with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

最近のMyオーディオ事情...

2019年09月22日 | 08. わたしの好きな音楽

​しばらく前に20年近く使ってきたCD・MDレシーバーが不調をきたしとうとう右のスピーカーから音が出なくなってしまった。

DSCN2585_PC_Audio.jpg

すでにCDが聴けなくなっていたので上に載せてるPCのDVDドライブを使っていわゆるPCオーディオという感じで使っていました。音が出なくてはどうしようもないので買い替えかなと思ったのですが、なにか安く済む方法があるだろうとネットで調べていたらDアンプなるものを見つけた。

まあDというのはデジタルのことであろうがとにかく安いのである...まあいっぱい出てますね、なるほどの中華製です。

その中から聴き疲れしないというコメントが目を引いたとても小さいアンプでELEGIANTの「F900S」というモデルを購入しました。

DSCN2504_F900S.jpg

軽くて小さなアンプです、電源アダプター付きで3,500円程度。しっかりとしたスピーカー端子で私の使っている少し太めのケーブルを繋げると写真のように前が少し浮きます(笑)。

DSCN2507_F900S.jpg

ご覧のように背面はケーブル端子と電源端子でほぼ埋まります。これでなんとスマホなどと繋げるBluetoothまで装備されてます。まあ音質的には写真のLineでAUX端子につなげたほうが良いのでこの方法で落ち着いています。

USB接続も可能でPCとつなげてサウンドボードとして認識してくれるし、音的にはAUXを上回りそうなんですがなんと接続後の電源の入り切りで「ボツッ」というとても大きな音がしてスピーカーを傷めそうなので止めました。

現在は壊れたレシーバーをプリアンプ&サウンドソースセレクター的に使ってPCとはデジタル接続しまだ生きてるMDなどもこれで聴いています。

DSCN2587_PC_Audio.jpg

PCによるCDそしてレシーバーのMDの視聴がほんと良い音で聞くことができるようになりました。

ほんと騙されているようですね、一昔前では考えられないです・・・3,500円ですよ(笑)。とてもスッキリした音で小さい音量でもけっこうな聴き応えで十分満足できる音なんです。昼間など家の人間に苦情をもらわずに済むくらいの大きな音で鳴らす時などは昔から使っているYAMAHAのサブウーファーを加えてやるとエレキベースの音が生き生きと目の前で鳴っている感触ですから驚きですね。

日本のオーディオメーカーもこれじゃ苦しくなる一方でしょうね ^^;)。

私の場合CDには無いMD音源も多いのでしばらくはこの体制で行けそうです。


 ※ カメラ : Nikon Coolpix P7100




コメントを投稿