with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

やっと秋らしく...

2019年10月07日 | 03. 愛犬 Cobby

​台風18号のあとはこのところ随分と朝夕の気温も下がり秋らしくなってきました。

​秋といえば私のまわりではコスモスロードと彼岸花、いまが盛りと咲いています。

ここ何回かのCobbyの散歩で撮りだめた写真から良さげなものをチョイスしてアップしてみたいと思います。

まずは彼岸花...

DSCF1079_higanbana.jpg 

サイクリングロードの脇にいつもたくさん咲くのですが、今年は白い彼岸花がとても少なかったですね。

次のが今年一番の印象に残ったカット、どうでしょうかX-T2でのAFに感謝(笑)...

DSCF1078_higanbana.jpg

今年の彼岸花はとても姿がきれいなものが多く、撮っていてとても楽しかったですね。タイミングが合ったというのが大きのでしょうか色もほぼくすみのないきれいな花ばかりでラッキーでした。

続いてコスモスです。

いつものコスモスロードだけでなくCobbyの散歩コースにもたくさん見られたのが嬉しかったですね、それも毎回アゲハチョウが寄ってくれてシャッター切る楽しみが増えました。

コスモスロードの方はこのところ毎年感じているんですが、種類が少なくなりましたねえ...ちょっと残念なのですがやはり土手の両側に咲きそろうと見事です。

DSCF1020_cosmos.jpg

形にこだわって撮ったのが...

DSCF1039_cosmos.jpg

色もとても素敵ですね。

公園のキバナコスモスも相変わらずにぎやかでした^^。

DSCF1065_sunrise.jpg

オールドレンズもいい味出してくれました(MC ROKKOR-PG 50mm F1.4)

DSC05780_cosmos.jpg

日が短くなってきて夕陽と一緒のコスモスも素敵でしたねえ...

DSCF1133_cosmos.jpg

この日は太陽と同じ方向・同じ高さに小さな虹が出る「幻日」も見られたんです...素敵なサンセットタイムでした。

DSCF1138_cosmos.jpg

​そして風の強い日が多かったのが玉に瑕でした、もう何回シャッター切ったことやら(笑)。家で現像していてジャスピンが確認できたりするとヤッターという感じですよね^^。

DSCF1430_cosmos.jpg

絞りを開けたくても開ければ開けるほど当たり前ですがピントが薄くなりコスモスを捕まえるのが一苦労(笑)。そんな苦労の賜物です...

DSCF1207_cosmos_raw.jpg

たくさんのコスモス写真を現像する工程でLightroomでの使えるプロファイルも見つかり嬉しいシーズンでした。

DSCF1213_cosmos_raw.jpg

上のコスモスと対極のような優しいコスモスもまた魅力です...

DSCF1274_cosmos.jpg

優しいといえばうちのCobbyの写真も良いものが撮れました、あまり使ってこなかったX-T2のRAW画像でいつもよりコントラストを押さえた臨場感のあるCobbyです。

DSCF1243_cosmos_cobby_raw.jpg

コスモスにやってくるミツバチも忘れちゃいけないですね(笑)。

DSCF1415_cosmos.jpg

風の強い日が多かったので正面よりも後方・側面からの良いショットを狙うことが多かったのがまた面白かったですね。

DSCF1393_cosmos.jpg

          ***********************************

DSCF1373_cosmos.jpg

そんなわけでカメラもX-T2が加わり画にバリエーションができましたし、もちろんレンズもいろいろ使いました。その中からのカットになります...いかがでしょうか、楽しいCobbyとの秋散歩ができました。


つい先日妻とCobbyで春・秋に訪れる那須に行ってきました。中途半端な時期で紅葉のこの字もなかったのが残念でしたが、逆に新規店舗発掘の旅となりとても有意義でしたので次回ご紹介したいと思います。


 ※ カメラ : FUJIFILM X-T2

   レンズ : XF 35mm F2R WR

          Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S



コメントを投稿