脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

10/15パワーリハ:いよいよ下町ロケット/まんぷく、だ~(⌒‐⌒)

2018年10月15日 20時17分12秒 | Weblog





10/15パワーリハ:いよいよ下町ロケット/まんぷく、だ~(⌒‐⌒)

おはようございます(*^_^*)
今日も、パワーリハビリだ‼

今日も一日、この様に楽しくパワーリハビリが出来ることは、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

今日も、朝夕は涼しくなり、日中は、曇りのち晴れの、秋らしくなった~(*´ω`*)
気温は、23-13度である(*´ω`*)

🔷今日、すでに、10月上旬に入る。あと、10~12月で、今年も終わる~(*´ω`*)
日が過ぎるのは、ほんとに、早いな~(*´ω`*)
●今日も、少し、身体はダルいが、だいぶ身体が元のように軽くなってきた~(*´ω`*)
これも、よく考えると、ロキソニンテーブを右膝、右太股、右鼠径部、腰の真中/左右、右わき腹、両肩、の9ヶ所に、張り付け、痛み止めを、やっている~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
これを、森クリニックのお風呂に入った後で、張ってもらう~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
すごく、痛みが、取れ、気持ちが、いい。今の調子が、いいのもこのロキソニンテーブのお陰かと思う~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

⬛今回の大阪を襲った台風と、北海道の地震、と天災の怖さと、この前の西日本記録的豪雨の広域激甚災害の被害はかなりすごく、広域に及んでおり、「東日本大震災」、「熊本地震」、更には、「自然災害」は、ひどかった~(*´ω`*)(/_;)/~~😱😱😱😱
これらで被災された皆さんの被害にあわれた方/亡くなられた方に、心からのお悔やみを、申し上げます~(*´ω`*)(/_;)/~~

🔶今日も、リハビリ(パワーリハビり、理学療法士、物療)で、スタッフ/友人との大バカ笑い、と気もちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^;
10時から、夕方四時半までだ(*^_^*)

✴⭐僕の行っているパワーリハビリは、逆瀬川にある森クリニックで、関西を中心に全国に展開しているポラリスグループの【本部】である〜(笑)(*^_^*)
三階には、今まで通りの、内科(ポラリスグループの森社長兼理事長)/整形(理事長の父上)の外来がある〜(笑)(*^_^*)

🔶三階、二階、が、今までの通所リハビリのパワーリハビリの場所である~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
三階は、1時間コース/3時間コース、二階は、三時間コース/6時間コースである~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

●朝方約10時~夕方16時頃に、送迎車で、家と森クリニックを送り迎えをされ、礼儀がしっかりしている森クリニックの優しいスタッフさんに、出迎えられた~(⌒‐⌒)

🔶だんだん元のパワーリハビリのペースに戻りつつある~(⌒‐⌒)

🔶今日のリハビリは、まず、物療(気持ちのいい脚のエアーベッド(エアーマッサージか)を行い、それが終わったら楽しみなお風呂に入り、午前中の12:30頃にお風呂が終わる〜(笑)(*^_^*)
その後、食堂に、皆んなと一緒になり、昼ご飯抜きでホットコーヒーを飲んで、皆んなと楽しく談笑する〜(笑)(*^_^*)

⚫午後13:30から、NHKのテレビ体操から始めて、パワーリハビリ開始です。パワーリハビリは、この前から、全ての7機種
を始めている~(⌒‐⌒)
この前から、全機種が、出きるようになった~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
個別リハビリも、P-Walk(0.4x5分)と、階段16段が、出きるようになった~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

【まとめ】
まとめると以下のリハビリの効果が得られる〜(笑)(*^_^*)
①風呂での気持ち良い筋肉のほぐし
●ロキソニンテーブの9枚貼り→すごく効果あり
②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション
③パワーリハビリによる上肢/下肢を使った筋肉リハビリ
④理学療法士によるP-Walkの歩行、階段の上り(か散歩)の個別リハビリ
⑤エアベッド、エアマッサージ、ホットパック、等の物理療法

⚫午後13:30から、NHKのテレビ体操から始めて、パワーリハビリ開始です。パワーリハビリは、6機種と自転車こぎ(バイオステップ)、をしっかり行い、そのあと理学療法士の指導で、身体を天井から釣って歩行するP-Walkと16段の階段上り(麻痺側の右脚を使う)、の順番で行う(天気が良い場合は散歩に)~(⌒‐⌒)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⬛⬛⬛この前から、ほとんど、パワーリハビリ、個別リハビリは、元のペースに戻ってきた~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

⬛⬛⬛また、以下のおもしろいテレビドラマが、戻って来た~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

🔶下町ロケット:
元宇宙科学開発機構の研究員で、ロケットの打ち上げ失敗の責任をとって辞職し、現在は父親が遺した下町の工場「佃製作所」で経営者として第二の人生を送っている 佃航平(阿部寛)。一度はあきらめかけた佃の夢であったロケット製造を、自社が開発したバルブシステムを使用し、日本を代表する大企業・帝国重工の純国産ロケット開発計画「スターダスト計画」により実現するなど、順調な佃製作所だったが…。
 ある日、帝国重工の社長交代により、スターダスト計画は次回で終わるかもしれない――と帝国重工宇宙航空開発部部長の 財前(吉川晃司) から告げられ、佃はショックを受ける。ロケット製造に関わることは佃の夢であるとともに、今や「ロケット品質」を掲げる佃製作所社員たちの精神的支柱にもなっていたのだ。
 そこへ追いうちをかけるように、大口取引先の農機具メーカーから小型エンジンの取引削減を告げられる。性能よりもコスト重視という考えに、技術力が売りの佃製作所は存在意義が揺らぎ始め、佃は強い危機感を抱く。
 そんな中、佃製作所の経理部長・殿村(立川談春)の父親が倒れる。殿村の実家は三百年続く農家。父親の看病と畑仕事の手伝いに、週末ごとに帰省する殿村を見舞う佃と 山崎(安田顕)。トラクターを運転する殿村をじっと見て、佃はあることに気づく。それは、佃の中に新たな夢が生まれた、瞬間だった──。
:おもしろいな~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

🔶まんぷく:
福ちゃんの目の前で、萬平さんが憲兵隊に連れ去られてしまいました。共同経営者の加地谷さんによると、軍から支給された物資を横流ししたという疑いをかけられたとのこと。萬平さんの無実を信じる福ちゃんは、友達に相談したり、憲兵に直接かけあったりするものの、どうにもできません。萬平さんには連日、厳しい取り調べが続き、焦る福ちゃん。そんな時、ホテルで開かれる商工会の集まりに、大阪の経済界で力を持つ三田村会長が出席すると聞き、勇気を振り絞って控え室のドアをたたきます。頑張れ! 福ちゃん!
:おもしろい連続テレビドラマだ~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

🔶“西郷どん”:
俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第38回「傷だらけの維新」が14日放送される(総合・午後8時ほか)。江戸無血開城後も旧幕臣や浪士の抵抗は続き、戦火は拡大。苦境に立たされた新政府軍は、薩摩藩に援軍を要請する。吉之助(鈴木さん)は討伐軍を編成するため、急ぎ帰郷する。いまだ貧乏暮らしが続く西郷家では、次男の吉二郎(渡部豪太さん)がある思いを胸に秘めていて……。

【写真特集】今週はあのガトリング砲が登場する!? この人と悲しい別れも… “献身妻”ゆきりんの演技にも注目!

 上野で決起した彰義隊は一日で討伐されたものの、会津ほか東北各地の諸藩が同盟を結び、新政府軍に抵抗を始める。援軍を送り込むため、急きょ薩摩へ戻る吉之助。兄に代わって西郷家を守ってきた吉二郎(渡部さん)は、そんな吉之助の前で「自分も戦働きがしたい……」と、これまでずっと抑えてきた思いを初めて口にする。

 妻の園(柏木由紀さん)の後押しもあり、ほどなくして吉二郎は信吾(錦戸亮さん)らとともに越後へ出立。戦場では、長岡藩が導入した新式の武器により新政府軍に多くの死傷者が出る中、さらなる悲劇が起こる。

 「西郷どん」は、明治維新150年記念放送の大河ドラマ57作目。薩摩の貧しい下級武士の家に生まれた西郷隆盛(吉之助)の愚直な姿にカリスマ藩主・島津斉彬が目を留める。斉彬の密命を帯び、西郷は江戸へ京都へと奔走。勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、革命家へと覚醒し、やがて明治維新を成し遂げていく。

 第37回「江戸無血開城」は、慶応4(1868)年、新政府軍は江戸総攻撃を3月15日と定める。吉之助は再会を果たした天璋院(篤姫、北川景子さん)から、徳川家存続のためなら自分の命も差し出す覚悟であると伝えられる。迎えた総攻撃前日、吉之助は満開の桜咲く江戸薩摩藩邸で勝安房守(遠藤憲一さん)と対面する。勝は吉之助に、江戸の民を救うため総攻撃を中止するよう求め、吉之助は大きな決断を迫られる……という展開だった。
:やはり、おもしろいな~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

⬛だんだん、おもしろいテレビドラマが、下半期に出て、おもしろいな、~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


⬛⬛⬛あ、今日も、何とか、精一杯で、右半身麻痺の痛みは、あるが、ロキソニンテーブのおかげで、痛みと共生し、元気で、生きているな~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
これだけで、感謝、感謝、感謝である~(⌒‐⌒)😆💕✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
🔶テルマエロマエではないが、楽しくお風呂に入るのは、僕の一番好きな楽しみの一つである。(^_^)
お風呂に、入る前に必ず物理療法のエアーベッドと時間があれば、エアーマッサージをする(*^_^*)

これで午後のリハビリする身体を使う筋肉をほぐして、サッパリして最適である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お風呂を出て食堂で、皆んなといろいろな事で、痛みの悩み、雑談、政談、等で話しをし、しゃべったり、バカなことで大笑いしたり、楽しく会話したり、脳トレしたり、ホット珈琲を飲んだり、すごく楽しく、刺激しあって、楽しい時間を持つ(笑)(*^_^*)
僕はいつも一日、朝夕の二食なので、ホットーヒーを飲む(*^_^*)
このコーヒーが、この前から、いろいろ選択でき、普通のコーヒーは50円、あと、180円の三種類(キリマンジェロ、炭火、オリジナルブレンド)が、でき今は、ローテーションで、いろいろ高い珈琲を飲んでいる~(⌒‐⌒)

その後、午後は、上肢と下肢のトータルのパワーリハビリ、と理学療法士の先生による歩行訓練、と物療の残り、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、だいたい6時間の従実したリハビリがほんとに、あっと言う間に終わるが、今日も久しぶりに、リハビリ仲間といろいろ話しをして、非常に楽しい時間を過ごす〜(笑)(*^_^*)
これで話しをしていると、すぐ一日が終わる。充実しているから時間の過ぎるのが本当に早い。
今日も、幸せだなぁ〜と思う〜(笑)(*^_^*)

あっという間の6時間が、過ぎる~(⌒‐⌒)
このあと、送迎車で送って行ってもらう~(⌒‐⌒)

時間の過ぎるのは、光陰矢の如しである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.
あ~、今日も、精一杯、生きた~(⌒‐⌒)😆💕✨

🔶スサノオノミコトに
🔶南無大師遍照金剛、
オンアボキャベイロシャノウ
マカボダラマニハンドマジンバラ
ハラバリタヤウン、に、
🔶ハレルヤ、インマニュアル、アーメンに、
🔶宇宙の創造物:宇宙を表現する、アインシュタインの一般相対性理論の数式に、
感謝、感謝、感謝~(⌒‐⌒)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 10/8パワーリハ:森クリニッ... | トップ | 10/20ショートステイ、ゴス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事