讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

みつばち資料館「藤井養蜂場」福岡県朝倉市

2023-04-01 20:00:00 | 旅行
 こないだ、朝倉の三連水車を見にいったのである。三連水車のすぐ近くには藤井養蜂場があり、見学もできるし蜂蜜製品の直売も行っています。見学については、特に予約は不要です。


 みつばち資料館も併設されているので、後で行ってみましょう。


 顔ハメありまっせ。


 フジイの蜂蜜の直売店があり、観光バスの旅行者で賑わっていました。売店の奥に「みつばち資料館」があります。


 養蜂の歴史とかが学べます。


 あ、作業中でしたか。少し、お邪魔しますね。


 ヒグマさんは、たしか九州にはいなかったような。蜂蜜好きなようですね。


 なんか、ぶいーんぶいーんと危険な音がするので、行ってみます。


 中庭では、蜂さんたちがご活躍中のようです。巣箱がシースルーなので、部屋が見えちゃいます。(巣箱の住人は、気にならんのかなぁ)


 喫茶コーナーもあるので、蜂蜜ソフトを試してみましょう。


 今月のソフトは「蜂蜜入り国産のばらソフト」です。


 ほんのり、蜂蜜の甘さを感じる美味しいソフトクリームをいただきました。


 敷地内に温室があり、ここも自由に見学可能です。温室となっているプールは、旧朝倉小学校跡のプールを利用しているとのことです。このプールは昭和15年(1940年)に、福岡県の小学校で初めて作られた25mのプールと書いてあります。


 飛び込み台が、そのままの形で保存されています。これを見ると、かつてプールだったなということが分かります。


 あ、鴨さんたちがいらっしゃいました。


 産直の三連水車の里も近いので、水車見学のついでに立ち寄ってもいいかなと思います。

 福岡県朝倉市菱野1105 入館無料 Pあり
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑後川温泉旅館「ふくせんか... | トップ | ごぼう天うどん「豊前屋」福... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事