讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

うどんセット「出雲蕎麦本店」福岡県北九州市小倉北区

2020-08-01 20:00:00 | うどん・らーめん
 こないだ、小倉に行ったのである。前日に、どんさた(TNCのうどんマップサタデー)を見ていたら、小倉駅近くの、出雲蕎麦屋をやっていた。蕎麦屋といっても、うどんも美味いらしい。ということで、出雲蕎麦本店をめがけて行ってみた。

 あったぞ、信号待ちでいたところ、どんどん人が吸い込まれていくではないか。そういえば、日曜日の1時頃で昼食タイムだな。


 案の定、行列ありでした。あ、サービスランチがあるのね。しかし、麺がない。


 ほら、うどんもこだわりがある、と書いてあるぞ。注文を受けてから茹でるということで、めちゃ期待がもてる。


しかし、5分待ちくらいで呼ばれた。

「お一人ですか」
「です」
「カウンターでもいいですか」
「もちろん、いいっす」

 定食各種もあります。


 おぉ、晩酌セットまで。


 麺入魂! 周りは、みんな蕎麦食っとるぞ。やはり、うどんはアウェイか。


 吟味に吟味を重ねて、「うどんセット」にしよう。


「すいません、うどんセットを天丼で」
「はい」

 混んでいるというか、ホールはバイト(?)のお姉さん1人なので、席が空いていても案内できないでいるみたい。配膳と注文とるのが精いっぱいで、帰った客の後片付けもままならない。ま、しかたないよな。

 都合30分程度で、うどんにありつけました。奥から、大将が直々に持ってきてくれました。


 ちょっと細めのうどんは、こしもあり絶品。いや、待ったかいがありました。天丼も甘い出汁がたっぷりかかっており、これまた揚げたての天ぷらと相まって、美味いこと。


 帰りは2時ころになりましたが、その時は行列もなくなっており、大将は麺打ちを始めています。ちょっと時間をずらすといいのかも。うどんはアウェイなるも、手抜かりなしの絶品でした。次は、出雲蕎麦も気になるな。

 うどんセット:830円

 福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-4-3 Pなし
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根獅子の浜(日本の水浴場五... | トップ | から揚げ定食「まとい寿司」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うどん・らーめん」カテゴリの最新記事