願う」阿弥陀極楽浄土(本堂)が向かい合い、まさに浄土世界を具体化した庭となっている。
石燈籠二基(国重文)は本堂前と三重塔前に阿弥陀仏と薬師仏のお燈明として池の両岸にある。
〇阿弥陀如来中尊像(国宝)藤原時代
〇九体阿弥陀如来坐像(国宝)藤原時代
〇四天王像(国宝)藤原時代
〇石標

 石標
〇山門

 山門
  
 本堂
  
 三重塔
燈籠

 燈篭から覗く

  
 州浜敷きの出島

州浜敷きの出島で「カワセミ」です。
✿岩船寺(がんせんじ)
 聖武天皇の発願で行基が建立したと伝え、大同元年(806)知泉(空海の甥)が阿闍梨の位をつぐことを許すための灌頂をする道場を構え、嵯峨天皇の皇后橘嘉智子が子の仁明天皇生誕の機縁で伽藍を整え岩船寺と称した。
 本尊は木造阿弥陀如来坐像(国重文)天慶九年(946)、その他、本堂内には木造四天王立像(府文化財)正応六年(1293)、厨子入木造普賢菩薩像(国重文)平安時代、他多く配置されています。
〇山門
 
 山門
〇本堂

 本堂
〇三重塔(国重文)鎌倉時代、嘉吉二年(1442)

 三重塔
〇十三重石塔(国重文)鎌倉時代正和三年(1314)

 十三重石塔
〇五輪塔(国重文)鎌倉時代

 五輪塔
〇石室(国重文)鎌倉時代、応長二年(1312)
 
 石室
〇厄除け地蔵菩薩

 厄除け地蔵菩薩

コメント

2022/11/16名古屋市中川区の前田氏発祥の地戸田ふるさとコースを訪ねる。

2022-11-19 | 尾張文化の会

2022/11/16名古屋市中川区の前田氏発祥の地戸田ふるさとコース訪ねる。
 当日は会のメンバー7名が参加した。それぞれ近鉄名古屋駅に集合して伏屋駅で下車しコース(約5km)を稱圓寺→前田速念寺→圓盛寺→宝蔵院→七所神社→八幡社→宝泉寺→霊宮社→法然寺→太平寺→浄賢寺→西照寺→白山神社→神明社を散策し近鉄戸田駅から名古屋駅を経由してさんさん自宅に戻った。
 近鉄伏屋駅

 近鉄伏屋駅

✿稱圓寺(しょうえんじ)真宗大谷派
 創建年は不詳。
 正中2年(1325)には七堂伽藍を数え、塔頭も16か寺を数えた。天正2年(1574)10月、3世西信が石山合戦に参戦のため留守にしている間、信長の家来土方治兵衛の来襲を受け、本坊が焼失したが、天正19年(1591)、仮堂を現在地に建て、世に辻殿といわれた。本尊は木仏立像の阿弥陀如来である。

 山門

 本堂

✿土之宮神明社
 祭神は天照大御神です。

 石標 鳥居 参道

 神殿
 福留将監(福留左近将監)は信長の家臣であると伝える居城で助光城と伝えられます。

 城址石碑(福留将監督)

✿薬師堂
 本尊は行基菩薩作と云われる薬師如来像です。
 前田利家の守り本尊となってたと云われ伝えられている。
 
 お堂(瓦に「薬」)

✿前田速念寺(そくねんじ)「前田城跡」真宗
 天文12年(1543)前田利則(意休)は加賀公前田利家の叔父にあたる。寺伝によると、天文6年(1537)前田城にて利家出生地で7歳頃荒子に移る。
天正12年(1584)小牧長久手の戦で前田城落城した。
 その後、前田利家は金沢城に入るが生まれ故郷を偲び、前田一族先祖の墳墓と土地を守る速念寺に本尊となる阿弥陀如来を寄進した。その蓮台には「聖徳太子御作、前田又左衛門尉利家」の銘がある。
また。
 当寺は前田氏発祥の地で、当時の前田氏は蟹江、一色、荒子を傘下に収めていた。
 門前には前田古城跡の石碑がある。

 石柱 山門

 山門と城跡石標
  
 本堂  参加者の写真

 石標
 

 城主前田興十郎之墓

✿圓盛寺(えんじょうじ)真宗大谷派
 慈覚大師の創建による四明山一乗院長覚寺という天台宗の霊場であった、天正9年(1581)に真宗に改め、慶長19年(1614)、現在の寺号になった。
 また、天正6年(1578)に北畠具親によって禅宗に転宗された。

 山門

 本堂

 鐘楼

✿宝蔵院(ほうぞういん)真言宗
 行基菩薩の開基と伝える。宝永7年(1710)現在の寺号に改号された。
 本尊は行基作と伝えられる木仏立像の地蔵菩薩である。

 石標

 山門 鐘楼

 本堂

✿七所神社(しちしょじんじゃ)
勧請年月日は不詳。
 祭神は日本武尊・草薙剣神霊・足仲彦命・平止与命・稲依別命・宮酢姫命・迦具土命の七柱である。

 石標と鳥居

()昼食は料理工房・昇竜苑でランチを頂きました。

✿八幡社
 祭神は応神天皇、創建不詳。
市指定文化財「戸田まつり」ゆかりの社です。
 戸田まつりの起源は元禄15年(1702)から始まった。一之割から五之割にある山車を引き出して町内を練り、全体として一つのまつりを構成している。各境内に山車蔵が建っている。
 八幡社(一之割)…祭神は応神天皇、創建不詳。
 天満宮(二之割)…祭神は菅原道真、創建不詳。
 霊(鈴)宮社(三之割)…祭神は天宇受売命、創建不詳。
 白山神社(四之割)…祭神は伊弉冉尊、創建不詳。
 神明社(五之割)…祭神は天照皇大神、創建不詳。

 拝殿

✿天満宮
祭神は菅原道真、創建不詳。

 鳥居

 神殿、拝殿

 拝殿

✿宝泉寺(ほうせんじ)宝樹山 真宗大谷派
 本寺は寛永元年(1624)創建し文安2年(1445)にこの地に移った。7世順正の代に真宗に改宗した。
 本尊は阿弥陀如来です。

 山門

 本堂

 鐘楼

✿霊「鈴」宮社
 祭神は天宇受売命、創建不詳。

 霊宮社

 鳥居

 拝殿

✿法然寺(ほうねんじ)浄土宗
 寛永9年(1632)、快空教然上人によって開山。明治24年(1891)濃尾地震により諸堂全壊し、16世定空準恕上人により再建された。
 本尊は木造座像の阿弥陀如来である。
 文化財は法然上人一代記と涅槃図がある。

 山門

 本堂

✿太平寺(たいへいじ)曹洞宗
 和銅3年(710)行基菩薩が創建したと伝える。永亨5年(1433)清洲から移建された。嘉吉元年(1441)戸田の地頭戸田弾正衛門尉藤原宗光の求めで、実庵永真和尚が開山。薬師堂には行基作と伝えられる秘仏薬師如来が祀られている。

 本堂

 薬師堂

✿浄賢寺(じょうげんじ)真宗大谷派
寺伝によると、創建は文亀2年(1502)。もとは天台宗であったが勝鬘寺が蓮如上人に帰依し真宗に改めたため。

 山門

 本堂

✿西照寺(さいしょうじ)真宗大谷派
長亨元年(1487)蓮如上人の孫教誓が創建し、真蔵坊と名付けたが寛永13年(1636)、現在の名に寺号を改められた。
本尊は阿弥陀如来です。
4代淳誓は熱田の裁断橋の架橋に尽力したそうです。

 山門、鐘楼

 本堂

✿白山神社 祭神は菊理媛神(くくりひめのかみ)

 石標

✿五之割神明社
 祭神は天照皇大神 
   写真なし
 以上

コメント