with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

タイミングばっちり、那須紅葉...(前編)

2018年10月28日 | 01. ドライブ・旅行記

​・・・ 無計画が吉? ・・・

今年の夏はとくべつ「夏休み」休暇を取らなかった、また恒例の秋旅行で消化するかもという思いだったので。いつしか計画もなく時間だけが過ぎていたので、なにげに久しぶりの連休にして消化することに...。

すると偶然にも妻と休みが重なったため、急遽「どこか行く?那須にでも行っちゃうか!」てな感じでワンコOKないつもの宿をチェックしたのが3~4日前・・・なんとすんなり確保でき、時期的に那須の紅葉はもう終わりなのかななんて思ってました。なにせ過去3回も9月下旬から10月上旬の茶臼岳周辺の紅葉をロストしてますから(笑)。

そんなわけであまり紅葉には期待せずに10月25日朝7時自宅を出発。

加えて旅行の計画書いつもの「旅程表」も無し!またもや行き当たりばったりお無計画旅である...なんか最近こういうのが多いような気が^^。まあ行き慣れた狭い那須地域なので現地で決めようとのんびりとした出発なのでした。

そんな気まぐれ旅が良かったのか...

DSC_0981_oomaru.jpg

この素晴らしい天気はなんでしょう・・・雨男の私と晴れ女の妻での旅行は半分が雨と相場は決まっていたのですが、TVでは「一年に何日かしか無いくらいの全国的な雲ひとつない晴天」だという幸運。

それに加えこの山の裾野の紅葉はどうでしょう、ちょうどロープウェイ山頂から標高1,000メートルから下あたりに降りてきたタイミングのようでした・・・まさにグッドタイミングです、それならばとまず向かったのが「駒止の滝」。

DSC_0960_komadome-fall.jpg

どうです?山の斜面はTVで見た日光・中禅寺湖の八丁出島くらい、いやそれ以上美しいところがここだけでなくこれから行く先々で見られましたよ。

DSC_0954_komadome-fall.jpg

ご近所からいらした方などはつい先日より随分と綺麗になってますよと言ってました。でもほんとにこれはほんの序の口で・・・うっかり通り過ぎてしまった「つつじ吊り橋」が次の日凄いことになってました(笑)。

那須高原展望台からも素敵な景色が楽しめました...

DSC_0987_tenboudai.jpg

さすがに標高1,000メートルを超える山々ですので「雲ひとつない」という訳にはいかないですね(笑)。

DSC_0989_tenboudai.jpg

これです!山の上からこうして中腹より下にどんどん紅葉が降りてきてました、まさに今いるところがまっ盛り。

DSC_0985_tenboudai.jpg

こうして湯元方面を見ても徐々に先(下)へ行ってますよね、昨年の11月上旬ではすでにこの景色がほぼ真っ茶色になって終わりかけてました...まさにラッキーです。

念願の殺生石の紅葉を前景にした茶臼岳のアングルもこの通り...

DSC_1001_mt-jeans-wide.jpg

こうなるとあちこち見て回りたくなるのですが、歳ですかね妻の「のんびり行こう」の言葉に自然となびいている自分がいました(笑)。

時間もお昼時、ここは「のんびり」に従って最近軽食メニューもできたという「Won'derful Cafe」がある那須ハイランドパークへ宿のチェックインを兼ねて向かうことに。

そしてここでもラッキーなハプニングが...

チェックイン手続きだけしてハイランドパークへ入園させてもらうのだが、その手続の際に係の方から「お部屋に空きがありましたのでデラックスルームへアップグレードさせていただきました」とのこと。

携帯のアプリは毎日のようにアップデートがあるが、こちらでの部屋のアップグレードははじめてのこと(笑)。まだ2年ほど前にフルリノベーションしたばかりの部屋だというのは知っていたが、当家では文字通りスタンダード・・・それもリピーター特典で安く泊まれるときが多いゆえの『スタンダード』だったんですが・・・もう興味津々で入室がとても楽しみでした^^。

そんな朗報を得てルンルン気分でハイランドパークへ入園です、もちろんパークのオフィシャルホテルなので入園無料です。おまけにパーク内のドッグランや4つほどのワンコと乗れるアトラクションが乗り放題の「わんっダフルパス(1,000円)」がサービスでいただけます。

​​​DSC_1035_highland-park.jpg

まずはカフェでラ​​ンチです、うわさ通り軽食がメニューに加わってました。まあパスタ中心の3種くらいでしたが十分です、ただし私のほしかったクリームソースの方が売り切れで二人でミートソースパスタになってしまいました。

​​DSC_1045_highland-park.jpgDSC_1044_highland-park.jpg

​​​​​細めのパスタはとても食べやすくボリューミーで美味しかったですねえ。​​​

​​​​Cobbyはおやつを切らしていまい、今回は何もなし。一生懸命テーブルを覗いてました(笑)。​

​​​​​今回はパスタにタバスコをかけてしまったためにいつもの美味しい珈琲がいまひとつピンとこなかったのは大失敗、ここの珈琲は1杯300円とは思えないほど私的に那須一番の味なのです・・・次回は気をつけよう。

ちなみにこちらには室内ドッグランがあるんです。いまこのハイランドパークではワンコ連れが一番優遇されているかもしれません(笑)、ワンコ用の施設がまだ新しいものばかりでワンコに優しい清潔なカフェやリードフックから水飲み場、果てはうんちBOXまで園内のそちこちにあるんですよ、嬉しい限りですね。

お腹が満たされた後はアトラクションですね、今回は上空から景色を楽しみたかったのでCobbyの大嫌いな「大観覧車」だけ乗りました。

DSC_1069_highland-park.jpg

彼は昨年の経験を忘れてしまったのかまたもや乗り場の階段を駆け上がってしまい、はたと気が付きまたもや階段を降りようともがいていました(笑)。

ですので今回は終始抱っこしてワンコ用のゴンドラを待ちました、ブルブル震える足を見て係の方も笑ってました。

観念したのか、または前回何も心配することがなかったことを思い出したのかゴンドラの中では若干余裕のCobbyでした...

DSC_1061_highland-park.jpg

​肝心の景色の方はこんな感じです、

DSC_1067_highland-park.jpg

​先程展望台で見たとおり、いままさに山の上からハイランドパーク周辺に紅葉が降りてきているタイミングでしたね。

つい先日の土・日では朝からロープウェイの駐車場が満車になんてWebで書いてましたが、有名な姥ヶ平のピークが過ぎると平日は写真のパークの駐車場みたいに余裕なんですね・・・このタイミングは覚えておいて損はなさそうです^^。

園内を散策ついでに今回はじめてパーク内のドッグランを使ってみました・・・ピュアコテージのドッグランに比べたらまさに「猫の額」かな...でもうちのCobbyには十分です。

DSC_1072_highland-park.jpg

​まあしいて言えば木立の中にあるので夏でもけっこう涼しく遊べそうです。こちらでは写真のように妻が彼と一緒にアジリティ器具で遊んでいました...マツボックリもたくさん落ちていてボール代わりにスロー&ランで遊ぼうとしたのですが、Cobbyもさすがに口にくわえた感覚が好きではなかったのでしょうね、何回も追っていくんですが持って帰ってくることはなかったです(笑)。

いつものお決まりで最後はこちらの『足湯』に浸かってからコテージに戻るんですが、足湯があまり人気がなかったのかたくさんの小動物のコーナーに変身していました。まあいるいる・・・ヤギやモルモットにウサギさん、元々の足湯の設備にはなんと今人気の...

DSC_1022_highland-park.jpg

​カワウソちゃんがまったり午後の日を浴びてお昼寝を・・・可愛かったですねえ。

妻が避けるように奥を指差し、見てみるとボアでしょうかいわゆる「大蛇」までいました、もうびっくりです(笑)。

一番目についたのは小さな台座におとなしくとまっていたハリスホークやフクロウにミミヅクたち。これは可愛いです、カメラをそばまで近づけて大きく撮ろうとすると、プイッとあのフクロウ独特の頭の動きで横や後ろに向いてしまう仕草までキュンとしてしまいますね^^。

​​DSC_1093_highland-park.jpgDSC_1095_highland-park.jpg
DSC_1091_highland-park.jpgDSC_1098_highland-park.jpg

ついつい見入ってしまい足湯のときより時間を​​とってしまったくらいです、まあとにかく小さなスペースなんですが子供は喜ぶだろうなあというくらい沢山の動物がいました。

さて時間も午後3時を過ぎていましたのでフロントで鍵を頂いてさっそく期待のデラックスルームへ向かいます、なんと鍵までカードキーになってますからね。いつものワンコ棟があるCブロックへ行くと5棟あるうちのセンターがそのコテージ(4室)です。外見はスタンダード棟とあまり変わらないのですが、入ってびっくり何もかもピッカピカ!

DSC_1101_pure-cottage.jpg

写真右には​​​スタンダード含めどの部屋にもある立派な暖炉があります、寒くなる秋から冬場は焼きマシュマロサービスがあり二人には多すぎるくらいのマシュマロと刺して暖炉にかざすための串が用意されてました。

​部屋の広さはスタンダードと変わらず82㎡なんですがやはりすべてが新しい上にそれぞれの仕様がグレード上がってます。写真のリビングルーム、そして二部屋あるベッドルーム全てに大型TVとケージが設えてあったりベッド周りも豪華になってましたし、どこへ行くにもバリアフリーです。ここ2階ではあまり意味無かもですが、1階は玄関までスロープがあるのでお年寄りなどにはありがたいですね。

そしてお楽しみ夕食はいつもの『しゃぶしゃぶ食べ放題』へ...

​​DSCN2033_yashio-masu.jpgDSCN2031_shabushabu.jpg
DSCN2036_shabushabu.jpgDSC_1104_pure-cottage.jpg

​先付け二品に、とても美味しかった松茸ののった那須特産のヤシオマスと食べ放題のお肉といった内容です。2つの出汁を選んでいただきますが、締めで選んだラーメンからデザートまで出てきた品はすべて手抜きのないものばかり。ただし以前は食べきりで天ぷらや刺し身そして湯葉などもありましたので宿泊料金が安く抑えてある分その予算内で随分と頑張っているのかなあと思わせてくれます、これも企業努力なんですね。最後の写真はCobbyの大好物のワンコメニュー「那須鶏ささみとにんじんポタージュ」です。

これ持って部屋に帰るとまあCobbyが落ち着かないったら無いですね、まさによだれを垂らして待ち受けてます(笑)。

DSCN2042_cobby-dinner.jpg

相変わらずガツガツいっているようでけっこうな時間をかけて食べるんですよ、ドッグフードでは見られない光景です。

この日は後はお風呂に入って寝るだけ・・・とはならず、せっかくの雲のない晴天で星が見えるだろうとカメラ持って広いドッグランへ行ってみました。ところが部屋を出てすぐ気が付きます、まんまるお月さんがほぼ真上に出ているんですねえ、これにはまいりました(笑)。

ドッグランへ行くとまさにその月の光で木立の影ができているくらいなんです...仕方ないので月の光が届かないようその影の中に三脚立てて何枚かシャッターを切ってきました。

DSC_1112_pure-cottage.jpg

やはりこれだけ月の光が煌々と輝いている状況でしたので厳しかったですねえ、山のすぐそばの星まで見えるんですがこれくらいしか写りませんでした。

さて部屋に帰って寝るんですがベッドにCobbyを乗せるわけにいかないので、毎回こちらでは私がリビングのソファでCobbyの添い寝をします。せっかくのデラックスルームの新しいベッドで寝たいのですが甘ったれCobbyのためなので仕方ないですね(TT)。​

それでも朝からの心地よい疲れもありけっこう寝れたかな、

翌日へ続く...




コメントを投稿