VISIT BOOK-Pub&Bar-

PubとBarの訪問記

JR越後湯沢駅

2010-01-04 00:09:19 | Weblog
 12月30日に富山へ青春18きっぷで帰りました。前日にベルギービールをかなり飲んだ割には朝早く起きることができたのはウコンの力と牛乳のおかげでしょうか。

 その越後湯沢駅、かなり変わりました!驚いた!パッと見た感じ、街ができているようでした。以前の薄暗い構内とは大分違います。
 改札を出て左手にはお酒やとんかつのお店、お寿司屋さん、蕎麦屋さんが並んでいます。オイオイ、変わり過ぎだよ。。。。天地人もありましたからね。

 富山に行く時に雪ん洞というお店で頂いた越後もち豚丼です。去年も食べました。少し甘いタレのついたもち豚はとても美味しいのです。ただ、もち豚を器からはみ出すようにしている盛り付け上難しいかもしれないですが、手を汚した客が拭くのだからもち豚のタレが器の外に垂れているのを少しは拭いて欲しいです。。。。


 そして新潟県内にある蔵元のお酒が集まった越の室でお酒のテイスティングをしました。写真のような感じでテイスティングを楽しめます。この日は時間がなく、クイ、クイっと飲んだところ、長岡行きの電車の終点長岡駅まで寝てしまい、危うくそのまま長岡発の電車に乗りっぱなしで、越後湯沢方面に行きそうになりそうでした。。。危ない。


 富山から東京に戻る時に食事どころ豊作というお店で頂いたもち豚の冷しゃぶ丼です。確かに冷たいです。量ではこのくらいがいいのかもしれません。上のもち豚とどちらがいいかは好みでしょうね。安いのはこちらで300円くらい差があります。


 ここでは八海山ヴァイツェンをオーダー。ここにはこしひかりビールもあります。

 さらに時間があったので寄ったのは魚沼の畑という新しく出来たお店です。テーブル席もありますが、立ち席でお酒とおつまみを頂けます。オーダーの仕方によってはおつまみというか軽食をバイキング形式で頂けます。ここでも八海山のビールがありました。

 オーダーしたのは上善如水です。以前ある企画で飲んだことがあるのですが、おいしかったのでここでもオーダーしてみました。

 調子に乗って玉川酒造のさむらい梅酒をオーダー。後で知ったのですが、度数20度なのですね。


 この日は越後湯沢で除雪が遅れていて水上行きの出発を待っていた時のひとコマです。素手で雪を転がしていたのでいびつな形のままです。

 


最新の画像もっと見る