讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

豚骨めんちゃんこ「めんちゃんこ亭箱崎店」福岡市東区

2023-04-15 20:00:00 | うどん・らーめん
 こないだ、めんちゃんこ亭に行ったのである。


 以前から「めんちゃんこ亭」の名前は、TVの情報番組でも取り上げられられるので知っていたが、行ったのは初めてだった。まずもって、「めんちゃんこ」とは何ぞや? めっちゃ美味しい⇒めんちゃ美味しい⇒めんちゃんこ美味しい・・(く、苦しいな)

 お得なランチセットがあります。また、曜日替わりで味の違うめんちゃんこが、お安くなります。


 調べてみたら「めんちゃんこ」とは、ちゃんこ鍋のスープに、独自に開発した煮込みに強い麺を使うので、めん+ちゃんこで「めんちゃんこ」というらしい。

 テーブル上にあるタブレットで注文します。初めての店だとノーマル(基本の)のメニューを注文することが多いのですが、曜日割りによるお得な「豚骨めんちゃんこ」があったので、つい豚骨にしてしまいました。

 鉄なべで一人前を煮込むので、それなりに時間がかかるかなと思いましたが、数分で到着です。(予想より断然早い)

「熱いので気を付けて下さい」
「はい」


「あっち・・」(鍋に手が触れた)あんだけ言われていたのに、焼きがまわったな。


・ラーメンではない。(ラーメンより、あっさりしている)
・うどんでもない。(うどんより、こってりしている)
・ちゃんこでもない。(麺系だな)

 細いうどんのようなものを、ちゃんこ鍋のスープで食べている感じかな。新しいジャンルの食べ物のような気がします。6月の35℃にもなる暑い日の昼に食べたので、めんちゃんこ汗をかきました。TVなどの取材をたくさん受けているので、壁には色紙がたくさんありました。

 取り皿が付いているので、少しづづ皿に取りながら食べるとやけどしなくていいと思います。柚子胡椒があるので、途中で投入すると味変が楽しめます。

 マスクホルダーに、ニューヨークに出店(ニューヨーク55丁目店)した時のエピソードが書いてました。(多少脚色してます)
1.NYに出店するかに盛大にオープニングパーティをしよう。それに林家木久蔵さんも呼ぼう。(木久蔵ラーメンで有名だし)
2.現地の日本企業を招待して、半額券も配ろうではないか。
3.えらいこっちゃですよ、半額券の印刷で発注ミスをやってしまい、数千枚の券が届いてまっせ。
4.そりゃ困ったな。捨てるのももったいないし、パーティに来てくれた人に送ろうか。(10枚以上を束にして送付した)


 翌日から・・
5.えらいこっちゃですよ。凄い人が来て行列です。みんな半額券を持っていて、大人数で押し寄せてます。券には使用人数が書いてないので、全員半額にしろと言ってます。
6.しかたないな、すぐに騒ぎも収まるだろう。
7.えらいこっちゃですよ。半額券には使用期限を書くのを忘れました。それに、数千枚も配ったのでこの騒動は延々続きます。
8.毎日行列が続くので、なにごとかとNYタイムスが取材に来た。

 ほとんどの客が半額券を使ったので、赤字が1年以上続いたとのこと。これをミスとするか、いい宣伝になったかととらえるのは、赤字を1年耐えた結果、地元に受け入れられたかどうかであろう。

✖半額券が無く来なったら行かない⇒失敗
〇半額券がなくても、気に入ったから行く⇒成功

 ニューヨーク55丁目店を皮切りに、WTCにも出店するくらい人気の店になったので、新規市場を開拓するための高い宣伝費と思えば成功だったと思います。

 WTCと書きましたが、2001年9月10日に起こった、WTCへの航空機テロのためビルは崩壊しました。その時、WTC内にあっためんちゃんこ亭のレジスターが発掘され、それが箱崎店に展示されていました。傷んではいるものの、ほぼ原形をとどめていることに驚きです。
 

 福岡県福岡市東区箱崎4丁目6-22 共用Pあり
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 袋ラーメン「冷やし中華酸辛... | トップ | 袋ラーメン「いつもよりちょ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うどん・らーめん」カテゴリの最新記事