(鈴木光太郎さんのコメントへの回答その1です。不十分な点があると思いますので、良くご存知の方、コメントを頂ければ幸甚です。)
GNとNP(Northern Pacific)は当初から補完・協力関係にあったようです。これは資本構造が、NPの株式をGNの創業者であるJames J. Hillが相当数保有していたためです(写真の”Great Northern Railway in the Pacific Northwest”より)。また、SP&S鉄道(Spokane, Portland & Seattle)の株も、GNとNPで半分ずつ保有していました。更にCB&Q鉄道(Chicago, Burlington & Quincy)の株も、GNとNP合計で97%を保有していました。
Hillの生前から、GN、NP、SP&S、CB&Qの合併の話はありましたが、彼の死後、1927年に正式にこの4鉄道合併の話が持ち上がりました。しかし、1930年に出たICC(Interstate Commerce Commission:日本の独占禁止委員会のような委員会)の結論では、GN、NP、SP&Sの3社の合併は許可するが、その条件としてCB&Qの株式を手放すこととされたため、GN等4社は合併をあきらめています。委員会決定の背景には、ミルウォーキー鉄道等の強い反対があったといわれています。
こうして一度はあきらめられた合併でしたが、戦後25年を経て経済条件等も変わったとして、1970年3月2日に、4鉄道(GN、NP、SP&S、CB&Q)は合併して、BN鉄道(Burlington Northern)として新しく生まれ変わりました。
GNとNP(Northern Pacific)は当初から補完・協力関係にあったようです。これは資本構造が、NPの株式をGNの創業者であるJames J. Hillが相当数保有していたためです(写真の”Great Northern Railway in the Pacific Northwest”より)。また、SP&S鉄道(Spokane, Portland & Seattle)の株も、GNとNPで半分ずつ保有していました。更にCB&Q鉄道(Chicago, Burlington & Quincy)の株も、GNとNP合計で97%を保有していました。
Hillの生前から、GN、NP、SP&S、CB&Qの合併の話はありましたが、彼の死後、1927年に正式にこの4鉄道合併の話が持ち上がりました。しかし、1930年に出たICC(Interstate Commerce Commission:日本の独占禁止委員会のような委員会)の結論では、GN、NP、SP&Sの3社の合併は許可するが、その条件としてCB&Qの株式を手放すこととされたため、GN等4社は合併をあきらめています。委員会決定の背景には、ミルウォーキー鉄道等の強い反対があったといわれています。
こうして一度はあきらめられた合併でしたが、戦後25年を経て経済条件等も変わったとして、1970年3月2日に、4鉄道(GN、NP、SP&S、CB&Q)は合併して、BN鉄道(Burlington Northern)として新しく生まれ変わりました。
http://groups.yahoo.com/group/gngout/message/11892
何となく気になっていたNPとGNの関係がすっきりわかりました。