脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

6/17パワーリハ:舛添問題曖昧決着II(>_<")

2016年06月17日 20時34分09秒 | Weblog






6/17パワーリハ:舛添問題曖昧決着II(>_<")

おはようございます(*^_^*)
今日も、また、元気に楽しいパワーリハビリだ‼

今日も一日、この様に楽しくパワーリハビリが出来ることは、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

今日は、朝方から曇りで、昼過ぎには、全般的に晴れて、梅雨の晴れ間になるが、久しぶりの夏日のむし暑くなる〜(笑)(*^_^*)
気温は、28-22度である(*^_^*)

🔳このように、日常が平穏に過ごせることは、今の大変な熊本の皆様には出来ず、申し訳ないが、やはり普通の幸せを祈り、これからの熊本から大分の人々の無事をお祈りしたい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今日も、リハビリ(パワーリハビり、理学療法士、物療)で、スタッフ/友人との大バカ笑い、と気もちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^;
10時から、夕方四時半までだ(*^_^*)

✴僕の行っているパワーリハビリは、逆瀬川にある森クリニックで、関西を中心に全国に展開しているポラリスグループの【本部】である〜(笑)(*^_^*)
3階には、今まで通りの、内科(ポラリスグループの森社長兼理事長)/整形(理事長の父上)の外来がある〜(笑)(*^_^*)
⚫今まで、一階に通っていた、3時間コースの方々が、2階と3階に、分散し、通所リハビリは、今まで1、2、3階に、分散していたが、それを先日から、1階、2階、の二つの階に、統合した。即ち、1階の要支援以上の利用者の、3時間コースの方々が、1、2階に分散した〜(笑)(*^_^*)
そして、スタッフも、1階の人々が、2階、3階に、分散された〜(笑)(*^_^*)
⚫そして、ポラリスの本部が、今まで、ちょっとこの逆瀬川の近くの場所にあったが、この森クリニックの建物の1階に、入った〜(笑)(*^_^*)
⚫これで、1、2、3階の中に、森クリニック、ポラリスの現場と本部が、入り、より、一体となった体制になった〜(笑)(*^_^*)

🔶今日のリハビリは、まず、物療(気持ちのいいエアーベッドか脚のエアーマッサージ)を行い、それが終わったらお風呂に入り、午前中の12:30にお風呂が終わる〜(笑)(*^_^*)
その後、食堂に、皆んなと一緒になり、昼ご飯抜きでアイスコーヒーを飲んで、皆んなと楽しく談笑する〜(笑)(*^_^*)

⚫午後13:30から、NHKのテレビ体操から始めて、パワーリハビリ開始です。パワーリハビリは、6機種と自転車こぎ(バイオステップ)、をしっかり行い、そのあと理学療法士の身体を天井から釣って歩行するP-Walkの順番で行うか、天気が良いので散歩に行くかである。最近、かなり体調が良いので、P-Walkだと0.6の速度で三分間行い、その後階段昇降、三段×2をやるようになり、散歩だと隣の脳神経外科医院の看板の少し先、往復70mくらいを歩く〜(*^_^*)
この階段昇降を選んだ時は、上がる時、右側の麻痺側の脚をPTさんに補助してもらい階段分だけ上に挙げてもらい、その状態から身体を持ち上げる。ほとんどこれが出来て来たので、麻痺側の右脚太もも部分に筋肉が付いたらいいなとリハビリしている〜(笑)(*^_^*)

【まとめ】
まとめると以下のリハビリの効果が得られる〜(笑)(*^_^*)
①風呂での気持ち良い筋肉のほぐし
②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション
③パワーリハビリによる上肢/下肢を使ったフルの6機種を用いた筋肉リハビリ
④理学療法士によるP-Walkによる三分間の歩行、階段の上り下り、か散歩の個別リハビリ
⑤エアベッド、エアマッサージ、ホットパック、等の物理療法
、等身体によい、五種類のトータルバランスがとれたリハビリを行う(*^_^*)


⬛やっと話題の舛添問題が、中途半端な形ではあるが、何とか決着した(>_<")

●以下に、舛添辞任の経緯を示すが、やはり、早く辞任した方が、舛添氏自身にも、これからの道が、残る事である~(*´ω`*)
これを、解散までしようものなら、お金と、時間を無駄に、消費して、舛添氏の将来は無くなると思う~(*´ω`*)
現状でも、疑問は、全く解決してないし、政治資金の出の部分が、全く解決していない~(*´ω`*)
●そういう意味では、やはり、百条委員会まで、開いた方が良かったのかな~(⌒‐⌒)
以下に、経緯を、まとめる~(*´ω`*)

🔳舛添知事、疑惑は解明されないまま

🔶辞職表明から一夜明け、無言のまま車に乗り込んだ舛添都知事。「残務整理」のため、都庁に向かいました。
「身を引くことが一番だと考えるに至り、都知事の職を辞す決意をいたしました」(舛添要一知事 都議会本会議 15日)

🔶辞職によって毎週金曜日の定例会見をキャンセル。都議会は百条委員会の設置を否決し、今月20日に予定していた集中審議も実施しないことを決定。千葉県木更津市のホテルで会議をした相手など数々の疑惑は説明されないままとなりました。

🔶14日夜、舛添知事は、“都議会のドン”とも呼ばれる自民党幹部に辞職の意向を伝えていました。そこで疑惑の追及をやめる話し合いがあったのでしょうか。

🔶(Q.別の対応をすれば、より早く解決したのでは)
 「膨大な資料を取り寄せて分析したのだが、もっともっと(追及を)やるべきだった」(都議会共産党 曽根肇都議)
舛添知事に対し提出を求めていた資料も、強制力はないため、うやむやになりそうです。
「オリンピックの最終日にリオの市長から旗をもらいます。このすばらしい知事に、東京でこの旗を振って、この旗をパリ市長に渡す、このことを是非成功させてほしい」(大会組織委員会 森喜朗会長 今年3月)

🔶今年3月、舛添知事を持ち上げていた東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森会長は・・・
 「大変残念だったと思うが、よく決断されたと思う」(大会組織委員会 森喜朗会長)

🔶残された疑惑が解明されないまま、今月21日、舛添知事は辞職を迎えることになりそうです。

🔳舛添都知事が一転して辞職を決断した事情

🔶6月15日午前、舛添要一氏は辞職願を提出した。
たった一夜で、一体何が起こったのだろうか。その前日まで頑なに辞職を拒み、川井重勇東京都議会議長の勧告すら聞き入れようとしなかった舛添要一前東京都知事が6月15日午前になって、いきなり辞意を表明した。
この日は平成28年第2回東京都議会定例会の最終日。午後1時から開催される本会議に知事の不信任決議案が出され、全会一致で可決されるはずだった。13日の総務委員会集中審議や14日の議運の理事会で、時には解散をちらつかせ、あるいは涙を浮かべてまで延命を懇願した舛添氏の心境を変えたのは何なのだろうか。

■打ち首ではなく切腹なのか
舛添氏は15日午前9時23分に登庁し、そのまま知事室に入った。都庁の入口で記者から「不信任案が可決される見込みだが、どう対応するのか」と声をかけられたが、口を真一文字に結び、一瞥すらしなかった。

🔶その知事が辞意を固めたとの一報が入ったのが、午前9時42分だった。メディアは舛添氏が直接辞表を持参すると思い、議長室前で待機したが、本人が姿を現すことはなかった。
辞表は15日付けで、代理人を通じて午前10時にはすでに川井議長に提出されていたのだ。

🔶「打ち首より名誉ある切腹の方がいい」。自民党の野村有信都議が舛添氏の心況を慮り、メディアに向かってこう述べたが、果たしてそうなのか。
「これ以上、都政の停滞を長引かせることは私にとっても耐え難いことだ。したがって私が身を引くことが一番だと考えるに至り、都知事の職を辞する決意をした」

🔶午後6時から始まった本会議。午後8時10分から行われた辞職のスピーチは、3分にも満たなかった。簡潔に述べられた辞職の動機は、これまで辞職を拒んできた舛添氏の言動と整合性がとれないものだ。

🔶その日の早朝に官邸関係者と極秘に接触したという話も出ている。都議会のゴタゴタが参院選に影響すること、解散に伴い都議選を行うことによる出費増を恐れた官邸(自民党)が、自ら乗り出したということになる。
そこで出された“条件”を舛添氏が受け入れ、急きょ辞職が決まったという。官邸との取引、最低でも接触があった証拠といえるのが、情報の流れ。実は、最初に舛添氏が辞意を固めたとの一報が出たのは官邸筋だ。

■官邸の焦り
実際のところ、参院選での自民党の戦いは楽ではない。とりわけ東京都選挙区は、2007年には当選確実と思われたベテランの保坂三蔵氏が惜敗し、2010年には“第2の候補”である東海由紀子氏が落選。2013年は丸川珠代氏と武見敬三氏が当選したものの、浮動票の大量獲得を命じられた丸川氏の票が伸びず、武見氏の組織票を浸食したため、武見氏は最後の1議席を民主党(当時)の鈴木寛氏と争うことになった。

🔶7月に行われる次期参院選では、自民党は東京都選挙区の“第2の候補”として元ビーチバレー五輪代表の朝日健太郎氏を擁立したが、知名度はさほど高くない。さらにこの度の騒動の“後遺症”も残っている。これ以上、舛添氏を居座らせれば、舛添氏を擁立し支援した自民党執行部の製造物責任が問われかねず、首都惨敗という悲劇が起こるかもしれない。官邸はそれを避けたかったのである。

🔶「舛添氏が知事を辞職しても、百条委員会を開いて真相を明らかにすべきだったが、設置案が否決されてしまった」
いち早く知事室に辞職勧告を届けた東京維新の会の柳ヶ瀬裕文都議はこう述べて悔しがる。舛添氏の前任者の猪瀬直樹氏は、百条委員会設置が決定された翌日に知事を辞任したため、そのまま同委員会は開かれることはなかった。

🔶政治の流れは速い。すでに話題は次の段階へと進んでいる。誰が次の知事になるのか、だ。

🔳2代続いて政治とカネ問題で知事が辞職した東京都知事のポストは今や、「呪われたポスト」とも言われている。それを嫌う人もいれば、それでも敢えて東京都知事を目指す人もいる。

🔶「正式な要請があっても出馬しない」。6月17日に総務省事務次官を退官する櫻井俊氏は、15日午後5時半に異例のぶら下がりを行い、出馬の噂を否定した。櫻井氏の長男はジャニーズ事務所のアイドルグループ「嵐」の櫻井翔。その知名度とキャリアに注目した自民党が、大本命として櫻井氏に接触したと言われているが、不出馬の意思は固いようだ。

■ 蓮舫? 長妻昭? 長島昭久? 
民進党東京都連は15日午後3時に、永田町のホテルで会合を開いて候補について話し合っている。名前が挙がったのが民進党代表代行の蓮舫氏や長妻昭氏などだが、野田第3次改造政権で防衛副大臣を務めた長島昭久氏も有力だ。
米国外交問題評議会で研究員だった長島氏は、リベラル派の多い民進党の中では珍しい保守派。これもまた知事候補と言われる石原伸晃TPP担当相の秘書を務めたこともある。その発言から「自民党以上に自民党らしい」と言われることもたびたびだった。
だが民進党にいては、長島氏は不遇に甘んじるしかない。2015年1月の代表選では細野豪志元環境相を擁立し、馬淵澄夫元国交相とともに勉強会を開いて政界再編のチャンスを狙っていた。しかし細野氏は前原誠司元外相や江田憲司民進党代表代行とそれを実行に移そうとして失敗。ちょうど長島氏の外遊中での出来事だったため、抜け駆けされた形の長島氏は大いに悔しがったという。
ならば党内で埋もれるよりも、知事として活躍の場を求める方がいいのではないか。実は民進党以外からも、長島知事待望論は聞こえてくる。

🔶同じ意味で、安倍晋三首相から遠ざけられている小池ゆり子元自民党総務会長も有力な知事候補だ。小池氏自身も今のところ知事への転身を否定しているが、「小池氏なら英語は堪能で、華もある。女性知事ということで国際的にアピールできるので、2020年の東京五輪にぴったりだ」と推す声も強い。

🔶その中で実際に行動に移したのは、これまでも知事選、参院選などに出まくって惨敗を続けているマック赤坂氏だ。マック氏は15日の東京都議会本会議を傍聴しにやってきたが、その目的は立候補の意思表示をアピールするためだったといえる。
「お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。あとはマックにお任せ下さい」。午後6時10分に再開した本会議場で、マック氏は傍聴席から知事席に座った舛添氏に“弔辞”を投げかけた。
すぐさま衛視2名と都議会の職員数名がマック氏のところに駆け寄って制止し、その後も要注意人物として監視されていたが、マック氏は本気のようだ。本会議が開始された午後5時には、傍聴席で立ちあがってこう宣言している。

■ 「知名度重視」が問題を引き起こす
「マック赤坂が知事になります」。マック氏は本会議の後、東京維新の会や民進党都議団などの控室を訪問し、次期知事選で推薦してくれるように依頼もしている。しかし、言うまでもなく知事選は「早い者勝ち」ではない。

🔶むしろ、強い候補は「後出しじゃんけん」をする。1999年の東京都知事選に出馬した時の石原慎太郎氏のように、「後出しジャンケン」が有利なこともある。また1350万人もの人口を有する大都会・東京では、当選するには知名度も必要だが、今回の舛添氏の知事辞職をきっかけに知名度偏重を反省しようという動きもある。

🔶東京都知事選は7月31日か8月7日に行われると見られる。7月10日の参院選が終わって息をつく暇もないが、次の知事こそ政治とカネとは無関係の人物を選びたい――。それが都民の願いではないだろうか。

✳さて、テルマエロマエではないが、楽しくお風呂に入るのは、僕の一番好きな楽しみの一つである。(^_^)
お風呂に、入る前に必ず物理療法のエアーベッドと時間があれば、エアーマッサージをする(*^_^*)
それから、午前中に湯船のお風呂に入る(*^_^*)
ここで、湯船の中で、身体を温めてリハビリに望むので、筋肉が温まる〜(笑)(*^_^*)
この湯船の中で、テレサテンの“時の過ぎ行くままに”、村下孝蔵の”踊り子“、“聖者の行進“、三曲を唄う。これで、湯船の中での時間調整をする〜(笑)(*^_^*)
これで午後のリハビリする身体を使う筋肉をほぐして、サッパリして最適である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お風呂を出て食堂で、皆んなといろいろな事で、悩み、雑談等で話しをし、しゃべったり、バカなことで大笑いしたり、楽しく会話したり、脳トレしたり、アイスコーヒーを飲んだり、すごく楽しく、刺激しあって楽しい時間を持つ(笑)(*^_^*)
僕はいつも一日、朝夕の二食なので、アイスコーヒーを飲む(*^_^*)

その後、午後は、上肢と下肢のトータルのパワーリハビリ、と理学療法士の先生による歩行訓練、と物療の残り、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、だいたい6時間の従実したリハビリがほんとに、あっと言う間に終わるが、今日もリハビリ仲間といろいろ話しをして、非常に楽しい時間を過ごす〜(笑)(*^_^*)
これで話しをしていると、すぐ一日が終わる。充実しているから時間の過ぎるのが本当に早い。
今日も、幸せだなぁ〜と思う〜(笑)(*^_^*)

光陰矢の如しである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.

その後、16:30からベッドに横になり、FBをし、19:00まで寝てしまった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日の、夕食は、冷や奴、かき揚げ、ピーマン、茄子の天ぷら、卵サンドイッチ、あとぬか漬けのダイコン、きゅうり、ハクサイ、1ポットの紅茶、である〜(笑)(*^_^*)

そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿