こないだ、千葉県柏市のJMSDF下総航空基地に行ったのである。
柏は遠いな、10時からの祝賀飛行には間に合わんかった。当日は、新鎌ヶ谷駅から、無料のシャトルバスが運行している。基地には駐車場があるので、マイカーで行く人が多いのか、バスは空いていた。
簡単な持ち物検査の後で、基地内に入ります。あ、いきなり除籍した、練習機が展示されてます。SNJ型航空機とのこと。
こっちは双発で、SNB型航空機と書いてます。
さすがに航空基地、広いですね。エプロンに向かってみましょう。
あれ、意外と人は少ないです。のんびりと見て廻れますね。
海自ですので、Fなんとかというような、Fighter機はいません。SH-60K Super AUKです。舞鶴の基地でも見ました。ホイストで、海上の遭難者を吊り上げることができます。
P-3Cです。この基地には多数のP-3Cが配備されています。対潜水艦探査用ですね。
目玉は体験P-3C搭乗ですが、事前の抽選で当選者のみです。もちろん、N村は見ているだけです。
楽しみな、模擬店もあります。「佐世保バーガー」のみが長蛇の列になってましたが、それ以外は大した待ち時間はありません。焼きそばは、店によって300円~500円と幅があります。(笑) 内容と量によって選びましょう。
ハンガーの中では、音楽隊による演奏です。席もぼちぼち空いている所もあり、N村もなんとか座れました。
さて、これも目玉になるのかな? ミニP-3C(以後、ミニP)による、模擬潜水艦探査活動です。
ミニPが、仮想敵国の潜水艦を追い詰めます。
おっと、MK-44誘導魚雷を発射しました! 目標に向かって、進んでいきます。
あ゛~、仮想敵国潜水艦を撃破!! みたいな。 ミニPや潜水艦、それに誘導魚雷は隊員さんの手作りです。良く出来ているなぁ。他のイベントにも出張することもあるんだとか。
エプロンから離れて、厚生センターに行ってみましょう。コンビニやレストランが営業しています。自衛隊グッズも購入できますよ。
店だけではなく、展示もあります。T58エンジン、石川島播磨製。
MK-34魚雷の模型です。
レーダーアンテナもあります。
これは、YS-11のコックピット部分のみの展示です。自由に座って写真撮影ができます。
ということで、ブルーが飛ぶなんていう派手さはありませんが、穴場的な航空祭です。
千葉県柏市藤ヶ谷1614-1 下総教育航空群