讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

冷凍うどん「さぬきうどん包丁切りつゆ付」テーブルマーク

2023-04-10 20:00:00 | うどん・らーめん
 こないだ、冷凍さぬきうどんを貰ったのである。


 冷凍うどんといっても、かなり美味くなっており、うどん専門店以外(店によっては専門店でも)では、冷凍うどんを使っている店も珍しくない。特に、道の駅や汎用のレストランなどでは、数が出ない生のうどん玉を毎日用意するより、冷凍うどんの方が効率がいいのだろう。売れ残っても、冷凍しておけば何日でも繰り越せるしな。

 店で打ったうどんより冷凍うどんの方が美味いんじゃね。と思う店もあるが、多くの場合は工業製品のような表面がつるつるしたアクリル系のうどんが出てくると、「はずした」とがっくりくる場合が多い。でも、出汁で勝負してます。具で勝負してますみたいな店は、それはそれでいいとは思います。

 スーパーでも、冷凍うどん5個パックみたいに売られており、価格も手ごろで日持ちもするので、だいたい冷凍庫には常備食品として入ってます。パック物の冷凍うどんは、出汁が付いていないものが多いので、にんべんの出汁(お気に入り)などを使って自分で出汁を作ります。

 この商品は、出汁と天かすが付属しているので、オールインワンタイプです。製造者は「加ト吉」で工場は、香川県観音寺市です。


 香川(讃岐)の工場で作られたということは、期待が持てます。スーパーの冷凍うどんも、香川の工場で作られたものは一味違う気がするので、なるべく製造者は確認することにします。(同じ日清でも、香川日清の冷凍うどんは美味いと思う)


 電子レンジ調理OKですが、今回は熱湯で湯がきます。1分と書いてますが、鍋が小さく冷凍うどんを投入直後には湯温が下がるので、+30秒ほどで作ってみました。


 普通の冷凍うどんか・・と思ったら、ばっちり麺のエッジが立っているではないですか。あ、この冷凍めん美味いです。さすが、香川で作った麺だなと脱帽しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッシー「Bocca ミックスフ... | トップ | 道の駅「耶馬トピアの不思議... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うどん・らーめん」カテゴリの最新記事