with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

見たぞ、ラピタの道!

2015年09月10日 | 01. ドライブ・旅行記

関東地方が台風18号の影響でひどい雨にあっている9月6日~9日まで予定通り【還暦記念九州旅行】に行ってまいりました。

詳細は後ほどアップするとして今回の自分的に一番見ておきたかった「ラピュタの道」へ行けたので速報版を今回アップします。

日程的には9月8日(3日目)の午後1:30頃に現地に到着です...​

熊本県道149号の狩尾地区と熊本県道339号ミルクロードが通る阿蘇北外輪山の端辺原野を繋ぐ道「市道狩尾幹線」を、 通称『ラピュタの道』と呼ばれています。これを知っていると地図で探すのもとても簡単、まあgoogle mapを探すともう「ラピュタの道」でたくさん情報が出てきますが(笑)。

こんな道です...この辺がミルクロードからの起点となります、


そして写真右方面へ下っていくとても細くまたくねくねした道です...


道を歩き始めて最初のヘヤピンカーブ突端から見る絶景がこちら...


この時期、そしてこの時間ということで雲海はでてませんが見事なスケールで圧倒されます。

今回は家族旅行ということもあり3泊4日としては撮った写真の数が1600枚程度で少ないのですが、整理して旅行記をまとめる作業はとても楽しいものとなりそうです。

乞うご期待!




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご_15)
2015-09-14 15:02:10
こんにちは。
圧巻の景色ですね~!!
日本にこんなところがあったなんて^^
雲の厚く垂れ込めている感じも、より映画の世界を彷彿とさせていますね。
写真だと「綺麗だな~」とじっくり見られますが、
実際この高さから見下ろしたら足がすくんでしまいそうです(笑)
返信する
Unknown (ジェスロ・タック)
2015-09-14 18:17:05
>いちご15さん、こんにちは。

まさに運よく台風の雨を避けるように3日間空は気持ちよく晴れてくれました、
そしてその天気がもってくれたのがこの写真のラピュタの道までだったんです。
この後向かったやはり楽しみにしていた「くじゅう連山」の景色は雲の中...
ですから写真はまさにその「暗雲」が立ち込めている最中の景色となります(笑)。

旅行記をまとめていたらなんと、今日(14日)朝9時43分に阿蘇山噴火!
一週間予定がずれていたら阿蘇山周辺は巡ることできなかったかもです。
妻の晴れ女にはいつも驚きですが、今回の日程をくれた娘達にもまさに感謝です^^。
気まぐれな自然(火山)相手とはいえ今回はまさにラッキーでした…。
返信する

コメントを投稿