VISIT BOOK-Pub&Bar-

PubとBarの訪問記

紅赤と白、梅

2007-09-09 00:23:33 | Pub
 8日土曜日、コエドブルワリー(COEDO)のビールを工場から直送で扱っている埼玉県川越市にある海と大地のパスタ 小麦市場に行きました。JR川越駅からバスで約20分ほどのバス停で降りて、歩いて5分程で着くところにあります。


 COEDOのビールは以前銀座のBULLDOGで瑠璃を飲んだことがあります。このお店で他の商品があったことはWebで確認していたのですが、タイミングが合わず飲み損ねていました。飲んでみたいと思って大分経つのですが、ようやくその日が来ました。
 COEDOのWebサイトにもあるのですが、お店のメニューにCOEDOの全商品のモンドセレクション受賞が誇らしげに記載されていました。

 お店は落ち着いた雰囲気があって、天井が高く、開放的な感じです。
 オーダーしたビールは以前から飲んでみたいと思っていた紅赤です。これは芋を焼き芋にしてから醸造しているそうで、甘い香りがして、舌に滑らかに味が広がる感じのするビールでした。これは素晴らしくおいしいビールでした。独特な甘い香りがいいですね。


 FOODはサラダとブレッド、鶏もも肉ローストです。香りが良く、見ているだけでおいしさが伝わってきました。


 次にオーダーしたビールは白。これはヴァイツェンです。驚いたことにレモンが付いてきました。これは初めてですね。半分程飲んでレモンを絞ってみましたが、レモンの香りが残りましたね。濁りのある黄色のビールで、舌に後味が残らないあっさりしているビールでした。おいしかったですね。大きいサイズは500mlだそうなので、グラスのサイズは小さいものにしました。


 次にオーダーしたビールは梅ビール。この時、私に取っては大分飲んだので、グラスを小さいサイズにしました。このビールは梅の酸味が分かる味でした。梅が使われているとは、なかなか珍しいビールですね。とてもおいしいビールです。

 これ以外にもドイツ大使館に納品している伽羅や漆黒というビールを飲んでみたかったのですが、この日も睡魔がやってきたのでこの日はこれで終了しました。このお店はアルコールが充実しているようで、メニューを見ているだけでも楽しいです。

 COEDOのビールはそうなかなか飲むことが出来ないのですが、とても質の高いビールなので、どこかのお店の今後の取り扱いに期待したいと思います。このお店にもまた行ってみたいと思います。