脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

ブログ再開までの活動

2013年09月19日 14時56分05秒 | Weblog
ブログ再開までの活動を記録

9/19ブログ始めに

私も52の働きざかりに、脳内出血になり、今で、10年目になり右半身不随で、右足に装具を履いて歩けるようになりました。
最初は、寝たきり状態で、それから車椅子状態➡杖をついて少し歩く➡車椅子と杖歩行の併用➡デイサービスセンターでパワーリハビリを週二回で、10年間の時間が経過しました。途中、心筋梗塞にもなり、二度死にかけ運よく生きる事が出来ましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今は、電動車椅子と杖の併用で、一人で外出してます。
私達、障害者は、その人個別の痛み、悩みがありますが、辛いですけど、何とか自分で我慢して解決するしかないですね(´・_・`)
なかなか、健常者には、わからない、障害者しか理解しえない世界があると思います。でも、運命だと思い無理せず、ゆっくり生きていきます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

5/30
先週、土曜から月曜まで、特別養護老人ホームにショートステイで、入ってきた(^_^)☆
いつも、月一回、私の妻に対する介護の負担を減らすため、二泊三日間入っている(^_^)
日曜日には近くの木曽路でいつものしゃぶしゃぶ、タラバガニの天ぷら、生ビール、を食べに行き、そこで月一の贅沢を発散している(^_^)
私は、味覚障害があるので、朝も夜もサンドイッチで、朝はサラダ、ヨーグルト、湯で卵、野菜ジュース、夜はサバ、ナベ、コロッケのローテーションである(^_^)☆

6/1
昨日は、逆瀬川のMクリニックにパワーリハビリに行った。病気が出てから、八年間続けている(^_^)☆
いつも月曜と金曜の10時~16時まで通っている。(^人^)
パワーリハビリは、写真にあるように、いろんな器具を使って、私の場合、右半身不随なので、右手、右足の筋肉を鍛える(*^_^*)
それと理学療法士でマッサージとウォーターベッド等身体をほぐしてくれる(^O^☆♪
あと、これらのリハビリ等と多くの友人達、スタッフとの楽しい会話である。リハビリに来ている皆んなは、脳拘束、脳内出血、腰痛、膝痛、等それぞれ痛みを持っている人なので互いにわかりあえるヾ(@⌒ー⌒@)ノ
このリハビリとバカ笑いのある会話が、徐々に体調が良くなっている証拠である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

8/7
おはようございます(*^_^*)1
さー、今日も、元気にパワーリハビリだ‼
リハビリと大バカ笑いで大いで、一日を過ごそうv(^_^v)♪
10時から夕方、四時までだ。(*^_^*)
今日も、曇りで蒸し暑く、ミーミーゼミが良くないている~!‼‼‼
火曜~水曜くらいから、猛暑が続くらしい。全国的に、少雨猛暑だ。大変な異常気象だ( ´ ▽ ` )ノ‼‼

昨日、やっと孫が帰っていった。この一ヶ月半は、ほとんど僕と妻の時間は、孫の面倒の為とられていた~( ´ ▽ ` )ノ
いままで、足にまつわりついていた孫が急に居なくなると、なにやら寂しいやら、悲しいやら~。
僕が、杖で歩くと、ゆっくり一緒にヨイショ、ヨイショと側で付き添って歩てくれたり、ご飯を食べると右手が使えない僕の真似をして、左手で食べたりと、思い出が多くできた(^O^)
でも、ポッカリと穴が、空いたようになにか寂しい~~な………
孫が僕の寝室まで、廊下をトコトコ小走りに走ってくる音が耳にこびりついている~*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

8/19
昨日のショートステイの夕食は、いつもの宝塚木曽路で、しゃぶしゃぶ(先付、肉、野菜盛、きしめん、餅、卵御飯、香の物、デザート)、タラバガニの天ぷら、生ビール、白ワイン、の豪華な“月一”のご馳走であった^o^

僕は、脳内出血により味覚障害の後遺症がでて、ある限定的な料理素材しか、受け付けなくなった( ´ ▽ ` )ノ
健康な時は、ご飯物の日本的な通常のいろいろな食べ物を食べれたが、味覚障害になってからは、パン色(サンドイッチ)ベースの洋食にガラッと変化した( ´ ▽ ` )ノ
最初は、食べ物ものも、サンドイッチくらいしか食べれなかったヽ(´o`/最近は、少しは、素材を食べれる範囲が、だいぶ広くなりつつあり嬉しい^o^

でも、この“月一”の木曽路のご馳走は、僕のショートステイの人生の何気無い些細な楽しみの一環になっている(^O^)

今回、木曽路の“携帯メルマガ“の会員に加入したので、いろいろ特典がもらえた(^O^)
その中で、嬉しいのは、ワンドリンクサービスである^o^
僕は、本来、ドイツの白ワインが、甘く非常に美味しく、大好きであり、飲んだあとの天国に昇ったようなフワッとした酔った感覚は、最高である^o^
ワンドリンクサービスで出る白ワインは、写真でもあるように、スペイン産であるので、辛口かなと思ったら、これも甘口で非常に美味しいワインであった。満足、満足~~~(^O^)

あー、今月もこれで無事ショートステイが終わった。このように一日一日が過ぎていくのだな~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

8/19昨日のショートステイの夕食は、いつもの宝塚木曽路で、しゃぶしゃぶ(先付、肉、野菜盛、きしめん、餅、卵御飯、香の物、デザート)、タラバガニの天ぷら、生ビール、白ワイン、の豪華な“月一”のご馳走であった^o^

僕は、脳内出血により味覚障害の後遺症がでて、ある限定的な料理素材しか、受け付けなくなった( ´ ▽ ` )ノ
健康な時は、ご飯物の日本的な通常のいろいろな食べ物を食べれたが、味覚障害になってからは、パン色(サンドイッチ)ベースの洋食にガラッと変化した( ´ ▽ ` )ノ
最初は、食べ物ものも、サンドイッチくらいしか食べれなかったヽ(´o`/最近は、少しは、素材を食べれる範囲が、だいぶ広くなりつつあり嬉しい^o^

でも、この“月一”の木曽路のご馳走は、僕のショートステイの人生の何気無い些細な楽しみの一環になっている(^O^)

今回、木曽路の“携帯メルマガ“の会員に加入したので、いろいろ特典がもらえた(^O^)
その中で、嬉しいのは、ワンドリンクサービスである^o^
僕は、本来、ドイツの白ワインが、甘く非常に美味しく、大好きであり、飲んだあとの天国に昇ったようなフワッとした酔った感覚は、最高である^o^
ワンドリンクサービスで出る白ワインは、写真でもあるように、スペイン産であるので、辛口かなと思ったら、これも甘口で非常に美味しいワインであった。満足、満足~~~(^O^)

あー、今月もこれで無事ショートステイが終わった。このように一日一日が過ぎていくのだな~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

8/15
おはようございます(*^_^*)
さー、今日も、元気にパワーリハビリだ‼
リハビリと大バカ笑いで大いで、一日を過ごそうv(^_^v)♪
10時から夕方、四時までだ。(*^_^*)
今日も、暑さでミーミーゼミがだまって、猛暑がまだまだ続き、熱中症に、注意だ( ´ ▽ ` )ノ‼‼

明日の午後から、月曜の五時まで、いつもの月一の特別養護老人ホームTdにショートステイに行きます~^o^
僕も、だいぶ自分でできる事が、増えているが、僕がいくことにより、妻の介護負担が三日間でも減るので、妻孝行でもある(^.^)
また、日曜には、いつもの木曽路で、しゃぶしゃぶのご馳走を食べる楽しみが、待っている^_-☆
特別養護老人ホームとは、沢山収容されている重症のお年寄りが、介護士に丁寧に介護され、食事の時は共通のリビングで、寝る時はきれいな八畳くらいのトイレ付き個室に完全に見守られながら過ごす^o^介護士さんの苦労が、並大抵ではない事がわかると共に、自分の歳老いた状況もよくよく把握できる( ´ ▽ ` )ノ

ショートステイは、二週間くらいまで、ロングステイはそれ以上、入所はずっとである^o^
テレビは、共通のリビングにあるが、私の場合は、たまたまその部屋に前の入居者が、置いていった21インチ型のテレビを使わしてもらっているので、半沢直樹、斎藤さん、なるようになるさ、八重の桜、等がベッドの前で見れる。(^O^)
私などは、若いので、まるで環境を考えなければ、ホテルにいるようである^o^

昨日のテレビ半沢直樹は、迫力があり、半沢が10倍返しをし、東京栄転だ~~。これからのストーリーがますます見ものだ‼‼‼

8/26
おはようございます(*^_^*)
さー、今日も、元気にパワーリハビリだ‼
リハビリと大バカ笑いで大いで、一日を過ごそうv(^_^v)♪
10時から夕方、四時までだ。(*^_^*)
今日も、暑さでミーミーゼミが鳴いて、猛暑がまだ続き、熱中症に、注意だ( ´ ▽ ` )ノ‼‼

明日の午後から、月曜の五時まで、いつもの“月一”の特別養護老人ホームTdrにショートステイに行ってきます~^o^
それで、この間は、WI-FYが使えないので、三日間FBとはおさらばで、月曜のリハビリもお休みです^o^
僕も、だいぶ自分でできる事が、増えているが、僕がいくことにより、妻の介護負担が三日間でも減るので、妻孝行のつもりでもある(^.^)
また、日曜には、いつもの宝塚木曽路で、しゃぶしゃぶ、タラバガニの天ぷら、生ビールのご馳走が、待っている^_-☆
特別養護老人ホームとは、要介護2~5までのお年寄りが、沢山収容され、介護士に丁寧に介護され、現実的には、要介護4~5の重症の人が、多い( ´ ▽ ` )ノ
私などは、若いので、まるで重症の老いた周りの人の環境を考えなければ、ホテルにいるような完全看護の状況にある^o^
食事の時は共通のリビングで、寝る時はきれいな八畳くらいのトイレ付き個室に完全に見守られながら過ごすところである^o^
介護士さんの苦労は、並大抵ではない事がわかると共に、自分の歳老いたときの状況もよくよく観測でき、予測できる( ´ ▽ ` )ノ
ショートステイは、二週間くらいまで、ロングステイはそれ以上、入所はずっと滞在である^o^
テレビは、共通のリビングにあるが、私の場合は、たまたまその部屋に前の入居者が、置いていった21インチ型のテレビを使わしてもらっているので、『半沢直樹、斎藤さん、なるようになるさ、八重の桜、等』の興味ある番組が寝ながら見れるので、楽しみだ。(^O^)

8/19昨日のショートステイの夕食は、いつもの宝塚木曽路で、しゃぶしゃぶ(先付、肉、野菜盛、きしめん、餅、卵御飯、香の物、デザート)、タラバガニの天ぷら、生ビール、白ワイン、の豪華な“月一”のご馳走であった^o^

僕は、脳内出血により味覚障害の後遺症がでて、ある限定的な料理素材しか、受け付けなくなった( ´ ▽ ` )ノ
健康な時は、ご飯物の日本的な通常のいろいろな食べ物を食べれたが、味覚障害になってからは、パン色(サンドイッチ)ベースの洋食にガラッと変化した( ´ ▽ ` )ノ
最初は、食べ物ものも、サンドイッチくらいしか食べれなかったヽ(´o`/最近は、少しは、素材を食べれる範囲が、だいぶ広くなりつつあり嬉しい^o^

でも、この“月一”の木曽路のご馳走は、僕のショートステイの人生の何気無い些細な楽しみの一環になっている(^O^)

今回、木曽路の“携帯メルマガ“の会員に加入したので、いろいろ特典がもらえた(^O^)
その中で、嬉しいのは、ワンドリンクサービスである^o^
僕は、本来、ドイツの白ワインが、甘く非常に美味しく、大好きであり、飲んだあとの天国に昇ったようなフワッとした酔った感覚は、最高である^o^
ワンドリンクサービスで出る白ワインは、写真でもあるように、スペイン産であるので、辛口かなと思ったら、これも甘口で非常に美味しいワインであった。満足、満足~~~(^O^)

あー、今月もこれで無事ショートステイが終わった。このように一日一日が過ぎていくのだな~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (加油)
2013-09-19 17:11:01
素晴らしい 闘病 いや 立派な生活ですね。
 まだ、お若いのに この様に 素晴らしい 生活を送る事に感心しました。
 頑張ってください。
返信する
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-09-20 07:14:58
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす\(^▽^)/。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。・・。)ポッ
返信する
Re:Unknown (jeff-jeff-muse_7469)
2013-10-08 10:11:36
有難うございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
また、よろしくお願いします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
返信する
Re:Unknown (jeff-jeff-muse_7469)
2013-10-08 10:18:35
お褒めの言葉、有難うございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これからもよろしくお願いします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
返信する

コメントを投稿