讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

古代ロマン飛鳥日帰り切符 その1 キトラ古墳

2016-07-12 20:00:00 | 旅行
 こないだ、飛鳥巡りに行ったのである。車でも観光バスでもない。近鉄、上本町駅で・・
「古代ロマン飛鳥日帰り切符ください」
「1,440円です」


 そのまま2Fから近鉄大阪線に乗ればいいのに、知らないもんだから地下まで行って、近鉄奈良線に乗ってしまった。ま、布施で乗り換えればいいと思ったのである。運よく急行がきたが混んでいた。

「鶴橋~鶴橋~」やっと、座れたわい。
「次は生駒~」

 ・・・布施停まらんやんか。しかたないので、大和西大寺で橿原神宮前行きに乗り継ぐことにした。

 そして、各駅停車の吉野駅行きに乗り継ぐ。


 飛鳥駅到着。飛鳥あーたら切符にはレンタサイクルの割引券も付いているのである。
「観光かい」
「はい」
「自転車あるよ」
「近鉄の割引券使えますか」
「使えるよ、こっちだよ」

 駅前で、おぱちゃんにつかまった。(笑)複数のレンタサイクルがあるので、キャッチセールスだな。


 2枚ついてた100円割引券を全部投入。600円払って、レンタサイクルゲット。かごがでかくて使いやすいぞ。


「地図あげるから、このコースどおりに行くといいよ」
「キトラに行きたいんですが」
「あそこは、なにもないよ。地図にも書いてないけど、ここをまっすぐ行って、右に折れて・・」
「がってんだ」

 少し迷いながらもキトラに到着。おばちゃんの言ったとおり、古墳以外何もなかった。


 これが、キトラの全景です。


 何もないといっても、乾拓板がありました。魚拓のようなものです。紙と鉛筆を持っていきましょう。


 周辺では、大掛かりな工事をやってます。どうやら、遺跡周辺の整備工事のようです。1~2年くらいたったら、いろいろな施設が出来てくるでしょう。


 ま、せっかくなので、キトラの内部をお目にかけましょう。別の所にある、明日香村埋蔵文化財展示室へ行って見て下さい。入館無料、写真撮影可。丁寧にいろいろ説明してくれる、係員がいます。


 キトラ内部は、このようになっているそうです。


 キトラ古墳 奈良県高市郡明日香村大字阿部山 Pあり 飛鳥駅からレンタサイクルで、約20分
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンチカツ弁当「コロッケと... | トップ | 古代ロマン飛鳥日帰り切符 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事