with my Cobby

趣味の写真・カメラを中心にした雑記、愛犬Cobbyとの散歩撮を中心にオールドレンズ記事もプラスしてアップしています。

秋ヶ瀬公園(ピクニックの森)へ

2010年03月15日 | 05. 野鳥観察通信

本日の野鳥散策は10分ちょっとのドライブで秋ヶ瀬公園に・・・。

 

時折陽も差す午前中、秋ヶ瀬公園・ピクニックの森は初体験。

子供たちが小さいときに、よく広い運動場の方は利用したことがあったが、

この羽根倉橋側のピクニックの森というのは知らなかった。

駐車場に車を置き、さっそく左回りで散策開始。

 

けっこうな数の野球用グランドが池の向こうに見える。

シジュウカラだろうか鳥たちの鳴き声もひっきりなし・・・。

 

 

まずはツグミのお出まし、気持ち良さげに鳴いている。

 

 

すぐそばにはバーベキューなどできるのだろうか、炊飯場があった。

頭上の木にはシジュウカラの大合唱。

 

 

すると向かいの林に大挙してオナガのグループが飛んできた、初めてお目にかかります。

 

 

尾羽にかけての淡いブルーがとても素敵な色だ、

一生懸命木の幹を突いたりと餌を探してる様子。

 

 

奥へ進むとこんな景色が広がる、これほど雑木林が広く残されているとは思いもしなかった。

 

 

シジュウカラの群が近くにやって来る。

じっとしてカメラを構えていると3~4mくらいまで寄ってきた、餌探しに夢中という感じ。

 

 

中央奥のエリアからは池(沼?)がとても多くなる。

こちらの池ではマガモとカルガモが一羽ずつのんびり泳いでいた。

 

 

雑木林の中で様々な形の木を見るのが最近の楽しみ。

こんなに枝分かれするのにも何か訳があるのだろう・・・。

 

 

池と池の間にはところどころにこうした沼地のようになったところがあり、先を塞がれることも。

 

 

葦もずいぶんと繁っており、コヨシキリやフィンチ系の鳥たちもいっぱい見られそう。

 

 

子供だったら木登りして遊びたくなりそうな大きな木。

 

 

鳥たちが留まるのを待っているような枝振り・・・動き出しそう(笑)。

 

 

1本だけやたらとキノコが生えている木。

 

 

池に落ちていた枝にも同じキノコが、けっこう大きい。

 

 

通称カワセミの池、カワセミが小魚に狙いを定めるのにちょうど良さそうな枝が伸びている。

 

 

静かな池の畔で突然聞き慣れない金属音のような「キン、キン、キン」という鳴き声?

とともに「カワセミ」が現れ、水面をいつものスピードであっという間に通り過ぎてしまった。

居合わせた私を含め3人、皆カメラを持っていたのだが突然の出来事に身動きできず(笑)。

あの空気、そして音(鳴き声)は異様といっていいものだった。

まるでエイリアンの登場のような、地上(地球)の生き物が醸し出すものではなかった。

いまでも耳にずっと残っている。

久々にDAT(デジタル・オーディオ・テープデッキ)を持ち出したくなった。

 

そんな騒ぎの中、なにげに「魚」かなとシャッターを切ったのが下の写真・・・。

 

 

家に帰って拡大してみると・・・魚でもカエルでもないみたいだ、、

どう見ても「ワニ」にしか見えないが、うそだろう!

上の写真には少し後ろにもう一つ同じような影が映っているのだ。

誰かが飼っていたペットを放したのだろうか・・・謎だ(絶対あってはならない)。

 

 

あげくはこの水面に出てくる不気味な泡、何なんだいったい!

 

 

「カワセミ」はその後飛んでいった方向から、あの雰囲気をそのままにもう一度飛来し、

またもやあっという間に消えてしまった。

なぜ手にしているカメラを構えることもできないのか不思議だ・・・あの雰囲気のせい?。

 

興奮冷めあらぬままに移動を開始、かわいいシジュウカラの群にまたもや遭遇。

今回は藪から私の目の前の地面に下りてきた、ビックリ。

全然こちらを気にしていないようだ・・・。

 

 

羽根倉橋側のいくつもある小さな沼を一回りして、戻ってきた。

こうした池の淵にも力強く枝をたくさん伸ばした木がとても目を引く、好きだなあこういうの・・・。

 

 

道を挟んだ林にはコンコンと「コゲラ」がいい音をさせていた。

教科書通りの構図で目の前に現れたのにはカメラを構えていて思わず笑みが出る。

 

 

アカゲラなど(見たことはまだないが)とくらべるとちょっと地味だがとてもかわいい顔だ。

愛嬌があってとても好きな鳥のひとつだ。

 

 

近場にこんな自然が残っているのに驚きながらゆっくり散策させて貰った。

 

 

こんな場所もあり、とても雰囲気ありだった。

 

 

いろんなお初を体験して駐車場へ戻ると、入口付近の小さな竹藪に「ツグミ」がいた。

目の前2mだ、きれいな羽である。

しばらく観察していたが、犬を連れた散歩者の登場で飛び去っていった。

 

 

秋ヶ瀬公園はまだまだ広く、ピクニックの森のほかにも「野鳥園」というのもある、

また近々ゆっくりとこんどはマジでDAT持参でいってみよう・・・マイクあったかなあ。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

真樹子 [2010年3月17日 19:15]
どう見てもカメでしょ。脅かさないで下さい。
びっくりしましたよ。
ジェスロ・タック [2010年3月18日 23:55]
>真樹子さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
そう、私も亀・カエルかと思ったのですが、
あれだけ目がでると亀なら鼻も出ると思うのです。
水面に目だけ出せるのはカエル・・・でも胴体とのバランスが変。
ただ調べると、写真の瞳は横長、ワニは縦長なのでワニの線は無さそう、するとカエルか・・・?
すいません、まだわかりません。