with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

ピッコラルージュへ:2018・伊豆ドライブ...

2018年03月04日 | 01. ドライブ・旅行記

​ようやくフィルムスキャンの方法に目処が立ち手持ちのネガのスキャンが始まった。そこで先日の伊豆ドライブをようやくまとめることができそうだ。このへんがデジカメの即時性と違い歯がゆいとこがありますね。というわけで記録としては前半宿(ピッコラルージュ)に着くまでがNikon F3(フィルムカメラ)での撮影で夕食以降がSony α7IIでの撮影になります。「フィルム」と「デジタル」それぞれの味わいの違いが分かるかどうか不安ですがお楽しみください・・・。

 ************ それでは本編 ************

2月18日から一泊二日の伊豆ドライブ、二日間とも珍しく晴天に恵まれたが孫を含め家族8人プラスCobbyでの旅行は初めてのこと...これは予想はしていたが二人も乳児がいる旅行はとても大変なんですね(笑)。8人乗りのワゴン車をレンタルし2台のチャイルドシートがセットされ大人6人は結構ギュウギュウな感じだった、それにCobbyがいるのでいつもなら特等席があるのに今回は終始妻の膝の上だから彼もけっこう大変だったかもしれませんねえ。私は当日睡眠時間が短いせいもあり、いつものように長距離に慣れている次女にハンドルは任せていますので助手席でとても楽ちんでした(^-^)v。

とはいえ初めての大所帯でのお泊りで朝からテンションは高かったですが、伊豆へ行くのに自宅を朝7時半に出発というは今までではまずありえないこと。特にこのところは私のシフトの関係で深夜出発が多かったし日曜出発も珍しいことだった。

したがって伊豆へのお決まりのコースで石橋ICで降りるまでは日曜午前中のせいもありスムースに行けたが、その後下道に降りてからの135号線はご想像通り^^・・・要所々々でけっこう詰まりましたねえ。

これは西湘バイパスを降りて大島が見え始めたあたりか...

DSC_7422-Edit_oshima.jpg

きれいな海が広がり始めたのだが見事な渋滞の列がバックミラーに写っている^^;)。

今回は日・月の一泊であり孫のいる大所帯だったのでメインのスポットをそれぞれ一箇所ずつ決めて余裕を持つようにしました、ただ遅い出発に渋滞は想定内であるがこまめの休憩は「想定外」だった(笑)。孫たちのミルクは車内でも可能だったがおしめの交換や飽きて泣き出すなどで予定外の休憩が多かったのだ、なんとか本日メインの伊東マリンタウンへは幸い昼前に到着し、なんとか混雑の前に昼食を済ませることができました。

マリンタウンのワンコOKの食事処は2箇所ほどのみなので着くとすぐに海側のテラスを覗いてみるとありがたいことにたくさん空席があった。予定した「伊豆高原ビール」へ入ります。うちはほとんど全員が下戸なんですがこちらは海鮮+イタリアンが楽しめるのでメニューが豊富なのですねえ。

page_lunch.jpg

風もなく多少暖かい日だったのでテラスでのランチは快適でした、Cobbyはおこぼれ狙って虎視眈々というところです(笑)。食事も赤ちゃんがいると大変ですね、代る代る子守をしながらのランチタイムでお母さんはゆっくり食事もできませんね。でも味はホント良かったですヨ。

DSC_7431-Edit_marinetown_akarichan.jpg

さて昼食が済むとメインイベントの遊覧船へ向かいます。マリンタウンの端にある事務所でチケットを購入して目の前の船着き場から出発です(1,600円/1人)。二つある遊覧船は30分おきに出発しますのでそれほど待たされません、モダンな「ゆーみんフック」とオレンジのイルカのデザインの「はるひら号」の2種類がありるんですが、うちの孫がいる娘二人の名前のようでみな笑っておりました(ゆみとはるか)。

私たちはイルカデザインの「はるひら号」に乗っていよいよ出発です、海は風もなくとても落ち着いており揺れることなく晴天の中で青い海をたっぷり楽しめました。港を出るとすぐにユリカモメの大群が寄ってきます。

DSC_7439-Edit_haruhiramaru.jpg

オヤツをもらえると持って寄ってくるみたいですが、お客が少ないせいか今回は船内でかっぱえびせん(100円)の販売はありませんでした(T_T)。それでもしばらく船の周りを飛んで乗客を楽しませてくれましたよ。

DSC_7442-Edit_haruhiramaru.jpg

このユリカモメたちの写真はとてもフィルムっぽくて素敵ですね、ネガをスキャン(画像として撮影)しているので修正も楽ちんなところもGoodです。上の写真左上には船の屋根が写り込んでしまったのですが修正ブラシで消してます・・・雲の延長になっており画面がスッキリしました(笑)。海の青も素敵な色になってカモメの白と素敵なコントラストが良いですね。

DSC_7443-Edit_haruhiramaru.jpg

行き帰りの途中で一番下の船室からはガラス越しに海の中の魚が見られ飽きることのない約45分の遊覧です。

DSC_7449-Edit_haruhiramaru.jpg

これは子供から大人までとても楽しめる遊覧船ですね。

DSC_7448-Edit_haruhiramaru.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます、もう港に帰ってきました。海からのマリンタウンです。

DSC_7452-Edit_haruhiramaru.jpg

孫たちもたくさんの魚やカモメを見たりで楽しんだようですが・・・降りる頃にはお昼寝の時間のようです(笑)。

今回は初日をここ伊東マリンタウンでCobbyの散歩に始まり、美味しい海鮮で昼食そして遊覧船と時間をメインに使って楽しんできました。思いのほか移動に手間と時間がかかることが分かり、伊豆高原で観光も考えていたのですがお母さんたちも楽しいながらも疲れそうなので早めに伊豆高原~富戸の宿に向かうことにしました。

(宿)ピッコラルージュにはほぼ3:00過ぎ頃には着いていつもよりのんびりさせてもらいました、4つの客室のうち2階の洋室3室をすべて使わせていただき赤ちゃんがいるのでとても助かりました・・・夜など泣き出したら他のお客さんに迷惑ですものね。そしてそれぞれが海の見える部屋でまったりのんびりしているなか、娘二人とすぐ下の富戸港へCobbyも連れて散策へ行ってみました。

DSC_7465-Edit_futo harbor.jpg

小さな港なんですがいつ来ても海はきれいです。

DSC_7453-Edit_futo harbor.jpg

港のまわりにはたくさんの水仙が咲いています...

DSC_7471-Edit_futo harbor.jpg

このあたりは伊豆でもダイビングのメッカのようで「富戸ブルー」という言葉があるそうですが、ほんと海の水が素敵な色をしています。

DSC_7466-Edit_futo harbor.jpg

ピッコラルージュは写真右上の階段を上がったすぐ上にあります。

(ここまでの写真がフィルムカメラ:Nikon F3での写真、これからはα7II:デジカメです)

孫たちも初めての温泉に入りました、ちょっと熱かったみたいですが小さい赤ちゃんOKの施設ではないのでしょうがないですね。でもワンコにはとても優しく餌以外は何もいらないくらい充実していますし、ちょっと年季の入った建物ですがとても清潔感のある宿なんで伊豆のワンコ旅にはとてもおすすめです。

そしていよいよお楽しみの夕食です...

今回は結婚35周年ということで記念日オプションをお願いしておきました。ケーキとシャンパンそしてワンコにハンバーグの食事が出ます、ご主人が音楽を替えていきなりおめでとうで始まりちょっとビックリ(笑)。

page_dinner1.jpg

そしてみな揃った写真をスタンドに入れてプレゼントしてくれます(食事中に作成してくれます)。

piccolarouge.jpg

二人に一台の金目鯛の煮付けとお刺身から始まってデザートまでボリュームたっぷりです^^。あいかわらず娘達は最後の金目鯛の釜飯で白旗揚げてしまいおにぎりにしてもらって翌日帰りの車で食べました(笑)。

​​DSC03121_yukun.jpgDSC03156_akarichan.jpg

​​孫たちも食事中はとてもおとなしくしてくれていました​ ​随分と手が出るようになってきたんですが...

美味しいパスタやローストビーフそして釜飯まで出たあとは先程の記念日ケーキかと思いきや、またまた楽しげな音楽が!私の目の前に今度はバースデーケーキが運ばれてきました。そう、この日(18日)は私の誕生日でもあるんです、でもこれは知らなかったのでビックリです。どうやら娘達がご主人に頼んでいたようです。

page_dinner2.jpg

色々気を遣ってくださるオーナー夫妻のおかげで美味しい思い出だけでなくたくさんの楽しい思い出がピッコラルージュでは残せます。

DSC03162_present.jpg

そんな美味しく楽しい夕食のあとはそれぞれが露天風呂や岩風呂を楽しみ明日に控え早めに就寝となりました。

外は昼間と違い雲が多くて星が殆ど見えなかったのですが、深夜トイレに起きたら月は沈んでおり雲も減りだし窓からでもとてもたくさんの星が見られましたねえ。夜も明けぬうちにCobbyに起こされて散歩をせがまれ、暗いうちから外に出た妻も夜が明けるまできれいに星が見えていたと言っていました。

そして翌朝...

DSC03204_sunrise.jpg

ピッコラルージュからはきれいに日の出が見えるので期待して5:30に目覚ましかけて起きたんですが、今回は雲に阻まれ残念でした。それでも少し遠いですがきれいな光芒が見られました、こればかりは見ようとして見られるものじゃないのでラッキーですね。そして朝日のたっぷり当たるダイニングで朝食です、

DSC03215_breakfast.jpg 

朝食は今どきのペンションで流行りのワンプレート、ではなくこの他にボリュームあるリゾットなどもあります・・・さすがピッコラルージュです。​

そして朝食後早めに支度をして居心地の良いピッコラルージュを9:30頃チェックアウトし、二日目のメインイベントである稲取の「伊豆アニマルキングダム」へ向かいました。

こちらの動物園は結構な種類の動物がいます、昔「伊豆バイオパーク」といっていた場所ですね。幼い長女・次女とそして三女がまだ妻のお腹の中にいた時に西伊豆へドライブした際寄ったことがありますが、その時と比べだいぶ動物が増えていました。

なかでもキリンの餌やりはけっこう面白いです、あの大きなキリンが長い首を突き出して貰いに来るので大人の男でもビビってました(笑)。

DSC03265_haruka.jpg

子供はビビりながらも喜びますよねえ^^、孫たちは興味津々の目で見てました(まだ怖いもの知らずですからね)。

たくさんの動物達が広いエリアに一緒に展示されています...

page_zoo.jpg

ガラス越しに目の前まで歩いてくるチータも格好良かったですが、やはり目玉はホワイトタイガーでしょうね、迫力ありました。1日2回ほど餌やりの時間にお客さんが大きな肉の塊を棒の先につけてあげることができます(一回500円だったか)、この檻越しですからみな腰が引けます(笑)。

DSC03256_white tiger.jpg

間近で見るホワイトタイガーはとても大きくそして美しいです、これは見る価値アリですね。​

広い敷地には遊園地などもあるのですが今回はまだ孫が小さいのでパス、アニマルエリアを回るだけでも随分と楽しめますので。他にもフラミンゴやゴリラなどもいて小さい子どもたちの楽しそうな声がたくさん響いていましたよ。

中には鳥類エリアもあって入り口には目の前で触れるくらいの所に「アフリカオオコノハズク」が目を凝らしています...

DSC03305_konohazuku.jpg

こちらにはCobbyがいるので彼は目でCobbyを追っています、ワンコが居るのでこちらのエリアには入れませんでしたがほんとにいろいろな動物が楽しめる形で展示されておりました。

昼食もこちらの「レストランアニマルキングダム」でいただいたのですが、ライオンとホワイトタイガーを見ながら食事ができるんです。ライオンには気の毒ですが人気はホワイトタイガー側の席でしたが・・・(笑)、窓際席はレストランの開店前から長蛇の列になってました。

私たちはホワイトタイガー側の一段高い席に着き、意外とリーズナブルな値段のランチメニュー(カツカレーやオムライスなど)をいただきました。食べ終わる頃に突然今までおとなしかったホワイトタイガーたちが動き回りだしました、餌やりが始まったんですね。大きな一面のガラス越しのすぐそばで餌が右に左に下げられるのでお客のテーブルの端から端までホワイトタイガーたちが動き回りお客さんは大喜び。

餌に飛びつく瞬間はとても迫力がありますよ...

DSC03380_restaurant.jpg

 ...これですから、大きなホワイトタイガーが目の前です!

このアニマルキングダムはとても楽しかったですねえ、遊園地もあるので孫たちが大きくなったらまた来たい場所ですね。

たっぷり二日目メインの時間をこちらで楽しむことができプランナーとしてはひと安心。あとは休憩・お土産購入しながら帰ればOKかなと予定していたんですが、昨日来る途中「アジアン・オールド・バザールIZU」を見つけた女性人が寄りたいと言い出した。まあ行程に余裕は持っていたのでOKを出し向かいます。

移動の途中運転している次女が「眠い」と言い出し<孫都合>以外で初めての休憩(笑)。

伊豆高原にある『愛犬の駅』で休憩です。

DSC03403_aiken no eki.jpg

こちらもあちこちA・O・B同様のバリ風味、流行りなんですかね?

広めのドッグランもあり店内も広く居心地はとても良いです、(ドッグランなど)施設は全て有料ですのでちょっと観光地価格ですが『ケアーン・テリアですね、可愛いですよね』などスタッフが気軽に声をかけてくれて印象はとても良かったです。

DSC03410_akarichan.jpg

孫はすでにお疲れモードか大きなあくびを・・・^^。これを見ると孫たちがいる場合は今までの私流のガッツリ組み込む旅程は無理だなと思いました(笑)。

皆元気を取り戻しいざ次のここからは直ぐなんですがA・O・B(アジアン・オールド・バサール)IZUへ向かいました。

​​DSC03415_aob.jpg

​​

 ☆ アジアン・オールド・バザール IZU ☆


ホント女性陣はこういうところ好きですよね、本家の那須高原同様ワンコは抱いて入ればOKなので今回は妻が抱いて入りました。

那須ほどは広くないので品数はそれほど多くはなかったですがうちの連中はあれこれ目を皿のようにして探しておりました(笑)。

後半は妻も私も付き合いきれず外のベンチで娘達の終わるのを待つ感じでした^^;)。

​​さてここまで来ればあとは買い物(みやげ)をして帰るのみ、道もそれほどは混んでいません。買い物は行きにも寄った「伊東マリンタウン」で。

DSC03419_ito marinetown.jpg

こちらに河津桜まつりの期間だけ置いてある一本の河津桜もすでに5分咲きくらいになってます。2月末くらいに見頃と言ってましたのでこれからが楽しみでしょうね。

女性陣の買い物の間私はCobbyの散歩です、もう午後4路を過ぎ予定の帰宅時間を大きくまわってしまいそうです。まあこれからの時間は平日なので詰まることなく走れそうですから孫次第で休憩しながらゆっくり帰ることにしました。

DSC03425_ito marinetown.jpg

「さあ終わった帰りましょ」と号令がでたのが夕方5時過ぎ、日が伸びてきているとはいえこの時間の海はちょっと寂しげでこの(イソヒヨドリの)写真も『メランコリックな一枚』ですね。

ここからはコンビニ含め高速で何回休憩したか覚えていません(笑)。

途中長女の方の孫が泣き止まず次のPAまで大変でした、三女が変わると言って一つ前の列に来たのですがそれでも泣き止まず隣の妻の膝の上にいた(まず人には吠えない)Cobbyが「ウ~ッ」と唸りだしました。これには一同大爆笑、Cobbyもうるさいなあとずっと我慢していたんですね(笑)。

なんやかんやと家についたのが夜9時半過ぎ...孫連れで大変なドライブでしたが、やはり家族全員揃っての旅行はほんと楽しいものです。来年は妻もとうとう「還暦」です、私の還暦旅行は家族全員で九州でしたが、今度は孫も生まれているのでそうはいかないとはいえまた全員でどこか行きたいねと話しているので年が明けたら計画を練ろうかと思っています。

 楽しみですね...


 ※ カメラ:(前半)Nikon F3

       (後半)Sony α7II

   レンズ:(前半)planar T*1.4/50

       (後半)planar T*1.4/50

          Ai Nikkor 28mm F2.8S

          Ai Micro-Nikkor 105mm F2.8S

どうでしょう...フィルムスキャンの画像もけっこうデジタルに負けすに頑張ってますね、A4でプリントしてもそこそこきれいでした。手間を考えると「たまに使うと楽しい」かなという感じです、感想としては『使える』でしたが手持ちのカラーネガ版のフィルムはスキャン後モノクロにして楽しもうかとも思っています。こうした旅行の時は後の処理の簡単さと綺麗さで少し高いですがスライドなどに使うリバーサルフィルムを使ってみようかと思っています。そうすればフィルムの「色」の楽しみがまた増えますよね。

ますますCamera Life が充実してきますね...




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご_15)
2018-03-06 17:31:24
こんにちは。
赤ちゃん2人連れの旅行はいろいろと大変でしょうが、にぎやかで楽しそうですね♪
友達の赤ちゃんをみて思いましたが、大泣きして大変でも、動物見て笑ってくれたり反応が楽しく幸せな気持ちになります^^
ところで遊覧船のかもめの餌やり、やったことありますがカモメの勢いが激しくて早々に退散しました・・プチ恐怖体験(笑)
こちらは綺麗な海なので船底からの眺めもいいですね。
返信する
Unknown (ジェスロ・タック)
2018-03-07 01:48:58
>いちご_15さん、こんばんは。

いや~大変でした、でもとても楽しかったですよ^^。
孫たちも車以外では泣くこともなく非日常の数々の出来事を
興味津々で楽しんだようです。
あんなに沢山の動物を一度に、それも目の前で見ることは無いでしょうからね
・・・目を丸くしてました(笑)。

残念ながら餌やりまではできませんでしたが、たしかに数は凄かったですね。
あれが手元までたくさん寄ってきたら「怖い」というのも分かるような気がします、
キリンの長い舌が伸びてきただけで尻込みしている大人の男子がいたくらいですから(笑)。
でも餌やり、やりたかったですねえ~...残念です。
船窓から見る海の中・・・きれいでしたよ、
あんなに岸から近いところに魚がうようよいるとは驚きでした。
天気の状態が良かったので素敵な海が楽しめました、
伊豆は海も食べ物も良いのでドライブには良いスポットですね。
返信する

コメントを投稿