讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

2020_ブリスベン旅行記その1(福岡⇒バンコク⇒ブリスベン)

2020-08-31 20:00:00 | 旅行
 こないだ、オーストラリア第三の都市、ブリスベンに行ったのである。エアチケットは、ユナイテッド航空のマイルを利用し、タイ国際航空を使うことにした。航空券は基本的に無料なのだが、空港使用料などは別途必要である。両航空会社は、スターアライアンスチームなので、マイルは相互に使うことができる。航路としては、福岡⇔バンコク(スワンナプーム空港)⇔ブリスベンである。往路は2020年2月6日に出発した。

 福岡空港11:40発の、TG649便に搭乗します。


 定刻どおりに出発です。


 機体はAIRBUS社のA330-300型です。比較的新しい機体なのでエンジンも静かで、機内エンターテイメントの画面も明るく見やすいです。搭乗率は8割程度で、そこそこ混んでいます。


 離陸すると、少しして食事が提供されます。日本で積み込んだ食材なので、そばなど日本人の口に合いますね。


 特にやることもないので、機内エンターテイメントの映画などを見ながら過ごします。IT「スリラー系」を見ました。その後、アイスクリームと飲み物のサービスあり。アイスは、かっちんこっちんに凍っており、少したたないと歯がたたないほどでした。(笑)


 夕刻には、タイ、バンコクのスワンナプーム空港に到着です。


 勝手知ったるスワンナプーム空港です。国際線⇒国際線への乗り継ぎは、到着フロアから1F上に上がります。この際に、手荷物と靴のチェックがあります。非常に広い空港なのですが、西ゲートでも東ゲートでもいいので、とにかく1F上に行くルートを探しましょう。上がってしまえば、どちらの出発ゲートにも行くことができます。これは、この空港での国際線⇒国際線への乗り換えのコツです。

 このような乗り口案内のチェック機があちこちにありますが、結構出発時間が近づかないと検索できません。4~5時間前くらいかな。それに、出発一覧の掲示板もあるのですが、こちらは2時間程度前にならないと表示されません。出発ゲートが変更される場合があり、最初に示されたゲートが正しいとは限らないので、注意してチェックする必要があります。西端⇒東端への変更となると、800m近くも歩いて移動しなければならない場合もあります。出発直前で気が付いたら、乗り損ねる恐れもあります。


 乗り継ぎに7~8時間もあるので、空港内を散策します。


 それと、若干小腹も空いたので食事にしましょうか。タイバーツは持ち合わせていませんが、空港内ではクレジットカードが使えるので、現金は不要です。


 mango treeという店に入り、なんとなく麺ものをオーダー。写真を指差して「これをお願い」と。メニューの写真は最強だ。


 牛肉入りで、フォーみたいな麺だった。出汁は真っ黒だけど、それほど辛いわけではない。


 店名が、マンゴツリーというだけあって、マンゴージュースは絶品でした。


 ブリスベン行は、タイ航空のTG473便である。夜中の0:00に出発だ。搭乗口はC10で変更なし。実際の乗り場は1F下がったところにあり、時間がこないと下へ降りるゲートが開かない仕組みになっている。なので、C10を探してゲートが開くのを近くで待ちましょう。


 バンコク⇒ブリスベンは、B-777-200ER型です。古い機体なので、エンジン音はうるさく、機内エンターテインメントの画面は暗くて良く見えません。明るくしようとブライトを調整しても無駄でした。


 離陸したら、すぐに食事が出ました。


 夜中に、なかなかヘビーな食事だな。乗客の中には、すでに寝てしまって食事をとらない人もいる。N村、完食しました。


 狭い機内では熟睡はできませんが、うとうとするくらいです。到着前に、朝食がでます。


 これまた、ヘビーな朝食ですが、N村完食しました。(出された食事は、完食する派)


航空機が到着する前には、お約束で「入国カード」が配布されます。これは英語で書かれていますが、ブリスベン空港に到着後のカウンターには日本語バージョンも置かれています。


  航空機の中で書き上げた方が気持ちは楽なのですが、到着後でも入手できるので日本語バージョンではないとという方は、選択肢の一つとしてもいいかも。(但し、必ず日本語バージョンがある保証はありません)


そろそろ着陸かと思ったら、機内アナウンスがありました。
「中国から、並びに中国内の空港を乗り継いでいる方がいましたら、至急乗務員にお知らせ下さい」

着陸後、なかなか出られないなと思ったら、いきなり防護服に身をつつんだ人が乗り込んできて、後ろの方に歩いて行った。何があったのだろう? その後、やっと飛行機を降りられました。

 入国審査でも、中国に行きましたか?という質問があり、かなり警戒をしています。もちろん中国は行っていないので、問題なく入国は許されました。

 真冬の福岡から、真夏のブリスベンです。宿のチェックインが14:00~なので、少し空港で時間調整をしましょう。

 つづく
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする