讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

Hamlog_Ver5.30 にアップデートしたら、スーパーセキュリティにブロックされた件

2020-07-29 20:00:00 | 無線・ラジオ・家電・パソコン
 Hamlogが Ver.5.30にアップバージョンしました。旧バージョンでは、ユーザーリストがダウンロードされなくなり、焦った方も多いようですが5.30にアップして下さいとのアナウンスがありました。

変更点は以下のとおりです。


 ダウンロードはすんなりと終了しましたが、起動すると、免許状Get'sで「サーバーが見つからないか、DNSエラーです」と表示された。


 あら、困ったな。よく見たら、スーパーセキュリティゼロがブロックしていた。


 どうしよう・・
 ファイアーウォールを見てみたら、除外設定に「Hamlogw.exe」はすでに登録済みだった。


 それらしきところ(除外設定)に、Hamlgw.exeを登録して、なんとか動いていただこうかと思ったが、ことごとく失敗しました。

 なんとかならんかなぁ・・パソコンを再起動して、スーパーセキュリティが起動する前に、ユーザーリストをダウンロードした。(根本的な解決にはなっていないやないか)スーパーセキュリティが起動すると、免許状Get'sはブロックされる。

 さて、どうしたもんか・・30分悩む。

 再度、スーパーセキュリティのメッセージを確認する。おお、「https://hamlog.sakura.ne.jp/」のページでひっかかっていた。

 
 ならば、ブラウザを立ち上げて、このurlを直接入力してアクセスしてみる。「危険なページだぞ。どうする?」と聞いてきた。「リスクを理解し、容認したうえで進みます」をクリックする。要は、自己責任じゃということです。


「これからは、セッション中のスキャンから除外するけどいい?」と最後の念押しがきますので「はい」をクリックします。


 これで、HamlogのHPにアクセスが出来るようになりました。次回Hamlogを立ち上げれば、ユーザーリストのダウンロードや、免許状Get'sはいつもどおり動作します。


 あー、ちょっとだけ焦りました。いつもHamlogの開発有難うございます。有難く使用させていただいております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生月町博物館島の館_長崎県平... | トップ | 中華製1セグチューナー、ゾッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無線・ラジオ・家電・パソコン」カテゴリの最新記事