VISIT BOOK-Pub&Bar-

PubとBarの訪問記

Beer Mania

2007-05-03 00:41:36 | ドイツ・ベルギー旅行
 ブリュッセルの中心部から少し離れたところにあるBeer Maniaに行きました。このお店はTHE Beer & Pubでは一押しのお店のようで、行くことにしました。「pubmania」なら私の友人にいますけどね。

 このお店周辺は中心部とは異なり、生活感があります。またアフリカ系の方が多く住んでおられるのか、よく見かけました。
 
 店内では沢山のボトルやグラスが置いてありました。(当然でしょうが)日本国内に流通していないものもあったり、ユニークなラベルのビールがあったり、見ていて楽しかったですし、興味をそそられました。
 また雑誌や新聞に取り上げられた切抜きが店内に飾ってあり、The Beer & Pubもありました。(写真左側)


 購入したビールを店内で飲むことが出来るので、ユニークなラベルが多い店内のベルギービールの中でも、一際ユニークなラベルのビールを選びました。選ぶ基準というのは、いろいろあるでしょうが、選択肢が多いのでラベルのユニークさで選びました。う~ん、私の価値観でしょうか。

 そうすると、店長さんからこのお店オリジナルのビールの(今は違うようですが)Mea Maxima Culpaを薦められたので、そのビールにしました。ビールの度数は6%で泡が細かくて消えずに残りました。またこのビールをこれまたこのお店のオリジナルのグラスで飲みました。とても特徴的な形をしていて、口をつけた時グラスの幅が厚いように感じました。これはお店のWebサイトから購入できるようです。


 店長さんからグラスを購入すると、半永久的にお店のWebサイトに購入時の写真が掲載されると言われました。なかなかビジネスが上手いね、と思いながら考えましたが、バックパックで来ていることとグラスの形が曲がっているところが多いので辞めておきました。それに私には少し高い買い物でした。その価格だともう少しいいところに泊まれるよ、と思ったので。。。。

 次にオーダーしたのは写真のビールです。名前はメモしてないので分かりませんが、少し濁ったゴールドでホップ(?)か何かの濃い香りが感じました。度数は6.1%でした。ちなみに写真のグラスは購入して家に置いてあります。

 しばらく店内でゆっくりと飲んでからお店を後にしました。今回は2種類程でしたが、また来てみていろいろなビールを飲んでみたいですね。


最新の画像もっと見る