讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

トヨタ新型カーナビゲーション_NSCN-W68の不具合について

2019-07-02 21:00:00 | 無線・ラジオ・家電・パソコン
 去年の年末に、F岡トヨタで新型シエンタを購入した。営業の話しでは、ナビの納入が遅れているので、納車が1ヶ月ほど遅れるとのこと。ま、早急に必要でもないので特段気にもしていなかった。

 その新車で、日本一周の旅に出かけたのである。全国の地図が入ったナビがあるので道中の不安は無かった。ハイブリッド車なので燃費が良く、1Lで20Km以上は走る。

 福岡から日本海ルートで京都に入る。天橋立付近では大雨にあって、舟屋と股のぞきを諦め、福井県に突入した。あれ、福井県内の目的地がセットできない。でも、現在地は表示されるので、しかたなく進んで行くと、地図が表示されなくなった。ナビがON/OFFを繰り返す。どうも地図を読めなくなって、リスタートしているようだ。おーまいがっ!!

 F岡トヨタに電話

「シエンタのナビが福井に入った途端に動作しなくなりました。ソフトの不具合と思われるので、調べて貰えませんか」
「ちょっと調べて折り返し連絡します」
「お願いします」

「調べたら、バージョンアップが出ています。こちらに来てもらえばSDカードをバージョンアップします」
「いま福井なので無理なのですが」
「F井トヨタに行ってみたらやってもらえると思います」
「有難うございます」

 近くのF井トヨタに行ってみた。

「ナビの不具合があり困ってます。F岡のトヨタさんに聞いたら、販売店のパソコンでバージョンアップができるということなので来ました」
「予約で一杯なんで対応できません」

 おーまいがっ!! 瞬殺だ。見知らぬ土地でナビが無かったら走られんがな。だいたい土地名見ても、どこ?という状態や。仕方ないので地図買いました。(スマホとか持ってないし)ま、自分のところの客でもないし、どんなに困っていても無理に対応する義理はないからですな。

 福井⇒石川は全滅。ナビが動作しないので、ラジオやTVもダメだ。新潟に入ったら、ナビ復活。何もなかったように動作し始めた。

 このナビ、北陸の地図データが未完成の状態で出荷したようです。ナビのリリースが遅れたのも、ソフトが完成しなかったためでしょう。九州の客なので、北陸のデータが無くても分からんやろうということと思います。さらに6ヶ月点検でもこのナビの不具合については何も言わなかったので、積極的に対応する気はないようです。

 北海道で福岡ナンバーの新型シエンタの人に会いました。なんと隣町の人で、F岡トヨペットで購入したそうです。

「北陸通りましたか?」
「ナビがOFF/ONを繰り返して使えなくなりましたよ。販売店に電話したら、分からないと言われてしまいました」
「新潟行ったら直ったでしょ」
「そうそう、不思議となんともないように動きましたね」

 自分のナビだけではなかったようだ。ナビメーカーはソフトが完成していないと知ってて、リリースしたようです。それと、積極的に直そうともしていないようです。

 福岡に帰っってから、販売店に電話しました。

「シエンタですけど、オイル交換とナビの不具合を修復をお願いします。北陸の地図が壊れているか、入っていません。福井に入ったら、ナビがOFF/ONを繰り返しました」
「ナビのバージョンアップでしたら、来年に新バージョンが出ます。それとお客様の契約だと、有償になります」
「あのー、不良のナビソフトを直していただきたいと言っています。別に新しい地図を入れ替えろと言ってはいません。ちゃんとしたソフトにしてほしいと言っているわけです」
「確認します・・」

「バージョンアップで対応させていただきます」
「お願いします」

 型番は「NSCN-W68」です。


 バージョンは「P20181117V08.001」です。


 今後販売店に行って、更新予定です。ちなみに、北陸以外で不具合はあるか?という質問に対しては「分からない」との回答です。だいたい日本一周した感じでは、北陸3県以外では動作するようです。知っていても、都合が悪いので「分からない」と回答するでしょうね。

----------------------------------------------------------
2019/07/31追記

販売店で、カーナビソフトのバージョンアップが完了しました。機器の不具合なので、もちろん無償です。

 Ver:P20190323V08.001


 恐らくP以下の数字は、更新の年月日と思われますので、2019年3月にはリリースされていたものと思われます。その間は、ユーザーにも知らせずに、知らんぷりということですね。

 簡易的に北陸の金沢あたりを、ダミーの目的地として設定してみました。旧バージョンでは、「案内開始」を押すと、エラーになってナビがフリーズしましたが、今回のVerでは異常は認められませんので、一応直っている可能性は高いと感じます。

 実際に北陸に行ってみてどうかいとうことになりますが、今の所行く予定もないので、次回北陸訪問の機会に調べてみます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山賊焼き「庄屋」千葉県佐倉市 | トップ | 千葉県佐倉市_武家屋敷散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無線・ラジオ・家電・パソコン」カテゴリの最新記事