VISIT BOOK-Pub&Bar-

PubとBarの訪問記

黒糖スイートスタウト

2007-05-01 23:15:03 | Pub
 29日のお昼に銀座のBULLDOGに行きました。
 オーダーしたのはサンクトガーレンの黒糖スイートスタウトです。このビールは5月15日から販売されますが、一部店舗では27日から樽生やボトルが先行販売されています。
 このビールの発売を知ったのは日経MJの記事からでしたが、ちょくちょくメールマガジンにも紹介されていますね。バレンタイン商戦の時のインペリアルチョコレートスタウトのように極端な品薄状態は勘弁して欲しいのですが、どうも落ち着いたスタートでしょうか?

 オーダーした黒糖スイートスタウトは、名前にスイートとある通り、飲んでみるとスタウトにしては確かに甘いです。ベアードのタップルームで飲んだママズ ミルクスタウトよりは苦味が残り、ギネスよりは苦味は残らない非常に飲みやすいビールです。ごくごく飲める危なさがあります。私も気が付かない内にグラスのビールが減っていましたし・・・
 ママズ ミルクスタウトでも驚きましたが、スイートとスタウトのバランスというのは面白いですね。


 私はボトルも高島屋新宿店で購入したので、樽生とボトルを飲み比べてみたいと思います。日中に飲むか翌日仕事のない日を選んで・・・

 ちなみに28日夜に高島屋新宿店にボトルを買いに行ったのですが、黒糖スイートスタウトと同時に発売されたスイートバニラスタウトはまだ店頭に並んでいました。この2種類は季節限定であっても数量限定でなく、初夏ごろまで造られるようです。

最新の画像もっと見る