グレートノーザン鉄道

アメリカのグレートノーザン鉄道の実物(歴史、資料等)と鉄道模型(HO:レイアウト、車両)に関するプログです。

オメガセントラルのロゴ

2006年01月10日 | 一般
F's Trackのページで東京銀座にある天賞堂のレイアウトである「オメガセントラル鉄道」のことが話題になりました。ちなみに最新のオメガセントラル鉄道は、ディズニーランドの隣にあるイクスピアリにある天賞堂舞浜イクスピアリ店にある第5次オメガセントラルです。オメガセントラルの歴史については、天賞堂のHP
http://www.tenshodo.co.jp/railroad/shop_info/hbf/omega.html
をご覧ください。
天賞堂とグレートノーザン鉄道の関係は、このブログの2005年5月10日版
http://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/322dfddab5bb933a0ad2e47a5d72a95d
をご覧ください。
ちなみに、写真は、オメガセントラルのロゴ入りのマグ(金属製)です。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第一次オメガセントラル (鈴木光太郎)
2006-01-10 21:15:38
(探しましたが)ネットで確認出来る第一次オメガセントラルは残念ながら、TMS19号のこれしか見つかりませんでした。

http://www.morii.jp/railmodel/magazine/TMS/tms1950.html

TMSレイアウトブックの写真と転車台等の位置関係が一致するので間違いないと思います。

オメガセントラルの一連の写真が発表されたのはTMS16号のようです。
返信する
オメガセントラル (F'Track)
2006-01-10 21:38:19
懐かしい 話です。それが この本家本元でも掲載された事に 深く感謝します。



早速表示された天賞堂のURLからオメガセントラルの歴史に接する事ができました。



第一次オメガ セントラルを私は鉄道模型趣味誌の写真でしか知りませんでしたが、それもそのはず 開業が1949年と言う事で 私が五歳の時でした。

海外の鉄道に興味を持ち始めたのが10歳近くでしたから、そして初めて天賞堂を訪れたのもそれと前後していました。



もしかすると、私が一番接したのは第三と、第四オメガセントラルの頃なのだとわかりました。





当時のマグカップ 貴重ですね。

Jackおじちゃん様は銀座が地元とか、うらやましい限りです。私は当時、青山高樹町(現在では高速道路の下になり駅名は残っていないと思います)の都電駅から日赤病院方向に向かった所に住んでいました。
返信する
http://www.k5.dion.ne.jp/~yaya8686/ (F'Track)
2006-01-10 21:49:14
鈴木光太郎様 TMS16号拝見しました。

私も、この写真で間違いないと思います。当時私が見た写真と機関庫の形状、転車台が一致しているように 思えます。
返信する
Re 第一次オメガセントラル (F'Track)
2006-01-10 21:52:56
すみません。前のコメントで 入力位置を間違え、おかしなタイトルを書いてしまいました。
返信する
青山高樹町 (Jackおじちゃん)
2006-01-10 21:56:31
F's Track様、すごいところにお住まいですね。小生、中学高校と、麻布(もちろんクラブは鉄道研究部)に通っていたので、土地感あります。高樹町も「ヒルズ」のおかげ(?)ですっかり様変わりですね。ちなみに、父親も麻布に通っておりまして、銀座から都電で青山高樹町まで通っていたそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。