脳内出血と心筋梗塞との共生

脳内出血の発症から13年ちょっと経ち、リハビリ等でいろいろ工夫してなんとか右半身麻痺と、心筋梗塞とも共生を図っています。

8/21パワーリハ:7月のゴスペルコンサートまとめと孫たち(*^_^*)

2015年08月21日 20時55分51秒 | Weblog





8/21パワーリハ:7月のゴスペルコンサートまとめと孫たち(*^_^*)

おはようございます(*^_^*)
今日も、また、元気に楽しいパワーリハビリだ‼
今日も一日、この様に楽しくパワーリハビリが出来ることは、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.☆

今日は、朝方から曇り空の天気だが、大気の状態が不安定で、一時雷雨があるかもしれない。すごくムシ暑い~(´・_・`)
気温は、27-24度である(*^_^*)

今日も、リハビリ(パワーリハビり、理学療法士、物療)で、スタッフ/友人との大バカ笑い、と気もちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^;
10時から、夕方四時半までだ(*^_^*)

今日のリハビリは、またお風呂から入り、パワーリハビリはこの所の暑さ、身体の疲れ具合の状態を見ながら、機種数も変更した。物療は変わらない。しかし、理学療法士のマッサージは7/1から、介護保険の改正で見直され、ベッドでのマッサージは無くなり歩行中心のP-Walkによるリハビリと、階段昇降に変わったが、今日は、疲れの状態を見てP-Walkを少しやるかも知れない~(笑)(*^_^*)

①風呂での気持ち良い筋肉のほぐし
②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション
③パワーリハビリは上肢/下肢を使った3~6機種を用いた筋肉運動。
④理学療法士による少しのP-Walkと歩行運動と階段の昇降運動。
等身体によい、四種類のトータルバランスがとれたリハビリを行うのが目標だが、最近の僕の活動状況を鑑み自己管理して、あまり無理せず、体力と相談しながら、この暑さを乗り切るつもりである~(笑)(*^_^*)


🔷今からするともう約一カ月前の昔になったが、7月26日のゴスペルコンサートのまとめをしっかり書いてなかったので、写真も出来たので、今頃やっと整理して投稿する~(笑)(*^_^*)

🔶日付は、平成27年7月26日(日)、宝塚栄光教会で、JOYFUL HOPE Gospel Choir
のゴスペルコンサートが、年一回開催された~(笑)(*^_^*)

⚫︎当日7/26日の12:30に福祉タクシーが家に迎えに来て、宝塚栄光教会に行き、当日の練習、本番を行った。当日の練習は、13:00~15:00である。本番は、16:00から17:30まで行った~(笑)(*^_^*)

🔶これまで、一年間練習してきた曲目の総集編を披露するのである~(笑)(*^_^*)
ゴスペルコンサート曲のリストは、以下の通りであった~(笑)(*^_^*)

(前半)
♪Glory Glory Hallelujah
♪You Are Good
♪Amazing Grace
♪感謝します
【岩間牧師によるメッセージ】
(後半)
♪MoMo&KenKen デュオ演奏(曲未定)
*みんなで歌いましょうコーナー(曲未定)
♪Hallelujah Salvation and Glory
♪I Smile
♪Every Praise (ショートバージョン)
♪アンコール曲として一曲(Oh Happy day)

⚫︎当日、観客も80~100人くらい入って、観客も一緒に唄ったり、牧師の奥さんと可愛い子供たちがアフリカン踊りで、楽しい時間を過ごし、有難い事に、すごく盛り上がった~(笑)(*^_^*)
やはり、ゴスペルは、思いっきり唄えて、気持ちがよく、本番のゴスペルコンサートの時は集中して、大変楽しかった~(笑)(*^_^*)
だんだん僕らもコンサートになれて、ほんとに唄いやすくなった~(笑)(*^_^*)

🔶唄っている最中には、いつもの事であるが、自分の中から感動がこみ上げ、声が出なくなって、恥ずかしいが、涙顔になって唄った~(笑)(*^_^*)
今回8曲歌わないとダメなので、一度覚えたとは言え、暗記がまた、大変であった~(´・_・`)
⚫︎特に、I Smileは、簡単な歌詞だけれども、語感、リズム感、長くて、歌詞を覚えて、合わせるのが、大変であり、何回も練習もしたが、まだまだ覚えてなくて、雰囲気でエイヤと、思いっきり唄った~(笑)(*^_^*)

⚫︎また、僕は、皆んなみたいに、手を振って踊れないので、左手に杖を持ち、身体を左右に揺らし、リズムをとった~(笑)(*^_^*)
そして、皆んなみたいに、階段を降りれないので、僕だけ岩間牧師によるメッセージの間、舞台の後ろの椅子に座っていた~(笑)(*^_^*)
何とか、少しは唄えて、疲れたが、最後まで唄えた~(笑)(*^_^*)
特に、宝塚栄光教会の教会員Tさんが、僕の補助(介護?)をいつもしてもらって、ほんとに感謝すると共に、Tさんのクリスチャンとしてのいつもの真摯な態度には頭が下がります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

🔶今回のドレスコードは、アフリカンモードであったので、皆んな夫々のアフリカン風の装いをしてきた。やはり、すごく派手で、アフリカ風な皆んな超カラフルな感じで、たまには、気持ちも変わって、非常に良かった~(笑)(*^_^*)

🔳今回非常に、驚いた事があった。この、お暑い中、お忙しい中を、ワザワザ、御影から聴きに来て頂いたサムさんの友達で、かつ僕のFB友達のFさんが聴きに来て頂いた~(笑)(*^_^*)
それには、ほんとにビックリさせられ、本当に御礼致します~(笑)(*^_^*)
サムさんは、京大の先輩で、ゴスペルクワィアで宝塚栄光教会で、一緒にやらせてもらって、ご趣味で、いろいろジャズライブで楽しく唄っておられます(*^_^*)
コンサートが終わった後に、サムさんから指を指されて、声をかけられ、なんか見た事がある人がいるなと思い、サムさんからFさんであると聞き、“エェ~”と本当に驚きました。こんな宝塚まで、よく来て頂いたなとほんとに感謝致します~(*^_^*)
Fさんも、有名なジャズピアニストとコラボして、すばらしい”朗読“ライブ🎵をされており、また、機会があったら、是非Fさんの“ファイト”のライブを聴きに行きたいなと思いました~(笑)(*^_^*)

⚫︎また、本番が17:30に終わり、その後1時間ほど軽く懇親会をやって、おいしいサンドイッチ、巻き寿司、ケーキ、コーヒー、等を食べ、いろいろ皆んなと話し楽しかった~(笑)(*^_^*)

⚫︎最後に、19:30に迎えの福祉タクシーが来て、ゴスペルコンサートも無事に終わり、家に帰った☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

⚫︎当日も、思いっきり唄えて、幸せであった事を感謝すると共に、少し土曜、日曜だったので、数日間若干疲れや右半身の痛みが残ったが、いつもの事であるが、達成感が非常にあった(笑)(*^_^*)

🔶FBで、既に載せてますが、写真ができたので、まとめて載せますね~(笑)(*^_^*)

✳️さて、テルマエロマエではないが、楽しくお風呂に入るのは、僕の一番好きな楽しみの一つである(^_^)
午前中に湯船のお風呂に入れる(*^_^*)
ここで、湯船の中で、身体を温めてリハビリに望むので、筋肉が温まる~(笑)(*^_^*)
この湯船の中で、テレサテンの“時の過ぎ行くままに”、村下孝蔵の”踊り子“、“聖者の行進“、三曲を唄う。これで、湯船の中での時間調整をする~(笑)(*^_^*)
これで午後のリハビリする身体を使う筋肉をほぐして、サッパリして最適である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お風呂を出て食堂で、皆んなといろいろな事で、悩み、雑談等で話しをし、しゃべったり、バカなことで大笑いしたり、楽しく会話したり、脳トレしたり、アイスコーヒーを飲んだり、すごく楽しく、刺激しあって楽しい時間を持つ(笑)(*^_^*)
僕はいつも一日、朝夕の二食なので、アイスコーヒーを飲む(*^_^*)

その後、午後は、上肢と下肢のトータルのパワーリハビリ、と理学療法士の先生による歩行訓練、と物療、である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで、だいたい6時間の従実したリハビリがほんとに、あっと言う間に終わるが、今日もリハビリ仲間といろいろ話しをして、非常に楽しい時間を過ごす~(笑)(*^_^*)

これで話しをしていると、すぐ一日が終わる。充実しているから時間の過ぎるのが本当に早い。あっと言う間である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今日も、幸せだなぁ~と思う~(笑)(*^_^*)

光陰矢の如しである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、16:30からベッドに横になり、FBをし、19:00まで寝てしまった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日、孫たちが、また夏休みなので、18:30頃来た~(笑)(*^_^*)

今日の、夕食は、ステーキ、かき揚げ、クロワッサン、あとぬか漬けのダイコンとキュウリ、タクアン、1ポットの紅茶、とビール、である~(笑)(*^_^*)

そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿