脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

9/21ショートステイ

2013年09月21日 10時23分44秒 | Weblog
9/21ショートステイつれづれ

今日の1:30の土曜から月曜まで、また特別養護老人ホームTdrにショートステイで、入ってきます(^_^)☆

このショートステイに、出ると、wi-fyが、使えないので、帰ってくるまでの来週月曜の5時まで、FBは、お預けです。それまで、バイバーイ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

来週、の月曜日は、三ヶ月ぶりに、孫の面倒の為、休部していた宝塚栄光教会のゴスペル練習に参加する☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いつも、月一回、私の妻に対する介護の負担を減らすため、二泊三日間入っている(^_^)
数年前は、だいぶ私への介護は、いろいろ大変だったが、10年にもなった現在はかなり私の力で自分で何でも出来るようになり、妻も自分の時間が持てるようになった(*^_^*)

ショートステイとは、要介護の人が、数日から数週間短期的に施設に、預かってもらうことであり、ロングステイとは、何か月も預かってもらうものである(*^_^*)
普通は、要介護3,4,5以上の認知症とか、かなり重度な人を家族に代わって、面倒見る。その間、家族の人は介護から解放され、自分の時間が取れる。家族は、認知症や寝たきりの人を24時間介護するには、家族の負担は本当に大変であり、施設でその間面倒を見る(´・_・`)
ショート/ロングステイ以外は、特別養護老人ホームに入所となり、ずっと死ぬまで滞在する事になる。ここに入ってる人も最近は、80~100歳くらいの重度の方が多い。現在の入所者は、殆どが車椅子で会話が出来ず、介護士が食事の補助をして、食べさせてあげる。介護士も大変である(。-_-。)

この特別養護老人ホームに入所するためには、今収容人数が少ないので、今相当の 入所待ちができている(>_




最新の画像もっと見る

コメントを投稿