讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

たけのこ狩り_福岡県大牟田市

2018-04-17 21:00:00 | 日記
 こないだ、昔一緒に仕事をしていた、K崎氏より電話があったのである。

「あ~、ご無沙汰してます。今年もたけのこ狩り行きませんか」(K崎氏は、たけのこ山を持っている)
「行くっす、よろしくお願いします」

 ということで、九州縦貫道の南関インターを下り、道の駅大牟田に行ったのである。K崎氏の家は、すっごく複雑な道なので、いつも道の駅で待ち合わせをする。

「久しぶりっすね~」
「ですね、福岡を3年ほど離れていたので、3年ぶりくらいっすかね」
「じゃ、行きましょうか」
「後をついて行きます」

 たけのこ山に、到着しました。いい天気です。


 山は斜面があり、いつもの借りた長靴では滑るのだが、今回は伊豆大島で三原山雪中行軍をしたときに、急遽地元で調達したスパイク長靴を持参したのである。えっと、磯靴とも呼ぶ。スパイク長靴、全く滑らないで無敵である。


 うっしゃ、たけのこ発見。


 ほんとは、小ぶりなのが美味しいとは思うのですが、中には育ちすぎのもあります。


 入れ食い状態である。後先考えないで採ると、重くて持って帰るのが辛いのである。


 本日の戦利品。


 持って帰って、皮を剥きます⇒米ぬかと唐辛子を入れ煮ます⇒冷まして一晩そのまま置きます⇒洗って、近所に配ります⇒残った分を食します⇒それでも余ったら冷凍します。

 採るのはいいけど、事後処理がすげー大変です。そのあたり、魚釣りと共通の大変さがあるように思います。

 福岡県大牟田市某所 たけのこ山

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸東京たてもの園_ガイドツ... | トップ | 夢の島熱帯植物館ガイドツア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事