脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

10/30パワーリハ:パワーリハの効果(*^_^*)

2015年10月30日 21時40分44秒 | Weblog










10/30パワーリハ:パワーリハの効果(*^_^*)

おはようございます(*^_^*)
今日も、また、元気に楽しいパワーリハビリだ‼
今日も一日、この様に楽しくパワーリハビリが出来ることは、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.☆

今日も、朝方から概ね曇りの秋晴れのいい天気で、日中は晴れたいい天気である。朝夕は、寒く、日中は、涼しい~(´・_・`)
気温は、21-9度である(*^_^*)

もう、年賀状の時期になって来た~(笑)(*^_^*)

今日も、リハビリ(パワーリハビり、理学療法士、物療)で、スタッフ/友人との大バカ笑い、と気もちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^;
10時から、夕方四時頃までだ(*^_^*)

🔷僕の行っているパワーリハビリは、逆瀬川にある森クリニックであり、関西を中心に(逆瀬川、仁川、山本、武庫之荘、大阪、神戸、等)、また全国展開している(仙台、東北、等)ポラリスグループの本部である~(笑)(*^_^*)
⚫︎3階に、森理事長(内科)と森理事長の父上(整形)の外来がある~(笑)(*^_^*)
⚫︎一階は、要支援以上の三時間コース、二階は要介護者中心の6時間、3階は要支援以上の一時間コース、と内科(理事長)/整形(理事長の父上)の外来から成る~(笑)(*^_^*)

🔶今日のリハビリは、まず午前中はエアーベッドをし、その後お風呂に入り、午後にパワーリハビリをしっかり行い、その後個別リハビリで、理学療法士とマンツーマンでやるP-Walkと階段の昇降をやる~(笑)(*^_^*)
その後、時間があれば、残りの物療(エアーマッサージ:両脚をエアーで圧迫)、等の順番で行う~(笑)(*^_^*)
最近、かなりお腹、右半身麻痺の脚に力が入るようになって来たので、ほとんどのパワーリハビリが出来るようになった~(*^_^*)

⚫︎まとめると
①お風呂での気持ち良い筋肉のほぐし
②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション
③パワーリハビリは上肢/下肢を使ったフルの6機種の器具を用いた筋肉トレーニング~(笑)(*^_^*)
④理学療法士によるP-Walk、階段の昇降による右半身麻痺及び左健康な脚への充分な筋肉への適度な刺激
等による、三種類のバランスがとれたリハビリとコミュニケーションを行う(*^_^*)


🔷僕の森クリニックのパワーリハビリの現在までの効果(9年間)を考察してみたい~(笑)(*^_^*)

🔶ざっと僕の脳内出血、心筋梗塞、リハビリの履歴は、以下のようである~(笑)(*^_^*)
さすが、これで生きていたのが、ほんとに運のいい事で、神様にお礼を言わないといけない。感謝します~(笑)(*^_^*)

(0)平成16年12月~ 脳内出血発症(11年前:僕は52歳)
(1)尼崎労災病院に入退院(一ヶ月間)
(2)大隈リハビリ病院入退院(四ヶ月間)
(3)他の整形外科病院に通院(~平成18年1月)
(4)平成18年2月~ 森クリニック、逆瀬川にて、パワーリハビリ開始
(5)平成18年9月~ 森クリニック、小林に変更
(6)平成19年、6/18~23日、心筋梗塞発症で、宝塚市民病院に、入院/退院
(7)平成20年4月~平成22年3/30、森クリニック、小林でパワーリハビリ継続
(8)平成22年森クリニック、逆瀬川に変更→以下のように現在に至る(平成27年10/30)

🔶今年で、発症から11年目に入り、最初の8年目くらいまでは、まだ本調子にはなってはいなかった~(´・_・`)
発症から、半年までは車椅子姿で、それから杖で歩行の練習である。数10~100mで、歩行練習していたのを覚えている~(´・_・`)
また、言葉も、発症時には、最初の一言が出なくて、3~4年は、話すのも、かなり頭が、ボヤッとしていた~(´・_・`)
また、全体的に調子がよくなって来たのは、ここ2~3年目くらいであり、特に平成25年11月からお風呂に入るようになってからである。それまでは頻繁にリハビリを休んでいたのを、お風呂に入るようになってからは、一回も休まなくなった~(笑)(*^_^*)

🔶やはり、お風呂は、リハビリにとって、非常に欠かせない要因であり、午前中にお風呂に入り、筋肉を弛緩させる事が大事である~(笑)(*^_^*)
午後のパワーリハビリや個別リハビリに非常に、効果てきめんである~(笑)(*^_^*)

⚫︎このお風呂に入るようになってから、一度もリハビリを休んでない。僕のリハビリ日は、月曜/金曜であるが、どちらか都合が悪ければ、振り替えて、水曜日にパワーリハビリを行っている~(笑)(*^_^*)

⚫︎また、最近、ラグビー五郎丸のルーティンではないが、この週二回のパワーリハビリが、無いと、身体がムズムズと気持ち悪くなるくらい、リハビリしたいというパワーリハビリの継続性が身に付いてきた~(笑)(*^_^*)

⚫︎この週二回のパワーリハビリ以外に、僕は水曜日に、健康保険で受けている訪問マッサージがあり、この訪問マッサージで身体の固くなった筋肉を週一回ほぐしている。これをしないと、やはり筋肉が固まり気持ちが悪くなる~(´・_・`)
これは、7月からの、介護制度の変更により、森クリニックでは、理学療法士がマッサージをやらなくなり、歩行訓練に力を入れるよう制度改正があった~(笑)(*^_^*)

🔶このように見ると、年数が経つに連れ、森クリニックでは筋肉の回復、歩行の練習、等を中心に、家での訪問マッサージで身体の全てをほぐしてもらう、という身体への対応を区別して実施している~(笑)(*^_^*)
やはりリハビリのやり方、質、等で進歩が見られ、適材適所のやり方のリハビリを工夫していってるな、と感じる~(笑)(*^_^*)
だから、現状維持が、いいのだけれど、なんとか今は、それが出来ているように思う~(笑)(*^_^*)

☆さて、テルマエロマエではないが、楽しくお風呂に入るのは、僕の一番好きな楽しみの一つである(^_^)
午前中に湯船のお風呂に入れる(*^_^*)
ここで、湯船の中で、身体を温めてリハビリに望むので、筋肉が温まる~(笑)(*^_^*)
この湯船の中で、テレサテンの“時の過ぎ行くままに”、村下孝蔵の”踊り子“、“聖者の行進“、三曲を唄う。これで、湯船の中での時間調整をする~(笑)(*^_^*)
これで午後のリハビリする身体を使う筋肉をほぐして、サッパリして最適である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お風呂を出て食堂(昼食時間)で、皆んなといろいろな事で、悩み、雑談等で話しをし、しゃべったり、バカなことで大笑いしたり、楽しく会話したり、脳トレしたり、アイスコーヒーを飲んだり、すごく楽しく、刺激しあって楽しい時間を持つ(笑)(*^_^*)
僕はいつも一日、朝夕の二食なので、アイスコーヒーを飲む(*^_^*)

その後、午後は、上肢と下肢の6機種の器具を使ったパワーリハビリ、と個別リハビリ(理学療法士の先生)によるP-Walkと階段昇降、と残りの物療(脚のエアーマッサージ)がある☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで全てのやる事が、だいたい3時20分くらいに終わる。終わった後は、食堂に戻って、僕はアイスコーヒーを飲み、皆んなと、4時くらいまで最後の談笑をして過ごす~(笑)(*^_^*)

これで、だいたい10~4時の6時間の従実したリハビリがほんとに、あっと言う間に終わるが、今日もリハビリ仲間といろいろ話しをして、非常に楽しい時間を過ごした~(笑)(*^_^*)

このように過ごすと、すぐ一日が終わる。充実しているから時間の過ぎるのが本当に早い。あっと言う間に時間が過ぎる~(笑)(*^_^*)

光陰矢の如しである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、16:30からベッドに横になり、FBをし、19:00まで寝てしまった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日の、夕食は、マグロの赤身の刺身、、クロワッサン、あとぬか漬けのダイコンとキュウリ、ナスビ、イカ、である~(笑)(*^_^*)

そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿