讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

夢の島熱帯植物館ガイドツアー_東京都江東区

2018-04-18 20:00:00 | 旅行
 以前、熱帯植物園には行ったことがあるのだが、時間が遅かったのでガイドツアーには参加できなかったのである。で、もう一度行ってみた。地下鉄有楽町線の、新木場駅から歩いていく。夢の島公園は、相変わらず工事中だった。あ、キリンや象達がこっちを見てますよ。というか、ハリネズミ君は、窓から落ちてたりして。↓


 天気いいですねぇ。


 無料のガイドツアーは、ここで受付のようです。開催は11時から14時位までのようです。


「今度のツアーは、何時からですか?」
「すぐに行きましょうか?」
「へっ・・」←N村しかいないのだが。
「コートはロッカーへ入れておいた方がいいでしょう」
「暑いんですね」
「ロッカーは100円ですが、返却されますよ」

 ということで、個人ツアーが始まった。(笑)

「熱帯の植物は、包容の部分が色鮮やかで綺麗なんです。花弁は、中にあって見えないこともあります」
「はっ、は~」

 ま、当然いろいろと説明していただけるのだが、一度説明を受けたことは覚えておかないと、逆質問を食らうことがある。(ボランティアさんは、元教師か?)


 えっと、1時間ちょっとの、楽しいガイドツアーでした。さっと見ると30分で終わってしまう温室ですが、理解が深まりました。←本当か?

帰ろうとしたら、屋外に「ハーブ園」発見。季節がら、あまりありませんでしたが、見逃しそうなポイントなので、一応紹介しておきます。


 東京都江東区夢の島2-1-2 入館料250円 ガイドツアー無料 時間随時
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけのこ狩り_福岡県大牟田市 | トップ | 自動食器洗い機「パナソニッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事