グレートノーザン鉄道

アメリカのグレートノーザン鉄道の実物(歴史、資料等)と鉄道模型(HO:レイアウト、車両)に関するプログです。

Precision Scale社の電気機関車 Y-1 & Y-1a

2006年01月15日 | 模型・車両
最近のgngoatで話題になっているのが、Precision Scale Company, Inc社のグレートノーザン鉄道の電気機関車 Y-1とY-1aです。すばらしいできのブラスモデルです。塗装は、エンパイアビルダー塗装です。
http://psc1.virtualfocus.com/
この電気機関車の実物は、カスケード峠越えの電化区間で1956年まで活躍していました。詳細は、このブログの2005年5月7日版、2005年4月23日版をご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/b4cd5d6058444b5b38982595735c6c34
http://blog.goo.ne.jp/jackojichan/e/9651f4706d6c5d55c7ed86c17be129f4
なお、Y-1aは、事故で大破したY-1 No.5011をF系ディーゼルのブルドッグノーズの車体で、リストアしたものです。
 模型の評判は良いようです。価格は1200ドル前後のようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Y-1 & Y-1a (F'Track)
2006-01-15 20:04:06
過去に、この写真の機関車を始めて見た時 どうもFに似ていると 何度も見返した物でした。



今回の説明で 事情が良く飲み込めました。



ところで 古い鉄道模型趣味誌で このカスケード超えを 表現したすばらしい個人レイアウトが掲載されて事 ご存知ですか。



規模と言い、色彩感覚物でした。



今から蔵書を調べてみたいと思います。
返信する
GNレイアウト (F'Track)
2006-01-15 20:44:46
先の投稿で、最後の2行おかしくなっていたので、書き直します。



「規模と言い、色彩感学と言い、走行している車両の選択といい 素晴らしい物でした。」



ところで そのTMSが見つかりました。1982年11月号(No.422)です。



写真イメージをF'Track掲示板に掲載しておきます。

http://6705.teacup.com/ftrack/bbs



これは 皆さんには内緒ですが、その本 もしお持ちでなかったら、お貸ししてもいいですよ。

どうしてもJackおじちゃん様に見ていただきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。