脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

12/29パワーリハビリ(*^_^*)

2014年12月29日 23時52分03秒 | Weblog






12/29パワーリハビリ(*^_^*)

おはようございます(*^_^*)
今日も、また、元気に楽しいパワーリハビリだ‼
今年最後のパワーリハビリである~(笑)(*^_^*)
今日も一日、この様に楽しくパワーリハビリが出来ることは、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日は、白い雲に覆われたやや曇りの天気である。冬型の強烈な寒波が日本列島に流れ込んで来ている。超寒くなり、本格的な真冬にはいっている~(´・_・`)
気温は、13-4度である(*^_^*)

今日も、リハビリ(上肢パワーリハビリ、理学療法士、物療)で、スタッフ/友人との大バカ笑い、と気もちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^;
10時から、夕方四時半までだ(*^_^*)

今日のリハビリは、またお風呂から入り、パワーリハビリはソケイヘルニアの手術後なので一部やり、理学療法士の運動、物療、等の順番で行う予定である。でも、だいぶ最近は、手術の傷も癒えお腹に力が入るようになった~(*^_^*)
①お風呂での気持ち良い筋肉のほぐし
②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション
③パワーリハビリは上肢を使ったものに加え徐々に脚を使ったリハビリも追加し、理学療法士による右半身麻痺への簡単な筋肉への刺激、
等身体によい、三種類のトータルバランスがとれたリハビリを行う(*^_^*)

あと年末まで、3日を切ったので、先週から年賀状作成を続けてやっと、昨日完成し、今日ポストに投降する。元旦に着くか、心配だけどこれはしようがないから、許してもらおう~(´・_・`)

昨日はまた、二階に上がり、パソコンを使って年賀状作成を続行である~(笑)(*^_^*)
先週の火曜日から始めたが、やはり久しぶりの年賀状作成なので、最初からスムーズには行かず時間がかかった~(´・_・`)
最初、年賀状に掲載する写真のみを加工しようとして、上手く行かなかった。いろいろ手を変え、品を変え、メールで送った写真をコピぺしながら、あらゆるパソコンの知識を駆使して、何とか写真は、完成した~(笑)(*^_^*)
火曜日は、これで3時間くらいかかり午後の3時からやっていたので、終わったのが夕食前の6時で、切りもよかったので、取り敢えず終了である~(笑)(*^_^*)
水曜日は、用事があったので、年賀状作成は出来なかった~(´・_・`)
先週の木曜日は次に筆まめの年賀状ツールと写真のドッキングで、筆まめを使うのだが、上手く年賀状作成パターンのメニューを使い、何とか完成した。あとは、プリントアウトを終えるだけである~(笑)(*^_^*)
また、土曜日からは年賀状作成の続きで、僕の裏面のプリントアウトは終わった(*^_^*)
あとは妻の裏面のレイアウトの作成と宛先の面と作成し、完成するだけである~(笑)(*^_^*)
昨日、日曜には、僕の宛名と妻の裏面と宛名のプリントアウトが終わり、全て完成した~(笑)(*^_^*)

あ~あ、これで、ヤット何とか今年の年賀状が終わり、年が越せそうだ。そして、今日、ボストに投函する~(笑)(*^_^*)
25日で元旦には、間に合わないがそれでも近況がわかればいいだろう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*

また、元旦の朝11時から昼2時まで、僕の住む近くの素戔嗚神社で、自治会ではなく、古くからいる村の財産管理会の委員による仕事が待っている。僕も財産管理会のメンバーである。それは、神社内でお神酒やお札やドントとった大きな火がくべられ、その火が消えないように、大晦日の夜9時から元旦の昼5時まで、見張りである~(笑)(*^_^*)
僕の当番は、元旦の朝11時から昼2時まで、当たっている。今迄は身障者で、冬の寒い中、辛かったので、出なかったが、今回はソケイヘルニアの手術が上手くいったので、わりとお腹にチカラがらはいるようになり、暖っかくすれば、村の仕事に少しは手伝いできつつある~(笑)(*^_^*)

今年のパワーリハビリは、今日で最後で、来年は1/5の月曜日から事始めのパワーリハビリになる(*^_^*)
皆さま、今年一年、お世話になりました。来年もよろしくお願いします~(笑)(*^_^*)
☆さて、テルマエロマエではないが、楽しくお風呂に入るのは、僕の一番好きな楽しみの一つである(^_^)
午前中に湯船のお風呂に入れる(*^_^*)
ここで、湯船の中で、身体を温めてリハビリに望むので、筋肉が温まる~(笑)(*^_^*)
この湯船の中で、テレサテンの“時の過ぎ行くままに”、村下孝蔵の”踊り子“、“聖者の行進“、三曲を唄う。これで、湯船の中での時間調整をする~(笑)(*^_^*)
これで午後のリハビリする身体を使う筋肉をほぐして、サッパリして最適である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お風呂を出て食堂で、皆んなといろいろな事で、悩み、雑談等で話しをし、しゃべったり、バカなことで大笑いしたり、楽しく会話したり、脳トレしたり、アイスコーヒーを飲んだり、すごく刺激しあって楽しい時間を持つ(笑)(*^_^*)
僕はいつも一日、朝夕の二食なので、アイスコーヒーを飲む(*^_^*)

その後、午後は、上肢とだんだん脚も追加したパワーリハビリと理学療法士の先生と物療、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、だいたい6時間の従実したリハビリがあっと言う間に終わるが、今日もリハビリ仲間といろいろ話しをして、楽しい時間を過ごす~(笑)(*^_^*)

これで話しをしていると、すぐ一日が終わる。充実しているから時間の過ぎるのが本当に早い。あっと言う間である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、送迎車に乗っけてもらって、家に帰る。だいたい16:30くらいに帰宅する。これが、だいたい僕のパワーリハビリの一日である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

家に戻って、コーヒーとせんべいを食べ、テレビを見たり、ゆっくり休憩する☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

リハビリの一日は、時間の経つのがほんとに早いな(*^_^*)
光陰矢の如しである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、17:00からベッドに横にな、FBをし、19:00まで寝てしまった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、19:00過ぎ夕食である。
今日の夕食は、サバ、カマボコ、だし巻きたまご、クロワッサン、よく浸かったダイコン/キュウリ/白菜、お味噌汁、である(*^_^*)

今日は、10:00頃、ベッドに入り、寝たのは1時頃であった(笑)~(*^_^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿