with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

2月の河津桜まつりをプランニング

2009年01月12日 | 01. ドライブ・旅行記

正月休みがなかったので2月になったら伊豆にでも出かけようと計画中。

 

またもや楽しい旅行プランニングの始まりである。

今回は1泊2日での東伊豆ドライブ。

ハイライトは妻の希望の「金目鯛三昧」と「河津桜まつり」だ。

地金目の美味しい稲取と桜まつり会場の河津はほとんど隣町。

結果として金目鯛と桜まつりは意外と近かった(笑)。

 

というわけでまず宿泊地を朝イチから桜を見に行ける稲取温泉でチョイス、

後は東伊豆を中心に往路・復路でポイント&コースを決定していく。

まずは桜まつりのリサーチから・・・、

 

 

写真は河津さくら祭りパンフレットから拝借、詳細は→河津町観光協会まで

パンフの送付を告知していたのでメールしたらすぐに送っていただけた。

 

 

河津周辺の観光案内を含めたくさんの資料をいただいたのでした(感謝です)。

こういう情報収集もありだったのですねえ、勉強になりました。

 

他にも調べていたら、NEXCO中日本のETC限定割引“速旅”の「伊豆箱根周遊プラン」

というのが目についた。

大変お得なプランである、東名で沼津までの往復でも6,000円位かかるのが、このプランだと

箱根口、あるいは熱海側の石橋IC.を使って伊豆に入り、

  ※箱根新道は乗り降り自由(周遊)

伊豆スカイラインも割引があり、

  ※[熱海峠→亀石峠]が410円が310円、[熱海峠→天城高原]960円が720円

と概ね25%引きのサービスぶりである(その他施設の割引多数)。

その「伊豆箱根周遊プラン」のお値段がなんと平日3,400円(休日3,700円3日間有効)!

さらに10日前までに申し込めばさらに200円引き!!

ということは今申し込めば行くのは平日なので3,200円で済むのです。

これは使わない手はないですね、さっそくNEXCO中日本のHPから申し込みます。

高速代が半分くらいになるので、ガソリンも下がってきたし随分助かるのです。

電車を使っていく方法も考えたのですが、

いかんせん2人だとどう使っても往復2万円かかってしまうのですよね。

この周遊プランを使えば半分で行って帰れますよね。

 

さて、足代がかなり浮くようになるのでさっそくコースの組み立てです。

一日目から・・・、

 

 

石橋IC.からスタートし、海沿いを走りまずは伊豆の美しい涙の一滴「一碧湖」へ。

ここでは軽い散策の後“デザートテラス”にてティータイム、テラスではまだ寒そうかな・・・。

そして次がまだ行ったことのなかった「門脇の吊橋」を体験すべく城ヶ崎方面へ。

素晴らしい景観を楽しんだ後は楽しみのお昼“金目鯛三昧”第一弾は宿に近い稲取へ。

地金目の海鮮丼か、甘辛く煮た「金目の漁師煮」を徳造丸あたりで堪能する予定。

午後は近場の二つ堀みかん園にて取れたてオレンジをいただきながら綺麗な海を一望、

そして今稲取で開催されている「つるし雛飾りまつり」をメイン会場で楽しみます。

宿は歩いても行ける距離なのでチェックインの時間を見ながらゆっくり楽しめます。

 

観光後早めのチェックインでホテルの2フロアもある大浴場をゆっくり楽しみます。

部屋にも露天風呂がついているのでいつでも温泉三昧なのです(ここは安かった)。

もちろん“金目鯛三昧”第2弾ホテルの伊勢えびオプション付き夕食も楽しみ。

 

そして二日目・・・、

 

 

プランA : 「河津桜まつり」が混んでいた場合

当日の直前に開催なのでまだまだだとは思うのですが、こればかりは予測不能(笑)。

朝イチで河津を訪れ、ゆっくり桜を楽しんだ後はカーネーション見本園~ガバテル公園へ。

ガバテル公園では有名な“バラ・パフェ”をぜひ妻にチャレンジしてもらう。

私はバラ珈琲(100g)をお土産に・・・。

その後お昼を“金目鯛三昧”第3弾として伊豆を訪れる(バイク)ライダー達に好評の

稲取近くのお店で「お刺身付き金目鯛釜飯」をいただく。

マイナビ(nuvi360)にお店情報がなかったのでさっそく登録しておく・・・、

頼りになるナビなのです(笑)。

 

 

下田の有名金目釜飯のお店も候補に入れたのだが、あまりの口コミの評判悪さに却下。

遅めの昼食の後は混雑予想のため伊東あたりまで海沿いに走り、

割引のきく亀石峠から伊豆スカイラインに入る。

後は無料の箱根新道経由かターンパイク経由で厚木まで状況を見て帰宅。

 

プランB : 思いのほか空いていた場合

後半の昼食後、近くにある亀の飼育館「伊豆アンディランド」によって亀さんたちと遊ぶか、

大室山さくらの里まで足を伸ばす。ここでゆっくり早咲きの桜を楽しむのも良し

目の前の大室山のてっぺんまでロープウェイで登っても良し、伊豆の海を一望したい。

天気が良ければ富士山も楽しめるかもね・・・。

あとはコースを天城高原から伊豆スカイラインに乗って帰路につく。

伊豆スカイラインからの眺めも楽しみのひとつ(特に夕暮れ)。

ここまできたらゆっくり帰ろうかね・・・。

 

とりあえず今日のところまではこの辺でプランニング終了です・


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ゆきchan [2009年1月12日 20:53]
こんばんわ。金目の漁師煮っておいしそう~ですね。伊豆の河津桜って見たことありません。金目鯛と桜と温泉セットで行きたいなぁ。
ジェスロ・タック [2009年1月12日 21:55]
>ゆきchanさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
河津桜は正直私も知らなかったのですが、日本一の早咲きだそうです。すでに元旦から咲いているのもあるようで、楽しみです。
金目鯛は、私どちらかというと煮魚・焼き魚は苦手な方なのですが、見た目からとても美味しそうなのでぜひチャレンジしたいと思っております。
とはいえ当日刺身盛沢山の「海鮮丼」に行ってしまいそうですが(笑)。
海一望の温泉も含め今から楽しみです。
帰ったらまたレポートいたします。


コメントを投稿