グレートノーザン鉄道

アメリカのグレートノーザン鉄道の実物(歴史、資料等)と鉄道模型(HO:レイアウト、車両)に関するプログです。

GN、NP、SP&S、CB&Q、そしてBNへ

2005年04月29日 | 実物・歴史
 (鈴木光太郎さんのコメントへの回答その1です。不十分な点があると思いますので、良くご存知の方、コメントを頂ければ幸甚です。)
 GNとNP(Northern Pacific)は当初から補完・協力関係にあったようです。これは資本構造が、NPの株式をGNの創業者であるJames J. Hillが相当数保有していたためです(写真の”Great Northern Railway in the Pacific Northwest”より)。また、SP&S鉄道(Spokane, Portland & Seattle)の株も、GNとNPで半分ずつ保有していました。更にCB&Q鉄道(Chicago, Burlington & Quincy)の株も、GNとNP合計で97%を保有していました。
 Hillの生前から、GN、NP、SP&S、CB&Qの合併の話はありましたが、彼の死後、1927年に正式にこの4鉄道合併の話が持ち上がりました。しかし、1930年に出たICC(Interstate Commerce Commission:日本の独占禁止委員会のような委員会)の結論では、GN、NP、SP&Sの3社の合併は許可するが、その条件としてCB&Qの株式を手放すこととされたため、GN等4社は合併をあきらめています。委員会決定の背景には、ミルウォーキー鉄道等の強い反対があったといわれています。
 こうして一度はあきらめられた合併でしたが、戦後25年を経て経済条件等も変わったとして、1970年3月2日に、4鉄道(GN、NP、SP&S、CB&Q)は合併して、BN鉄道(Burlington Northern)として新しく生まれ変わりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディーゼル機関車No.213 クラ... | トップ | 戦前の米国からの極東ルート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グレートノーザンとノーザンパシフィック (鈴木光太郎)
2005-04-30 08:57:18
ありがとうございます。

何となく気になっていたNPとGNの関係がすっきりわかりました。
返信する
GNとNP (Jackおじちゃん)
2005-05-03 14:09:28
GNとNPの関係は最近Yahoo!グループgngoutでも議論されています。一番詳しいものにリンクを貼っておきますのでご覧下さい。これによるとHillはNPの株式はあまり持っていなかったようです。

http://groups.yahoo.com/group/gngout/message/11892

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

実物・歴史」カテゴリの最新記事